7.子育てお悩みあるあるTOP

             メブロ 〇ナガブロ(目次記事)

 

◇お悩み別

 子育てのイライラ 

 家族・人間関係

 子どもへの効果的な接し方
 発達・発達障がい

 不登校・行きしぶり

 思春期

 問題行動・かんしゃく対応    ナガブロ目次記事 

 

◇お悩み別

 

子育てのイライラ 

 ●思春期息子へのイライラ、なんとか気持ちを変えたいです!

 ●思春期の子どもへのイライラへの向き合い方

 ●子どもにひどいことを言って落ち込んでいるあなたへ

 ●子育てのイライラ!どうしたら穏やかになれますか?

 ●やりたいこともやりながら、子育ても仕事も楽しめている理由

 ●思春期の子育てに、手こずってます・・・

 ●子どもにもっと優しく接したいと思ったら・・・?

 ●お母さんが自分の時間を持つことは、悪いこと!?

 ●子育てがつらい!どうしたら楽しめますか?

 ●いやいや期の子育てに体力限界! どうすればいい?” ②

 ●いやいや期の子育てに体力限界! どうすればいい?

 ●子育てがついつい辛くなってしまうママの共通点

 ●日本の短い「長期休暇」はキケン。なぜ海外は1ヶ月近く休むのか?

 ●夏休み楽しめるママと辛くなるママの違いとは? ①

 ●こんなはずじゃない!と思う時、大切なのは、●●●!

 ●なぜ、子育ては、こんなに大変なの?

 ●イライラしがちな自分を変えたい!と思う時こそ・・・

 

2.家族・人間関係 

 ●夫が家事を手伝ってくれない!おススメワークのご紹介

 ●いやいや期の子育てに体力限界! どうすればいい?” ③”

 ●ご主人に家事協力を頼むコツ/公式ハッシュタグランクイン!

 ●辛い想いで、未来に希望が持てないあなたへ…

 ●こじらせ妻の私でもできた! 幸せな夫婦関係を築くコツ”

 ●こじらせ妻の私でもできた! 幸せな夫婦関係を築くコツ

 ●素敵なご縁に恵まれるには?

 ●実は、私、相当なこじらせ妻ですが、そんな私に、おススメの本!

 ●夫婦が、お互いの個性を認め合うためには?

 ●夫の育児参加を促すのに、必要なことって!?

 ●お姑さんとの関係に悩んでいる時には・・・?

 ●親から怒られなくなったのは、どんな自分も●●●からでした!

 ●気づけば、人から否定されたり攻撃されること、ありますか?

 〇人間関係で悩んだら・・・ 

 〇今週の特選記事! おススメ記事 リンク集一覧^^

 〇お姑さんとの関係に悩んでいる時には・・?

 〇夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ②

 〇夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツとは!?

 〇なんで、母親ばっかり、苦労しなくちゃいけないの(怒)と思うこと、ありますか?

 〇嫌な出来事から自分を守る方法~息子のミラクル体験~ 

 〇人生で起こる試練のテーマ

 〇人間関係で悩んだら・・・

 

3.子どもへの効果的な接し方

 ●子どもの様子が何か変だ…そんな時に知ってほしい支援のカギ

 ●支援効果を高める最大の要因とは?

 ●人からのアドバイスにモヤモヤする時の考え方

 ●思い通りにいかなかったときの対応法について

 ●先生からのよい評価をお子さんにシェアするコツ

 ●将来の生きる力をはぐくむために必要なことって!?

 ●たくさんの量の書き取りができない長男への支援アイディア

 ●苦手すぎて宿題がつらい子どもをどうサポートする?

 ●子どもが、一瞬でルンルンでお手伝!魔法の声かけ 

 ●新しい学校になじめないお子さんとの話し方のポイント

 ●「信じて見守る効果」学校を休みがちだった生徒さんの驚きの変化

 ●子どものできないことが、見ていて心配です・・・

 ●あふれる子育てノウハウの効果的活用法

 ●卒業式を嫌がっていた子どもが、無事、卒業できました!

 ●あなたによく来る「こまったさん」に、こう対応しよう!” ③”

 ●ぬりえワークで、楽しく解決! 子どもの問題行動への対応法

 ●人生は、白紙だ!自分が好きに色をぬればいいだけ!

 ●好き×得意で才能開花! 子どものやる気を育てる秘訣

 ●子どものトラブル! こう対応すれば、いいことに変わる!①

 ●子どものトラブル! こう対応すれば、いいことに変わる!③

 ●子どものトラブル!こう対応すれば、いいことに変わる!②

 ●子どもの成長を引き出す秘けつ

 ●”無駄”が育む主体性 ~この夏休みの学びより~

 ●激しい兄弟喧嘩の対応に手こずる、私のリアルストーリー”

 ●激しい兄弟喧嘩の対応に手こずる、私のリアルストーリー

 ●大切なことは、親以外から学ぶ

 ●子どもの成長を引き出す、とっておきの質問

 ●子どもが片付けやすいお部屋にするためのコツ

 ●あふれる専門情報と、どのように付き合ったらよいのか?②

 ●この1年、子ども達が成長した点て、どんなこと?

 ●子どものやる気を、楽しくムリなく引き出す秘訣

 ●子どもの特性にあったかかわり方を見出すコツ
■子どもの可能性をひらく関わり方について
 〇子どもの特性にあった関わりが、子どもを一番のばします
 〇しあわせのバケツをいっぱいに
 〇子どもは大丈夫に生まれてる
 〇子どもの”失敗”を学びに変えるには?
 〇子どもが社会で輝くために、必要なこととは!?
 〇朝のお仕度、夕方のバタバタをなんとかしたいお母様へ・・
 〇子どもの「特徴」をどうみていくか?
 〇我が子の苦手が気になり、心配な時、どうしたらいい? 
 〇ほめるコツは、ちょっとでもいいことが起きた時♪
 〇わかっちゃいるけど、ほめられない・・・ そんな時は・・・。
 〇子どもを大切に想う気持ちが子どもを成長に導く  
 〇子どものやる気と可能性をのばすには? 
 〇子どもが将来自立するために必要な2つの力とは?
 〇自然体の子育てのススメ♪
 〇我が子が大人になった時に、自分らしくイキイキできる人に育てるには? 
 〇新学期だからこそ、目覚ましく成長することもある!
 〇いよいよ新学期~素敵な新学期にするために~
 〇子どもの可能性を引き出すために、必要なこと
 〇なぜだろう? が考える力を育てる!?
 〇子どもは、外遊びをしながら、いろいろなことを学んでいる!?
 〇好きこそものの上手なれ
 〇可能性を開花するたった一つの方法
 〇未来の自分からアドバイスをもらう方法  
 〇未来の展望を描くことは、私たちを成長させる!?
 〇不安や心配ではなく、信じて祈ろう
 〇療育センターを見学して・・・
 〇生まれてきてくれてありがとう☆
 〇ほめ力アップ!―私がやってみたこと 
 〇「ほめて育てる」の効用
 〇信じれば、可能性が拓かれる
 〇私たちは、可能性の宝庫!
■子どもの特性の見極め方について
 〇子どもの特性にあった関わり方を探すコツ
 〇子どもの特性にあった声かけの方法って?
 〇終業式を終えて・・・
 〇【ご紹介!】デコボコライフ
■子どもの特性にあった関わり方の参考例
 〇人前で大きな声が出せない・これは問題?それとも特性?
 〇人前で大きな声が出せない・これは問題?それとも特性?
 〇発見! 寸止めの術!
 〇親子で漢字学習 ~漢字って楽しい!~  
 〇書かずに漢字を覚える方法
 〇発見! 寸止めの術!


4.発達・発達障がい

 ●【無料企画!】障害を持つお子さんの子育てのお悩み一覧

 

 ●★じっとしているのが苦手な子向け!お助けグッズご紹介

 ●発達障がいかも?と感じますが、受診は必要ですか?

 ●ADHD傾向のあるわが子にはどんな支援が必要ですか?

 ●子どもの個性を受け入れ、支えてくれる先生に恵まれる秘訣

 ●【追記あり!】自分にも発達障害の傾向がある?と戸惑う親御さんへ

 ●発達障害についての理解を深めたいです!にお答えしました!

 ●自分や家族の発達障害に悩む方へ!おススメ記事のご紹介

 ●生きづらさを抱える親子のための支援のカタチ

 ●今日は、世界自閉症啓発デー

 ●知ったつもりの発達障がい 啓発講演レポ記事集!

 ●発達障がいに関心のある安曇野市在住在勤の方へ

 ●発達障がいの人を支援するために、もっとも大切なこと

 ●自分のままで生きることのすばらしさ

 ●発達障がいの人が体験する、独自の世界と独自の困難とは?

 ●IQ144の人の生きる世界とは?

 ●発達障がいの子ども達の、個性を花開かせるために・・・

 ●自分は発達障害かなぁ?と悩む方へ

 ●発達障害あるあるラボ 参加してきました!

 ●子どもや自分が発達障がいかな?という方へ

 

+以下ナガブロ(目次記事)から
 〇【受講レポ】本田秀夫先生の講演会行ってきました^^
 〇本田秀夫先生講演会 託児はまだまだ空きがあるみたいですよ^^
 〇子どもの苦手が気になるママへ~信大附属病院本田秀夫先生の講演会情報~
 〇あなたの苦手が、誰かの役に立つことがある!?
 〇自閉症スペクトラム障害ってなに?? わかりやすい記事のご紹介です♪
 〇栗原類さんの告白を受けて・・・~あらためて、発達障がいってなぁに??~
 〇本日まで、発達障害啓発週間て、ご存知でした?
 〇発達障害ってなぁに?①厚生労働省のページがおススメです♪
 〇発達障がいってなぁに?②発達障害って病気なの?
 〇発達障害ってなぁに?③発達障害の特徴は、個人差が大きいこと!?
 〇発達障害ってなぁに?④育てにくさを感じた時、まず、どうする?
 〇発達障害ってなぁに?⑤相談することのメリット
 〇うちの子、もしかして、発達障がいでは・・・?
 〇ふつうになりたい・・・
 ■発達障がい関連の本のご紹介
 〇“あたりまえを疑え!”
 〇“エピソード教育臨床”
 〇“うちの火星人”
 〇“母親やめてもいいですか”

 以下ナガブロ発達障がい

 〇もっと自由な発想で、子育てに向かい合ってもいいのかもしれません・・・

 〇不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!

 〇2学期によくある子どもの問題と対処法について

 〇【保存版!】発達障がい関連のリンク集作成しました!

 〇お子さんの発達が気になる時におススメな行動^^

 〇健診で、「発達が気になる」と言われて、ひそかに、不安がぬぐえずに苦しんでいる方へ・・・  

 〇ダメといえば言うほど、やっちゃいけないことをするのですが・・、どうしたらいい?

 〇保育園や学校から、発達検査を勧められて、不安になってしまう方は、おりますか?

 〇子どもの自信を育てるには、どうしたらいい??

 〇うちの子は、一筋縄ではうまく対応できない・・と悩む皆様におススメ講演会

 〇子どもへの対応がうまくいかない・・そんな時に効果的なとっておきのシンプルなコツ

 〇障がいなどの違いが、違いとして尊重される地域づくりに貢献できたら・・・

 〇【ご感想】「元気になれる内容で良かったです」

 〇発達障がいってよく聞くけど、なんなの!?と知りたい方へ・・・

 〇子どもが社会で輝くために、必要なこととは!?

 〇ブログデザイン、リニューアルしました♪

 〇本田秀夫先生講演会 託児はまだまだ空きがあるみたいですよ^^

 〇子どもの苦手が気になるママへ~信大附属病院本田秀夫先生の講演会情報~

 〇子どもの「特徴」をどうみていくか?

 〇我が子の苦手が気になり、心配な時、どうしたらいい? 

 〇あなたの苦手が、誰かの役に立つことがある!?

 〇自然体の子育てのススメ♪

 〇自閉症スペクトラム障害ってなに?? わかりやすい記事のご紹介です♪

 〇栗原類さんの告白を受けて・・・~あらためて、発達障がいってなぁに??~

 〇いよいよ新学期~素敵な新学期にするために~

 〇かんしゃく防止の 事前予告&視覚支援

 〇発達障害ってなぁに?⑤~相談することのメリット~

 〇発達障害ってなぁに?④ ~育てにくさを感じた時、まず、どうする?~~

 〇発達障害ってなぁに?③ ~発達障害の特徴は、個人差が大きいこと!?~

 〇発達障がいってなぁに?②  発達障害って病気なの?

 〇発達障害ってなぁに?① 厚生労働省のページがおススメです♪

 〇うちの子、もしかして、発達障がいでは・・・?  

 〇人前で大きな声が出せない・・・ これは問題? それとも特性?②

 〇人前で大きな声が出せない・・・ これは問題? それとも特性?①

 

5.不登校・行きしぶり

 

 ●【保護者向け】不登校1年以上の子どもへの対応ガイド④

 ●【保護者向け】不登校1年以上の子どもへの対応ガイド③

 ●【保護者向け】不登校1年以上の子どもへの対応ガイド①

 ●【保護者向け】不登校1年以上の子どもへの対応ガイド②

 ●【受付終了!】臨床心理士と考える!わが子の【登校しぶり】対応

 ●学校を休んだ日の親の気持ちのUp方法

 ●学校を休んだ日の家での過ごし方、どうしたらいいですか?

 ●★【保存版!】不登校支援関連記事5選

 ●「学校行きたくない」を理解する親子のコミュニケーション

 ●連休明けの子どものぐずぐず 上間家リアル朝のやりとり

 ●子どもがクラスの友達を怖く感じ、この先が心配です

 ●園や学校に行きたくない! 子どもの心の声をどう受け取る?

 ●「お母さん疲れた…学校休みたい」といわれたら?

 ●「学校に行きたくない…」といわれた時の話の聴き方:3つのコツ

 ●学校行きたくない~と思う子どもへの私の支援スタンス

 ●◎子どもが学校に行きたくない・・・と言って来たら?

 ●不登校支援で私たちが大切にしていること

 ●【長野県】不登校向け高校進学説明会について

 ●行きたいのに、なぜだか学校に行けないお子さん、どう理解する?

 ●子どもが学校に行きたくない…時の、親の心の整え方

 ●子どもが学校に行きたくない・・と言った時、どうしたらいい?

 ●身体が不調でつらい時に、意識したい3つのこと

 ●朝がつらくて、学校になかなか行けない時~身体不調編~

 ●子育てのつまづきは、まわりをどんどん頼っていこう!

 ●学校再開を喜べないお子さんへの対応のコツ

 ●【不登校】体調に波があるときにおススメのこと

 ●学校に行けない自分はダメだと感じている方へ

 ●起立性調節障害で悩む方へ・・・

 ●お子さんの不登校で悩まれている方へ・・・

 ●【不登校】「学校行きたくない」が、「行きたい!」に変わるコツ

 ●【不登校】子どもの「学校の不満」をどう聴くか?

 ●「おなかがいたい」と、学校を休んでいますが…?

 ●子どもが朝ぐずぐず学校に行きたがらず困るお母さんへ

 ●連休明け、子どもが学校に行きたくないと言い出したら

 ●【おまとめ記事】明日学校に行きたくないといわれたら・・・

 ●明日、学校行きたくないよ・・・と、いわれたら?⑥

 ●明日、学校行きたくないよ・・・と、いわれたら?⑤”

 ●明日、学校行きたくないよ・・・と、いわれたら?④

 ●明日、学校行きたくないよ・・・と、いわれたら?””③

 ●明日、学校行きたくないよ・・・と、いわれたら?”②

 ●明日、学校行きたくないよ・・・と、いわれたら?①

 ●わが子が、いじめにあった!? こんな時、どうする?

 ●子どもが学校に行きたがらない!そんな時、役立つ「ミカタ」

 ●不登校対応を考えるのに役立つ! おススメ動画のご紹介

 

  以下ナガブロ(目次記事)から
 〇「学校に行きたくない~」とつぶやく子どもに対して
 〇学校に行きたくなぁ~い~!!
 〇子どもの意欲を引き出すコツ 
 〇ドキドキ不安な新学期・・・!? 不安な気持ち、どう対処する?
 〇ちょっとでもいいことが起きたら、すかさず、なぜ起きたのかを考えてみよう!

 

 +ナガブロ不登校から

 〇もっと自由な発想で、子育てに向かい合ってもいいのかもしれません・・・

 〇不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!

 〇自分は自分のままでいい! この感覚が、未来をはぐくむ基礎になります。

 〇不安緊張の強い子どもさんを育てるコツとは? 「安心感」をはぐくむための効果的な子育て方法について!

 〇学校で、子どもが1人ぼっちで過ごしているよう。。。どうしたらいい!? ②

 〇子どもが、未来を幸せに生きるには、子どもが本来持っている持ち味を活かすことが大切!

 〇【不登校】学校、行きたいんだけど。。どうしても行きたくない・・・>< 解消したのは、「これ!」でした。

 〇【不登校】叱るのも違う・・・ほめてもダメ・・・どうしたらいい?

 〇のびのび育てたいと思う一方、ついつい、口出ししてしまいます・・・。こんな時、どうすればよいでしょうか?

 〇子ども自身が、”自分には●がある!” と思えると、不登校の解消は簡単です

 〇【シリーズ不登校③】 保育園に行きたくない・・のジョージ君、解決エピソードと解説

 〇【シリーズ不登校②】 子どもの「行きたくない」。。。休ませても、相変わらず行きたがらない。さて、どうする!?

 〇【シリーズ不登校①】元気だったわが子が、急に「行きたくないー」と大泣き。こんな時、どうする?

 〇紆余曲折を経てきた高校生からの素敵なメッセージ

 〇2学期によくある子どもの問題と対処法について

 〇たった20分で、学校に行きたくない気持ちが、「行きたい!」にかわった実際のやりとりの様子

 〇「学校に行きたくないー><」といって泣いて起きた長男への実例

 〇普段は元気なのに、学校となると、とたんに具合がわるくなる場合・・・

 〇学校に行きたくない!! 泣いてわめいて、つらそう・・・こんな時、どうする!?

 〇「片づけなさい」というだけで、片付けられるようになる秘訣【続編】

 〇子どもが学校に行き渋る! こんな時、どうしたらいい?

 〇子どもへの対応がうまくいかない・・そんな時に効果的なとっておきのシンプルなコツ

 〇子どもの不登校についてのわたしの考え

 〇お子様の不登校などで苦しい想いで毎日をすごしているあなたへ・・・

 〇俺、願いが叶って、来週からルンルンで学校行けるわ♡

 〇あっという間に、力がみなぎる 手相占い!?

 〇学校に行きたくなかった長男を前向きにしたとっときのおまじない♪

 〇もう、学校なんて、行きたくないよ~! の長男のその後。

 〇もう、学校なんか行きたくないよ~(/ω\) どうする、母!?

 〇【レポ】長男授業参観で親子でネット利用について学びました♪

 〇みんな違って みんないい が当たり前な社会

 〇子どもの意欲を引き出すコツ①

 〇学校に行きたくなぁ~い~!!

 〇私たちは、可能性の宝庫! 

 

 

6.問題行動・かんしゃく対応

  問題行動を減らすかかわり方

 <かんしゃく対応>

 〇お子様のかんしゃくで悩むママさんへ♪ かんしゃく関連記事をまとめてみました♡

 〇激しいかんしゃくが一瞬でおさまる!? ●●●の意外な効果
 〇怒りにきくアロマ 使用体験レポート♪ 即効性に驚きです!
 〇子どものかんしゃく。。。どう対応したらいい?
 〇なんとかしたい問題行動を無理なく解消する方法
 〇かんしゃく防止の 事前予告&視覚支援

 〇発見! 寸止めの術!

 

 <赤ちゃんの人見知り>

 〇①人見知りってなに?

 〇②あるある体験談と対処法

 

 <いじめ>

 ●【いじめ対応】わが子が、いじめをしている場合の効果的解決法

 

 

思春期(中高)

 

 ●【無料企画!】思春期の子どもとのかかわり方のお悩み相談

 

 ●思春期特選記事リンク集

 ●思春期の子どもとの接し方のコツ

 ●【思春期】体調不良で欠席が増えた長男への親としての体験談

 ●【思春期】不調の時は、目標を下げて過ごしてみよう

 ●親子喧嘩を減らす効果大!チャットツール活用のススメ

 ●【思春期】不調のわが子に接する時に、忘れないでほしいこと

 ●思春期の子を持つ保護者に知ってほしいこと

 

 

      7.子育てお悩みあるあるTOPに戻る

             メブロ 〇ナガブロ(目次記事)