こんばんは飛び出すハート

本日もお疲れ様です。

 

起業準備中、

HSPを魅力に変える専門家 みーは、こと

高岡瑞葉 です。

 

本日のお題は、


3回に分けてお話をしている

「HSPさんの苦手な人との向き合い方・3つのコツ」についてピンク薔薇

本日が最終回。

 

「HSPさんの苦手な人との向き合い方♡3つのコツ」のその①とその②は


▼コチラですにっこり

その①:https://ameblo.jp/mikanzeri-cosme0524/entry-12759319250.html

その②:https://ameblo.jp/mikanzeri-cosme0524/entry-12765580398.html

 

HSPの気質で一度はうつ病になり、


生きやすさ、イキイキ・活力あふれる日々をゴールにひたすらに研究し続けている私が、

 

日々実践している中で

あなたに伝えられること目がハート

 

お伝えして参りますスター


HSP 苦手な人

これまでの

ちょっとしたまとめ。


HSPなあなたが、

苦手な人との向き合うとき…

  • 自分自身の苦手を抑え付けない (苦手と思ってはいけない…謎のマイルールなど)
  • 苦手な人とは距離を取る!大切さ

この2つをお話しました。

 

 

たくさん挙げると、まだ複数あるのですが、

実践していて

効果的だったものを順番にお話ししてきました飛び出すハート

 

本日最終回もゆったりと、お読み下さいませピンク薔薇

 

 

3つ目のコツ / 苦しいときは思い出そう!2:6:2の法則。

 

2:6:2。


苦手な人との場面で

苦しいときの呪文。ニーロクニー…。

 

 

本題前に余談なのですが爆笑

 

「ニー」、のタイミングで口角もあげることができるので

少しだけ気持ちも上を向きます昇天

 

「パレードの法則」という考え方、


一度は耳にした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

2:6:2の法則は、そこから派生したもの。

 

パナソニックの創業者 松下幸之助さんが提唱された法則ですオーナメント

 

たとえば、


あなたが10人のグループの中で仕事をしているとします。

 

あなたと合う人が2人いれば、


あなたと合わない人は同じく2人は、いるのです。

そして、どちらでもいいなと思っている人は6人いる。

 

という法則。

 

 HSPさんはとくに


早い段階で

この法則を理解して、嫌いな人・苦手な人は「嫌いになる勇気」を持つことが大切。

 

だと、私は考えています。


嫌いになることに頑張らないでくださいねガーン

嫌いでいい。苦手でいい。ですよ!


心の片隅にそっと置いておくだけ・知っておくだけで、本当に全然違います花

 

HSPなあなたは、

 

基本的に相手に、

 

ヒトに


ときには道の真ん中で踏まれてしまいそうな小さな虫も、


助けてあげちゃいませんか?

 

それくらいに基本的に優しいです泣くうさぎ


(え、やさしくないよ…って思っているでしょ?宇宙人あたま笑。その時点でやさしいです飛び出すハート)

 

苦手な相手が困っている、


苦手な上司から「あなただけが頼り‥」的なことを言われて

 

「力になりたい」と思って自分なりに頑張ってみる。

 

けど、

 

相手から心無い言葉を受けたり、

上司の機嫌によっては、キツーイ一言をうけることもある。

 

我慢。

我慢。

我慢…。

 

私は。頑張ってるのに。

 

頑張っている「のに」。

 

認めてもらえないネガティブ

 

「〇〇のに」

 

のにのに君が、発生しているときは、

 

自分のことを自分で否定しちゃっていることもしばしば泣くうさぎ

 

この法則を心の片隅に、そっと置いておいて思いだすことで、

 

「なんで、どうして、私はこんなにひどいことを言われるのだろう」

 

「こんなに頑張っているのに、何が足りなかったのだろう、なぜあんなこと言われたのだろう…」


と、

こうなる前に。


考え込み過ぎることを

 

私と一緒にストップさせませんか?

 

私もまだまだ。

 

でも、忘れかけたときに

 

「あ!どうやっても・どんなに頑張っても気が合わない人、苦手な人がいるんだった驚き!!」

 

「こんなにやってもやっぱり仲良くなれない人っているんだった!」

 

はわわ!!

 

と思い出すようにしています。

 

そして、相手に心無い・きつい・シンドイ言葉を言われても

あなたは悪くないのです。

 

「私なんて…」思わなくて大丈夫にっこり


もし

思いそうになったら

 

「苦手な人にも向き合ってみた、頑張ってみた、私って「なんて」素晴らしいんだ!」


と思うようにしませんか?ニコニコ

 

 法則とセットで、ぜひ覚えてくださると嬉しいです照れ



苦手な人との向き合い方、いかがでしたでしょうか?乙女のトキメキ

あなたの心が少しでも癒やされますように♡

 

本日もお仕事で疲れている中、

最後まで読んで下さり

本当にありがとうございます!

 

ではまたニコニコ

 

 


 HSPを魅力に変える専門家/ みーは