こんばんは飛び出すハート

本日もお仕事お疲れ様です。

 

起業準備中、

HSPを魅力に変える専門家 みーは

です。

 

本日は、マイストーリーをお休みしまして(笑)

 

HSPなあなたに向けて、書きたいと思います飛び出すハート

 

以前、あなたの知らないHSPのメリット

について書きました花

https://ameblo.jp/mikanzeri-cosme0524/entry-12744066176.html

 

個別でもメッセージを頂いたり、

「実は私も言ってなかったけど…HSPなんだよねスター

と教えてくださった仲間もいました。

 


HSPの極みのような私が、

日々実践している中で

あなたに伝えられること目がハート

 

あなたへラブレターを書くような気持ちで、

どんどん出していきたいと思います愛

 

 

では、本日は・・・

私と同じHSPの友人からのお悩み。

 

「どこにいても苦手な人が必ずいる。苦手な人に対してどう向き合えばいいのかなぁ?」


 というお悩みについて。


このお悩みにお答えすべく!


「苦手な人との向き合い方」について、

3回くらいに分けてお伝えしていきます飛び出すハート

 

 

どこにいても必ずいる!ニガテなあの人…

 

HSP みーは

お仕事において、

 

部署が変わっても

会社を転職しても

 

そう。

 

どこで働いていても、

 

どこで生きていても

繊細なあなたにとって

 

「苦手な人」って必ず近くにいませんか?

 

「この人…苦手だなぁ」

「〇〇さんって、私のこと嫌いなのかな…?」

「〇〇さんが怒っているのって、私のせいなのかな?」

 

モヤモヤ…。

曇り空…。

HSP 苦手な人

あなたのせいではないのに、

 

苦手な人が機嫌が悪いと

悪口を言っていると

すぐに気が付いてしまいますよね泣き笑い

 

HSPの極みな私の場合、

 

前職では、

この上司・・・

「断れないの分かっててお願いしてきてるなぁ…」というのも、

敏感に気づいてしまってましたえーん

※被害妄想ではないですよ♪

 

あなたが働く職場にもいないでしょうか?

 

そんな中々断れない、

 

「苦手だ!!」苦しんでいるあなたに。

 

私が実践している、

苦手な人との向き合い方について


お話していきます✨

 

 

ご自身の心にある「苦手」をおさえつけていませんか?

 

 

まず、ひとつめ花

 

HSPさんの特徴のひとつ。

 

共感性がとっても高いことがあります。

 

どちらかというとお話する!というより、

聞く方が得意なのではないでしょうか?

 

だから


たとえ苦手な人であっても。

 

「苦手な人のお話もちゃんと聞こう」

 

「どうすれば仲良くなれるのかなぁ?」

 

「どうすれば心を開いてくれるかな?」など、

 

何とか仲良くしよう、

関係を良くしていこう!

 

と頑張っちゃう傾向があるのです。

 

 

心のどこかに


「人を苦手と思ってはいけない」

 

と、思っているのかもしれません。

 

これは幼いころに


お母さんやおばあちゃんなどから言われた等、


お一人お一人の育ってきた

環境の中でインストールされてきた

という場合が多いです。

 

PCだとインストールしたアプリには

「アップデート」できちゃいますよねスター

 

なのでご自身の中に、

気が付かないうちに

インストールされてしまっている


「考え」をアップデートする必要があります笑ううさぎ

 

まずは、その信じている心を見つめて、

 

「それ本当かな?」と

 

あたたかく、ご自分に問いかけてみてください。

 

 

「人を苦手と思ってはいけない」

といつまでも信じていると、

 

「仲良くしなきゃ!驚き

 

「認めてもらわなきゃ!驚き驚き

 

「〇〇しなくては!」

 

「〇〇すべき・・・」

 

最終的には、↓こうなります。

「・・・ネガティブ

 

無理をしてでも近づこうとしてしまい

ご自身でも気づかないうちに

疲れ果ててしまうことにガーン

 

がんばってがんばって、

それでも

がんばっちゃうあなた。

 

仲良く出来なくても

あなたは悪くないのですよ!


ご自分を責めないでくださいねニコニコ

 

 

まず、信じ切っている


心の中の常識を疑ってみませんか?

 

だからといって

いきなり「苦手でいい!嫌いだ!」と思うは難しいですよね泣

 

私も無理です爆笑

 

まずは

「私は、〇〇でいい」と思うところから始めてみませんか?

 

「私は、苦手でいい」

 

「私は、〇〇さんを嫌いでいい」

 

ぜひ、言葉にして、声に出して、

自分に伝えてあげてくださいねニコニコ

 

○○してはいけない、と思う心を

 

私は○○していい、と思うところから、

 

徐々に自分を緩めてあげましょう✨

 

そしてぜひ、声にだしてください💛

 

言葉にしてみるだけで

「ぎゅぎゅぎゅう・・・・」と

 

小さく小さく絞られすぎている心が、

ふわっとなりますよ♪

 

まずは、言葉に、声に出して、

ご自身へインストールしてあげるところから

始めてみましょうスター

 

 

私も日々実践しているので

ぜひぜひ一緒に一歩を踏み出してみませんか?飛び出すハート

 

本日はここまでにっこり

 

本日もお仕事で疲れている中、

最後まで読んで下さり

本当にありがとうございます!

 

あなたの心が少しでも癒されますように♡

 

ではまたニコニコ

 

HSPを魅力に変える専門家/ みーは

--------------------------------------

「発信継続プロジェクト」に参加中です♪

 

--------------------------------------