旅日記〜ファド博物館と音楽についてと夜。⑦ | 丸木美花のBlog【まいにちえくぼ】

丸木美花のBlog【まいにちえくぼ】

○丸木美花のBlog○
Compose、Piano、Accordion、Vocal、Rythmique
◆Webサイト
https://www.mikamaruki.com/

午後になっても相変わらずどしゃ降りですが、
セント・アポローニア駅というところにあるファド博物館へ♪
{7C7CDABE-98A8-4AA3-99B9-212BF6C77CF2}

{3FEAD572-D956-4E1C-9276-528C49025312}

{EE4F79CE-2C2E-4DB8-8162-92490C688C91}

{2A989F30-049C-4C90-ABA1-F52EE2113440}

{B5CAC220-C3A0-44B1-8B22-A3D3C3A6A88E}

{9ED7F5C5-709A-44AC-80EC-2248EBD08A81}

たくさんの楽器やレコードや絵画、
ファドに関する資料や映像が公開されていてとても楽しかったです♪

ファドギターも売ってて触れたのですが、
手にすると欲しくなる〜。
楽器大好き病なので。。。

さすがに飛行機に持って入れない(そもそも弾けない)のでやめました。。
そのかわり、CDと楽譜をゲットしてきました♪
{5D269121-BEB5-430D-AEB5-AE032ADE248D}
おうちに帰って弾いてみよう〜っと♪

ところで、
普段わたしは毎日楽器に触れているので、ピアノを弾かない日というのはありません。
それは物心ついた時からほとんど止めた事のない習慣で、小さな頃も家族で旅行に行く時は、ミニピアノを持って行って欠かさず練習していたほどです。

この旅でも楽器を一応持ってきたのですが、
結構ハードスケジュールで観光しているのでなかなか弾けず。

「弾かない」というのは音楽を生業としている自分にとっても、音楽を呼吸のように生活の一部として感じている自分にとっても恐ろしい事で、いちおう毎日指の運動はしていますが、そろそろ楽器を弾くことが恋しくなってきました。

この経験の全てが音になる、
というのはすごく意識して旅をしているのですが、
やはり音楽を聴くだけじゃムズムズ。

音を出す、
という事がいかに自分にとって必要不可欠な事かを再確認しています。

おうちに帰ったらピアノすりすりアコーディオンさわさわナデナデしたいっ!!!

と思いますラブラブラブ


さてさて、
この日の帰りは地下鉄でストが起きてしまって全線ストップ。

謎の駅で降りた挙句に、タクシーも全く捕まらず、どしゃ降りの中謎の道を歩いて帰る羽目に。

というか、タクシー待ちしててもどんどん抜かされる。
私たちが乗ろうとしてるのに、無理矢理後ろから入ってきて我が物顔して乗って行った白人の家族とアラブ人の親子連れめの顔は、忘れっぽいわたしでも3日は忘れないから!!!イラッ

長時間、謎の道を歩いてへとへとになりながらもホテルに到着。

この日の夜はオシャレをして、旅の心強い相棒、幼馴染ちゃんが予約してくれたステキなレストランに行ってきました♪
{6A296541-6DB4-42FA-8E50-050D3B4EBE3D}

{2EFA7A34-D51D-4B91-BC99-31128F246781}

{9D1F4812-CCC4-4D9D-9E44-87612DC2C76B}

{205EB9C1-84F4-447C-B568-CDF5762007F3}
「BELCANT」というレストランで、
日本人シェフの方もいるらしく、
味付けもとても食べやすくて美味でした〜♪

この日はシャンパンを沢山頂きまして、ホテルに帰って速攻でバタンキューしました。


{FFE42585-5AC6-4986-9AF0-A291523F9CF3}
夢の中でもファドのギターが止まらない。


4日め、おしまい♪