*お別れ・・・* | みかぱちこ家のおうちでごはん

みかぱちこ家のおうちでごはん

お弁当作りを中心に書いてます。
平日は給食のおばちゃんやってます
SnowManに激ハマり中

今日の、夕方

私の父のお通夜があります。

父の病気は胆管がんでした。

今年の3月末に黄疸が見つかって入院。

それまでは至って元気。

毎年やってる健康診断では見つける事が出来ず。

この時既に、全身に転移。

手術ももちろん出来ない状態。

抗がん剤も出来ない。

なす術が無いまま。

父はこの世を去りました。

3月の時点で

余命は半年と宣告。

だけど。

実際は三ヶ月ちょっとしか

生きれなかった。


この数ヶ月。

いろんなことを考えて、

いっぱい泣きました。

食べることが大好きだった父が、

全くご飯が食べれなくなり。

しかも、

入院中に脳梗塞を引きおこし、

右半身が動かなくなり、

歩けなくなり、

話したい事も話せなくなり、

体格の良かった父が、

最後は細く。

小さく小さくなってしまった。

辛い事しか無かった3ヶ月でしたが、

最後は自宅で過ごし、

私と母とで看取ることが出来た事だけが、

救いだったかな。。。

病院から自宅に戻った日、

か細い声で、

『乾杯だなっ』

って笑顔で言ったあの顔は、

一生忘れません。

$みかぱちこ家のおうちでごはん


孫であるおみんや息子も。

手紙を書いたり

$みかぱちこ家のおうちでごはん


交換日記もしたり

$みかぱちこ家のおうちでごはん


習字で励ましたり。

$みかぱちこ家のおうちでごはん


絵を書いたり。

$みかぱちこ家のおうちでごはん


リハビリにつきあったり、

$みかぱちこ家のおうちでごはん


大好きなプリンを差し入れしたり。。。

$みかぱちこ家のおうちでごはん


みんなで

全力で駆け抜けたね。

まだまだ長生きして欲しかった願いも

届かず。。。

でも。

介護に携わる方たちの

たくさんの優しさに

ふれることが出来て。

感謝の気持ち、

深く感じました・・・

今まで応援して下さったみなさん、

本当にありがとう。

ずっっと父に付きっきりで全然寝てない母と。

泣きじゃくる姉のサポートを

頑張りながら…

行って来ます。。。