この記事の続きですニコニコ

 

 

願望を叶えている自分じゃないと

価値がない。

 

 

これがあると

どれだけ願望を叶えようと

心が満たされることはありません。

 

 

なので

『私は願望を叶えないと自分に価値がないって思っているかも』と

0.1ミリでも思った方は

 

今やるべきことは

願望を叶えることではありません。

 

 

本当に願望を叶えていない今のあなたは

価値がないのでしょうか?

 

 

ここは長くなりますので

また別記事に書きますねニコニコ

 

  

 

願望を叶えなくても叶えても

どうであっても

あなたには価値があります。

 

 

価値があるという言葉もへんてこりんなくらい

 

そもそも価値があるとかないとか

そういう次元じゃないほどの価値が

誰にでもあるのです。

 

 

 

繰り返しになりますが、

ここを飛ばして願望を叶えたとしても

何の意味もありません。

  



ここはとても大事な部分です。

忘れないで下さい。



 

ではではここでいよいよです。

 

比較することで、あなたの才能や魅力が見つかるというお話ニコニコ

 

 


  

例え話があった方が分かりやすいので

先日の私の話を例にお話していきますね看板持ち

  

 

久しぶりなお友達と集まってお酒を飲みに行きましたニコニコ

 

 

その時に仕事の話になりました。

 

 

私は気が付きました。

私以外全員外でお仕事をしている。

ということに。

 

 

そこで色んな話しが飛び交いました。

 

 

新人さんの教育係をして大変だったり

同僚やお客さんのお話など。

 

 

もう何年も長く同じ場所で勤めている子がほとんどでした。

 

 

そこで私の中で微細なレベルでの

比較から出てくる感情を感じました。

 

 

1番初めに書いた記事の

パータン①です。

 

 

何度もここはやってきたので

だいぶ薄くはなったのですが

微細なレベルで自分と相手を比較して落ち込む

という感情が出てきていることに気が付きました。

 

 



星一生懸命毎日働いている友達

星毎月安定した収入を稼いでいる友達

星社会に貢献している友達

星何年も長く同じ場所で勤めている友達

 

 

 

星毎日ほぼ家にいる私

星毎月安定した収入がない私

星社会に貢献していない私

星長く勤めた経験がない私

 

 

友達と自分を比較してこんな感情が出て来きました。

 

 

 

 

昔だったら落ち込んでそれで終わっていました。

 

 

私はダメだ…悲しいって。

 

 

 

でも今の私は素直に出て来た

この感情をかなり客観的に見ることができるようになっていました。

 

 

友達と自分を比較してパターン①の感情が出たことを冷静に見つめていました。

 

 

比較してなんか落ち込んだ。

 

…ということは

私には願望がある!

 

そう気付き願望を見てみることにしました。

 

 

 

そしたらこんな願望があることが分かりました。

 

 

 

グリーンハート社会に貢献したい。

グリーンハート人の役に立ちたい。

グリーンハート先輩後輩関係とか楽しそうやってみたい!

グリーンハート人から頼りにされたり信頼されたい。

 

 

こんな願望があったのか泣き笑いと気付きました。

 

 

 

そして1番重要なところ。

願望を叶えていないと自分に価値がないと思っている?という問です。

 

それと同時に

この願望って今全く叶えられていないのかな?

という疑いです。

 

 

これを2つ同時に自分に質問してみることで

 

『ん?もしかしたら家にいても社会には貢献してるかも。』

 

『ん?もしかしたらもう何かしら人の役には立てているかも。』

外で働いていなくても、家事や子育てをしていることは社会に貢献しているし、家族の役には立っているなと気付きました。

 

 

 

その気付きと同時に

願望を叶えていない自分は価値がない…という思い込みも外れていきます。

 

 

ただ今も人の役には立てているかもしれないけど、もっと沢山の人の役に立ちたい。

と思っているこの願望を大切にしてあげます。

 

 

   

 

そしていよいよ本題。

 

人と比較することで、自分の才能や魅力に気付くというところ。

 

これができるようになると

比較するのが楽しくなります笑い泣き

 

 

 

ここでね、ちょっと前回の記事の振り返りになりますが、人間というものは

『あの人と同じが正解!』とすぐ思います泣き笑い

 

 

なので私の場合は

友達のように

星外で仕事をしなければ願望は叶えられない。

星長く勤めないと願望は叶えられない。

こういうふうに考えがちです。

 

 

確かにその道を選択することもオッケーなのですが、それとは別に『自分』だからこそ、

『自分』なりにこの願望を叶える方法があるのも事実。

 

  

逆を考えて見て下さい。

 

比べた相手が普通にできていないことを

あなたは普通にやっている…ってこともある笑い泣き

 

これがあなたの才能と魅力なんですよね笑い泣き

 

自分じゃよく分からなかったら

信頼できる人に聞いてみるのもいいと思います泣き笑い

 

 

『私の才能ってなんだと思う?』

『私が普通にできていて、あなたには普通にできないってことって何かある?』って笑い泣き

 

 


 

例えば私の場合は、

長く同じ場所で勤めることが苦痛です泣き笑い

 

だからこそ長く同じ職場で働いている友達のことを心から『すごいな』と尊敬しているし、

そこで培った信頼とか人間関係とかの話を聞くとすごく憧れます泣き笑い飛び出すハート

 

 


でも私には長く同じ場所に勤める…ということができません泣き笑い

どうしても違う環境に行きたくなってしまい、辞めたくなってしまいます。。。

  

 


だったらわざわざその道を進まなくもいい。

 

   

私の好きなことって何だろうはてなマーク

私の楽しいことって何だろうはてなマーク

私のやりたいことって何だろうはてなマーク

 

 

そしたら色々出てきました。

  

自分の中の『これ知ってた方がいいよ!!』という情報を

ブルーハートブログに書く

ブルーハートインスタに投稿をする

ブルーハートライブ配信で発信する

 

これで社会に貢献していけるってこと。

 

  

それをやりながら外で働いてみたり、

『社会に貢献したい』という願望を叶えてあげるために何か違うことにもチャレンジしてみる。

 

 

 

ただここで友達と比較するとね、

ブログの回覧数もまだまだ少ないですし

社会に貢献ってレベルではない…とか

色々出てはくるんですが笑い泣き

 

 

願望に気付き

願望を叶えたいと思ったら、

それと同時に

引っ張る力『叶えたくない』『このままでいい』という思考も同時に現れます。

 

これはもう地球のおもしろい仕組みなので

さささ〜と流してしまって下さいニコニコ

  

 


  

こんなふうに

 

 

比較する

願望に気付く

今の時点で少しでも叶えられていることを探す

もっとそうなりたいという『もっと』という願望を受け止めて大切にしてあげる。

比べた相手と同じことをしてもいいし、

自分なりのやり方を見つけてみる。

※ここで自分の中の概念が結構壊れます。

例→社会に貢献するには外で働かないといけないなど。それ本当?!って概念を壊していきます。

願望を叶えるために行動をしてみる。

※やりながら『自分だからこそできる願望を叶える方法』がより明確になってきます。

願望を叶えたいと動くと、叶えたくないという思考も同時に発生する地球の仕組みを頭に入れておいて、さささ〜と流して行動したことを3週間以上続けてみる。

※だいたい3週間以上で『叶えたくない』という思考が薄まってきます。

 

 

そこまで続けても

自分の中で願望を実現できているという感覚が全く増えていないのであれば

またこの記事の①〜③を読んで

自己対話をしてみて下さい。

 

  

 

自分のためにやってあげても

全く1ミリも願望が叶えられている気がしないのであれば、それはやはり『願望を叶えられている自分じゃないと価値がない』というところが根っこにあるのだと思います。

 

 

そういう場合は、

人間『やったこと』よりも

『やっていないこと、できていないこと』に

フォーカスする癖があるので、

 

 

星人と比較して自分の願望に気付いてあげられたこと

星自己対話したこと。(自分を知ろうとしてあげた姿勢がとっても大事です)

星願望を叶えるために何か行動したこと

星その行動を3週間以上続けたこと

 

これをまずはちゃんと認めて下さい。

褒めてあげて下さい。

 

 

あなたはあなたのために

ものすごく色々やってあげています。

 

 

こんな長い記事を①②③と読んで下さったのも

自分のためにした行動です。

 

  

自分を認めて受け入れて褒める目がハート

 

それをしていると

人のことを否定することもなく

人のことを批判することもなく

 

人のことを尊敬しながら

自分なりの願望実現の道が見えてきますニコニコ飛び出すハート

 

 

1番苦しくて辛いことは

比較をして『私はダメな奴』とレッテルを貼ること。

 

そして自分を肯定するために人を批判すること。


 

だから比較って『嫌だな〜』って思うけど、


願望が分かるために比較があり、

自分なりの願望実現の正解があることを

ただ教えてくれている。

 

そのために比較がありますニコニコ飛び出すハート

 

 

いっぱい比較して

自分の才能や魅力を見つけていってみて下さいね目がハート

 

 

初めは上手くできなくても大丈夫です看板持ち

 

 

比較をして嫌な気持ちで終わることをやめて

『自分の願望を知る

これを楽しんでみて下さい目がハート

 

 

そしたら必ず自分の才能や魅力に気付くことができますニコニコ飛び出すハート