*ご飯がすすむ…激ウマ辛みそ* | みかぱちこ家のおうちでごはん

みかぱちこ家のおうちでごはん

お弁当作りを中心に書いてます。
平日は給食のおばちゃんやってます
SnowManに激ハマり中

おはようございます。

今日は久しぶりの雨。

最近 空気がカラカラに乾燥してたから、

恵みの雨かな?

昨日は朝寝坊しちゃった私。

今朝は炊飯のスイッチを入れ忘れてて、

ご飯がナッシング。

旦那のお弁当が作れなかったわ汗

子どもたちの朝ご飯も、

どないしよ~って思ったけど、

冷凍パンがあったんで、

良かった~

最近、たるんでるわね

反省でございます・・・



昨日はね、

食生活改善推進委員の

調理実習があって、

肉まんを習ったよ~

ちょっと前に自己流でやった肉まんの

成型がひどかったんだけど。

今回もへたっぴだったわ(笑)

でも味は美味しかった~♪



さてさて。

先日ね。

レシピブログさんから

素敵な素敵なモニター品が届きましたよん

$みかぱちこ家のおうちでごはん

佐渡産コシヒカリ

お米大好き芸人の私。
(芸人では無い)

それはそれは小躍りするほど

嬉しかったわ~

$みかぱちこ家のおうちでごはん


美味しいご飯があったら、

明太子や高菜だけで

大盛り2杯は食べれるわよね。

でね。

今回は、

家にある材料で

簡単辛みそを作りました。

ご飯のお供に如何でしょうか?

$みかぱちこ家のおうちでごはん


材料は・・・

玉葱 中1個
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1本
胡麻油 大さじ1
•味噌 大さじ3
•醤油 大さじ1
•酒 大さじ1
•みりん 大さじ1
•砂糖 大さじ1

①玉葱、にんにくをみじん切りにする。
(にんにくはチューブのものでもOK)
赤唐辛子は種を抜いて、輪切りする。

②胡麻油をフライパンに入れて、
にんにく、玉葱、赤唐辛子を焦がさないように
弱火でじっくり炒める。

$みかぱちこ家のおうちでごはん

③玉葱が炒まったら、
•の調味料を入れて出来上がり。

これね。

すっごく辛いんで、

辛いのが苦手な人は、

唐辛子を入れなくていいと思います。

この辛みそ、

湯豆腐に乗せても美味しいよん。

$みかぱちこ家のおうちでごはん


炊きたて、

熱々のご飯に合う~

『からっっ』

って言いながら

ご飯、大盛りぺろり~

$みかぱちこ家のおうちでごはん


おかず&ごはんのお供料理レシピ
おかず&ごはんのお供料理レシピ



先日。

またまた大量のほうれん草を

お友達に貰いました・・・

大鍋で四回、

茹でたわよ。

そして小分けにして大切に冷凍しました。

で、毎日食べてます~

これで貧血予防出来るわ。


$みかぱちこ家のおうちでごはん

↑これほんの一部。

今、野菜が高いからさっ

ほーーんとありがたいよね~



ささ。
早く家事を済ませなくちゃ。
いつも読んで下さり
ありがとう~

応援クリックも↓感謝感謝です
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
みかぱちこ家のおうちでごはん
『レシピブログに参加しています』