ストレスって聞くと

どういうイメージを持ちますかはてなマーク

 

 

星良くないイメージタラー

星マイナスなイメージタラー

星疲れている感じタラー

星体調不良の原因タラー

 


 

 


ストレスって負の要素が満載ですよね泣き笑い

 

 

 


今日はそのストレスのお話です指差し

 

  

 

この記事にはストレスを溜めないために

『ストレスとなる最初の一歩の原因』のお話や

具体的にどうしていけばいいのか、

その対策もお話していきますニコニコ飛び出すハート

 


 

   

 

 

ではでは早速ニコニコ

ストレスの原因は何?!というお話から。

 

 

  


ストレスの原因は

 

たった1つの

 

 

ネガティブな思考

から生み出されるんです!

 

 

  

  

 

 

私たちには大きく分けて2つの意識があります。

 

 

 

星自分ではっきり分かっている意識

 

星全く分かっていない(つまり無意識の)意識

 

 

 


ただこの無意識も

自分で『意識してみよう!』とするだけで

結構はっきりと見えて来るようになりますニコニコ

 

 

 

 

 

どちらにしても

自分の『意識』の中で

ぽん!と浮かんできた

ネガティブな思考。

 

これがストレスの卵なのですヒヨコ

  

 

 

ですからストレスを生み出さないためには

このネガティブな思考を膨らませないということが鍵になりますカギキラキラ

 

 

 

 

ぽんっと

ふわっと

 

ネガティブな思考が

頭の中に出てきたら

 

煙のようにササササッと消し去ったりDASH!

ポジティブな思考に変更してみたり

 

自分の中の意識や思考を好みの方に変換してみて下さい看板持ち花

 

 

 

例えば深呼吸をしたり

楽しいことを考えたり

美味しいものを食べたり

好きな音楽を聴いたりなどなどニコニコ

『私だったらどんなふうに変換するのが楽しいかな』と宝探しのように見つけていくのも楽しいですよにっこり



  

 


結婚13年目のお祝い♡


 

 

このストレスの卵である

ネガティブな思考は

『気付くこと』でなくなります。

 

 

だからこそ

自分が何を意識しているのか

何を考えているのかに

気付くことが1番大切なのですニコニコ

 

 

気付いていれば

どうにでもできる。

 

 

気付かず無意識に

ネガティブなことばかり思考していると

ネガティブはどんどん膨らんでいきます爆笑

 

  


ネガティブがどんどん膨らむと

卵がどんどん成長して

立派なストレスが生み出される!

という訳ですにっこり

 

 

 

ただね、ストレスって実は悪いものではないんですウインク

 

 

ストレスという負荷があるからこそ

私たちは『はぁ〜にっこりおやすみ』という

解放感を感じることができます。

 

 

重度のストレスは身体に色々な負担を与えてしまいますが、多少のストレスは人間には必要とも言えるんですねほんわか飛び出すハート

 

 

 

なので、

必死になってネガティブな思考を取り除こうとしなくても大丈夫にっこり

 

 

むしろ『あぁ〜ネガティブな思考って多少は必要よね〜ニコニコ』と思っている方がそのネガティブ思考は小さくなっていきます。

 

 

ネガティブな思考は排除しようとすればするほどどんどん増える傾向があります。

(経験者は語る)

 

 

ネガティブな思考を消そう!無くそう!とせず

 

ただ『それを思考している』ということに淡々と気付いていく。

 

 

ネガティブな思考をしているなぁ〜と気付いたら、ポジティブな思考に変換してみる看板持ち

 

 


もし変換できなかったら

『今はネガティブな思考を思考している。

それだけ分かっていれば大丈夫にっこり

そう自分に伝えてあげてくださいうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

無意識に思考を野放しにしているのではなく、

『自分で何を思考しているのかを分かっている』というだけで、ネガティブな思考(つまりストレス)は膨らみません立ち上がる

 

 

 

自分の1秒1秒を大切に生きましょううさぎのぬいぐるみ

あなたの思考は創造する力を持っています目がハート

  

何を思考しているのかはたった1秒でもとっても貴重ニコニコ

 

自分の好みの思考に変換ニコニコ

楽しくゲーム感覚でやっていきましょう目がハート

『楽しくやるスター』がとっても大切です看板持ち飛び出すハート

 

  

あなたの思考があなたを救う指差し

 

 



今日も素敵な1日になりますようにドキドキ