広島@うつ、アダルトチルドレン、毒ママさよなら!
幸せをつかむカウンセリング渡辺美加です。


⚫ ご感想 ~子育て心理学講座「入門コース」~

子育て心理学講座「入門コース」を広島で初開催でした!!

いざ始まってみると、いろいろな話題もでて時間が足りないくらいになり、
写真も撮り忘れてました~!!(><)

講座の中で、自分一人で悩んでいたんじゃないのだ~っていうことがわかります。
そうそう!そうそう!!って。
そして、子どものこころ、親自身の気づきなどもたくさんありますね。

一人で学ぶより、みんなと学んだ方が力倍増ですね。

また来月後半の講座でお会いできるのを楽しみに!!

以下 承諾いただいたご感想載せておきま~す!


最初は不安でしたが、話しやすい雰囲気で他のお母さんのお話も聞けて良かったです。
二人一組の話しを聴くレッスンでは、普段自分が携帯を見ながら話しを聴いている姿を客観的に感じられ、ぐさっと心に響きました。
自分一人で、本などで学ぶよりも、実際に話しを聴いたり、皆と一緒に、決意を宣言することなどで、日常生活で実践しやすくなると思いました。ありがとうございました!




ココロ貯金てプラスもマイナスも貯められて、自分ができる時にできることをできるだけするだけで、見通しが明るくなる。一番頭に入りやすくて、実践しやすいものですね。
そして話しを聴く姿勢ひとつで、聴いてもらえたとも、聴いてもらえなかったとも感じ方が変わってくるものなんだなと思いました。
聴いてもらえた=認めてもらえた!と感じることが、子どもにも自分にもとても必要だなと思いました。





今日はありがとうございました。
わたしのココロの中にある呪縛(呪い)「お母さんは太陽みたいに家の中で笑っている」というイメージがあって、時々ふと頭をよぎり、全然今の自分ダメジャーン!!とダメだしをしてました。
でも、できる時にできる分だけでいいという言葉で、その呪いを打ち消したいと思いました!!
また気づきをメールさせてもらいます!!




ココロのことについて、プラス感情だけの人はいない、傷ついていない人はいない、と習い、「そうだ!」とこんな当たり前のことなのだけど、そう思いました。
そして自分はふとどこを目指しているんだ?と思いました。
神か!?そんなバカな!?(笑)
自分がそこを目指していると、子どもがマイナス感情をもった時、イヤな顔をしてしまうなと気づきました。
何かイらっとしたり、比べたり、自分に自信がなくなった時、深呼吸して吐き出すとともに、「どこを目指しているんだ??神か??(笑)」と、思い出してみます。
今日はどうもありがとうございました。


いろんな発見ありがとうございます!
たくさんのママさんの気づきをシェアできて、お互いの成長に繋がっていけたと思います。
またこれからも引き続きこんな場をつくっていければと思いました~
感謝です!!