赤ちゃんに対してイライラする悲しい

 

寝顔を見て赤ちゃんに対して申し訳ない気持ちになる。

 

 

『ごめんね。今日もイライラしちゃって。』

 

 

  

私もそんな日があった。 

 

 

 

 

 

でも

大丈夫。

 

それ

これからもずっと続くから笑い泣き

 

 




赤ちゃんの心のケアをしながら
子育てする方法
にっこり

ママはどんどん元気に💁‍♀️

パートナーシップまで良好に👩‍❤️‍👨
 

▷3兄弟の母

▷自然分娩、無痛分娩、帝王切開

▷現役保育士 

▷産後鬱、育児ノイローゼ完治

▷ベビーマッサージ、赤ちゃん心理講座

350名以上の方に提供

  

 

子どもに対してイライラするなんて

もうね、この先一生続きます笑い泣き

 

 

だから大丈夫だよニコニコ

 

そのくらい当たり前のことなんです。

子どもに対してイライラするということは。ニコニコ

 

 

それが例え赤ちゃんだとしても、

24時間一緒にいたらイライラすることだってありますよ笑い泣き

 

  

ただイライラ対処法はいくつかあるんですね指差し

今日はその1つをお伝えしますね目がハート

 

 

 

赤ちゃん期が終わってからも、これから長い子育てに役立つ内容です看板持ち

   

 

では早速!

今日お話するイライラ対処法はこちら下矢印


​反省と自責は別なものだと知ること。です。


これ私ね、本当に何年も分かっていなかったんですけど、

 

 

反省と自責(自分を責めること)

これを一緒にしちゃってたんですよね真顔

  

 

反省は次に生かせるんだけど、

自責は更なるイライラを生み出すの泣き笑い

 

 

まずね、イライラしてしまったという感情は、

自分の中から溢れる出る感情なので仕方ないんです。

 

 

問題に思ってるのは、感情がどうこうというよりも、イライラしたその先の行動なんだよね看板持ち

 

 

赤ちゃんに冷たくしちゃったとか

なんかずっと笑えなかったとか…。

 

 

このイライラした先の行動

自分でどうするか選べるの。

 

  

私たちはこれを、『選べない』って思い込んでるんです

 

イライラしたら自動操縦で行動にも出てしまうって悲しい

 


 


たまに街中で怒鳴っているおじさんとかいるじゃないですか笑い泣き

 

 

その人の心の声はきっと

『イライラしてむかつくから怒鳴ってんだ!!』

だと思うんですね。

 

 

『イライラする』とか『むかつく』というのは湧いてくる感情で、それは仕方ないんです湧いてくるんだから。

 

  

でもね、『怒鳴る』というのは

自分が確実に選んで行動しているんだよね泣き笑い

  


 

 

イライラするから怒鳴る。

 

これは実はイコールのようで

全くの別物なのうさぎ

 

 

 

それと同じで、赤ちゃんに対してイライラしちゃった時に、ちょっと冷たくしちゃったとか、

笑顔で答えてあげられなかったとか、

それもイライラの先の行動なんですね。

  

 

 

『その行動が変えられないんですよ…悲しい

という方も、この『自分で選べる』ということを今知っただけで、40%〜50%イライラが行動に現れるのを今より防ぐことができますびっくりマーク

 


だからそこに『あっ!そうか!』と気付いただけで花丸合格


花火キレイでした♡

 

 


行動に対しての『反省』はしていいニコニコ

『次はこうしてあげよう』みたいなねニコニコ

反省してもまたイライラしちゃうから困ってるんだ!という方。それもちゃんと原因があります。

最後まで読んでねニコニコ

 

  

 


 

だけど必ず反省と共に、いやむしろ反省よりも、イライラしちゃったことに対して

『あーまたイライラしちゃった。』と、

自分を責めていませんか?



  


自分を責めるとね

生まれるものがあるの真顔

 

 


 

 

 

 

そう。それは。

 

 

 

 


罪悪感真顔

  


  

 

 

この罪悪感。

すごい漢字だよな…改めて見ると…泣き笑い

  

 

 

罪悪感と怒り(イライラ)ってね

 

なんと

 

大親友なのですよびっくりマーク泣き笑い

きゃーーーー

 

 

 

 

だから

罪悪感を感じれば感じるほど、またイライラしちゃったり怒りが出てくるの泣き笑い

これが脳、心の仕組みの面白いメカニズムなのですびっくりマーク

  

 


  

ちょっと思い出してみて下さい。

 

今まで罪悪感を感じた時に、その後に必ずどこかで怒りが湧いてきていませんでしたか?

 

 


だからこそ、あなたが赤ちゃんの寝顔を見て感じることは自分に対してのダメだしではない。

 

 

 

毎日よくやっているじゃないですか笑い泣き飛び出すハート  

 

毎日の当たり前にやっていることに目を向けず、ちょっとイライラしてちょっとそれが行動に出たからと、そこを責める必要は全くない。

むしろそれやめて〜笑い泣き

 

  


だからね、何をするべきかと言うと、

自分を責めることではなくて、むしろ今日やったことを数えてほしいんです。

それを認めて褒めてあげて下さいお願い


  

自分を責めることが、赤ちゃんに対してのイライラに繋がるんです。

 


練習するんですにっこり


昔から自分を責めてきたのなら、

どうしても自分責めちゃうから。

癖になっちゃってるから。

 

自分を責めてることにまず気付いて少しずつやめていくにっこり

責めてる自分を『あぁ。また責めちゃった…』と自責するのだけはやめようね笑い泣きそうなったら『私は私を責めたいんだ!よし責めてやれ!』と逆にとことん責めてみて下さい。

そのうち飽きてやめるので笑い泣き

 


 

私も本当にほんっとにそうでした。

 

これはもう地味な作業なんですが

ものすごく大事なことです

 

ちょっと文字数オーバーしちゃったので

続きはまた明日書きます看板持ち飛び出すハート