家族って暖かいんですね |  なんとかなるさ

 なんとかなるさ

川の流れのように

静岡県東部(富士市)
リトリーブサイコセラピー
心理セラピスト
子間宮みかですピンク薔薇





昨日はスーパームーンでしたが
雨が降っていて見られませんでした。

長女の塾のお迎えに行ったとき
この話題になり

長女が
「スーパームーン次は
68年後なんだって。
私、ギリギリ見れるかな~?」

「えっ!?ガーン」と私。

「ママはお亡くなりになっているね。
残念でございます、チーン」
と長女。

二人で爆笑ゲラゲラ

その後、だってママは44才だから68年後は
110才位だからごにょごにょ・・・
と優しい気を使っていましたがええねんええねんおねがい




そんなやり取りの中、
自分の命に限りがあると意識したら
とても幸せな気持ちになりました。

あの世に還りたいとかじゃなくて(苦しみの中にいたときは懇願していたけれど)、
たわいのない話で笑い合っている
この瞬間がとても愛しく思えて
子供という一人の人に出会えた喜びに
言い表せない感謝が溢れてきました。

魂の歴史の中
人生という旅の途中で
素晴らしい出会いに恵まれ
遠い(俯瞰した)とこから
自分の人生を愛でて見てる優しい
感覚になりました。




先日、お片付けをしていたら
なつかしい写真が出てきました。


次女と長女。

まだ体力があった時で
この服、私の手作りなんです宝石白
ドナルドの靴?も。

子供たちが生まれて
色々あったけれど、
今になったら楽しいことが
たくさんだったな。


たくさん泣いて
たくさん憤慨して
たくさん寂しさを感じて
たくさん求めて
たくさん笑って
たくさん許し
たくさん許され
たくさん安心を感じて
・・・・


子育ては世の中のシステムに
合わせるのは大変だけれどねー
一緒に生活し
感情が活性化され
生きてるって感じ合う、

「家 族」

という居場所。
暖かいんだな~と
最近富みに感じています。


原家族では居場所がないと
思っていたけれど
子供たちや主人が
ありのままの私をいつでも
受け入れてくれていた。

その事にようやく気づける
余裕が心に芽生えました。

本当は前からあったのに
勝手に一人になってて
ごめんよぐすん

家族の愛情に気付いたら
有り余る幸せに今、
身を置いていることに気付きました。

家族って暖かいんですね。


心理セラピー

お申し込み・詳細はこちらからどうぞ虹