ほめよう |  なんとかなるさ

 なんとかなるさ

川の流れのように

ACジャパンのCM



を見て







お母ちゃんも
ほめてー!!!」







と全力で子供達に言った

Mika ☆ ですニコニコチョキ
※)大人も誉めてほしいってCMじゃないようです。




子供達の反応は
ふふふふふニコニコ
と、達観した微笑み返しでした。

い・いつの間に
大人になったのだろう。
微笑みが眩しい!





コホン、
親」がゆるゆるだと
子供達は 気が楽 なようですね。



親の生き方が楽しい・楽
好きなことをする
に向かえば
子供達も楽しい・楽を選択する


先日長女がテストの返しを
持って帰ってきて、
あまり点数が良くなかったんです。


塾に小学校の時は通っていたのですが、
中学校に入って部活、塾、帰ってきて
沢山の宿題で、のんびりやの長女には
重荷になったようで
テスト自分でがんばるから辞める
と辞めたんです。


もともとそこのハードルは低いわが家。
元気で精神的に健康ならば
別に良い
と考えている。


で、そんなこんながあって
返ってきたテストを見せて
しばらく夕飯を作る私にぴったり
くっついてくる。



あ~、
見捨てないで
と長女はすがっているかの
ように見えたので、

ポンポンと頭をして
話題を変えたら
ほっとしていました。

「受け入れられている
と安心感が長女の顔から見えました。




まぁ、私がアホやったり
頼りなかったり
好きなことばかりをすると
子供は生きてる事が楽しいみたいなので

子供達の人生は子供達に任せて
大丈夫なようです!





(やっと)明日、
大きな神社に初詣行こうと
話したら長男が「オレ行かな~い」と。
休みの日は朝から夕方5時まで
(昼は帰ってくる)友達と遊んでいるので
明日も約束しているようです。



で、
「氏神様にもご挨拶してないやろ?」
と言ったら
「それならもう行った。100円入れた」
ひらめき電球



そんな神様のところへ参る、
この子が自分で考えて行動に移す、
というのがほんと嬉しい音譜




私自身、
二十歳頃まで神様を信じるとかない
そういう生活だったので
こういう神様がいる事が生活の一部に
出来てることに



「わたしを
ほめてー!!!」


と声を大にして言いたい!(誰に?)






と自分大好きなブログでしたにひひ


これを読んでくれてる
あなたも素敵ドキドキ