1/21熱田神宮 |  なんとかなるさ

 なんとかなるさ

川の流れのように


1/21

こころが風になるかも♪新年会
で訪れた名古屋。

新年会前に行った
熱田神宮の思い出を残しておきますラブラブ

こんばんはmika ☆ ですニコニコ



名古屋に行く数日前、
あっ、せっかくだからその土地の神様に
会いに行こう!
と思い立ちました。

ネットで調べると、有名な熱田神宮が
あるではないですか!

と、熱田神宮行き決定ベル


少し遠出の時には氏神さまにご挨拶
して行きます。

神社に行く事が決まっていたら
氏神さまに「⭕⭕神社に行きます。」
と報告するといいようです。

氏神さまから行く土地の神様に
「私の土地の⭕⭕というものが
行くのでよろしく頼みます」

みたいに、先に神様同士はなしを
つけてくれているみたいで、
行く先の神様がすぐ分かる
らしいです。



で、今回もうひとつ
行く前に度々訪れているバイト先へ
行く途中にある神社に
強めの「来なさい」を感じたので
新年のご挨拶をしていなかったのもあり
参拝しました。


富士川 水神社
水神社の主 神  弥都波能売神

別名
罔象女神
みつはのめのかみ

覚えておいて下さいね音譜






虹熱田神宮←HP

ご祭神の熱田大神とは、三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御霊代(みたましろ)としてよらせられる天照大神のことです。

天照大神は、言うまでもなく、皇室の御祖神とも至高至貴の神とも仰がれ、人々にいつくしみの徳をあたえられる神です。
                                     

                                    HP より抜粋

時間があまりなかったので
本殿に直行。



あれ?あまり気を感じない。
あれ?あれれ?


参拝を済ませしばしたたずんでいると
天皇陛下や美智子さまのような
なんとも優しい慈悲深い
深ーい愛情にやっと気付きました。

私が雑音だらけの心だったから
わからなかった。

荒削りな私に恥ずかしくなり
大きな御心の前にただただ低頭して
いました。

そうすると
「今は荒削りなままのあなたでも
いいのです。その荒削りな気持ち
(野望・欲)を原動力に進みなさい。」

と言われたようにかんじました(感涙)



それから龍神社があるとHPに載っていたので本殿右奥の小路に進みました。


参拝を済ましてまた奥にもお社があり、
御田神社(みたじんじゃ)五穀豊穣の神様
にも日頃の感謝を(画像なし)。

そしてもう少し進むと



清水社(しみずしゃ)

本殿の東、御田神社の北に鎮座。御祭神は水をつかさどる神様である罔象女神(みずはのめのかみ)をお祀りしております。

社殿の奥に水が湧いていることから、俗に「お清水(しみず)さま」と呼ばれ、その水で眼を洗えば眼がよくなり、肌を洗えば肌がきれいになるという信仰があります。

        ~熱田神宮HPより抜粋


そう、富士川の水神様と同じ神様ビックリマーク
そこに団体さんを率いて説明している宮司さんが。
「ここはスピリチュアルスポットとして
すごく有名なところなんです。」と。


真ん中の岩に柄杓で湧き水をすくい、
3回かけると願いが叶うそうで、かけてきましたよ!

それから「こころの小径」という本殿裏側の道を進むと、

一之御前神社
(いちのみさきじんじゃ)天照大神の荒魂
をお祀りしてある神社が。



ここでも先程の宮司さんの説明を小耳にはさむ。
「以前は一般の参拝が出来ないところ
だったんですよ」と。



名古屋に降り立った頃は薄曇りでしたが
天照大神の荒魂をお祀りしてあるお社
の時には

こんなに眩しい姿を見せてくれましたドキドキ


そして本殿の左側に出る道


木々が美しいこと。


ただただ神様の深く優しい御心に感謝です。





今朝は雨も上がったので
氏神さまに感謝の報告に行きました。

神様と共に生きる
究極のグランディングですね音譜