『夫婦で子育て方針が合わない時、どうしたらいいの?』

 

 

  

今日はリスナーさんから頂いた

ご質問にお答えしましたニコニコ

  

   


神崎美加子インスタライブ配信(みかラジ)

 
 
 
 
ポイントはこちら
  
 
 
星なぜ夫婦で考えが違うことを『問題としている自分がいるのか』?
 
星子どもはそういう考えのパパと、そういう考えのママを選んで生まれてきているということ。
 
星どんなに意見が違っても、
どちらも土台は『愛』であること。
 
星相手をコントロールしようとしている自分のエネルギーに気付くこと。
(エネルギーでそれは伝わり戦争になるので🤣笑)
 
星コントロールしようとしてしまってもそれは当たり前の感情なので自分を責めないこと。
 
星自分の考えを大切にすること。相手に伝えること。
 
    
 
 


5月は子育て月間ということで、新しいキャラクターを作ってみたよ。その名もみかこママ。

  

 

  


なぜ

パートナーと考え方が違うことを

問題としているのかはてなマーク

 

 

 

それは

丸レッド自分と違う考えの子育てをされると

子どもがどうなってしまうのか心配(不安)になるから。

 

 

丸レッド自分の考えが間違っているのかな?と不安になるから。(またはパートナーに『間違ってる』と言われたような気持ちになるから。)

 

 

 

 

つまり問題なのは

パートナーと考え方が違うことではなく

 

『不安』や『間違っているのかな』

という感情が問題な訳です看板持ち

 

 

 

 

この『不安』や『間違っているのかな』

というのは苦しいし、

とっても不快なので

 

 

 

この感情を

消したい!と私たちは無意識に思います。

 

 

 

そこでどうするのかというと  

『共感してほしい』

『分かってほしい』という気持ちが

 

 

 


相手を自分と同じ考えにさせたい!

コントロールしようとしてしまうんです花

 

 

 

コントロールしようとすると

それはエネルギーで伝わるので

相手も剣を持ち戦う体制に入ります笑い泣き

  

 

  


セカオワのライブに行ってきました♡光のシャワー♡

 

 

 


問題相手が考えが違うことではなく

 

自分の中の『不安』や『間違っているのかな』という相手に否定されたような

この気持ちが嫌なのだということニコニコ

 

  

  

相手は相手。

私は私。

 

 

相手の考えは相手にとっては正解だし

私の考えは私にとっての正解なんです。


 



 

なので

相手の考えを変えようと

一生懸命にならなくてもいいし

そこをもがき苦しむ必要もありません。

 

 

 

大切なのは

子どもはそういう考えのパパと

そういう考えのママを選んで

生まれて来たということニコニコ

 

  

 

夫婦の意見が180度違っても

子どもがそれを選んで来ているので

心配することはありません。

 

 

どっちの考えも自分に必要だと

分かって生まれて来ているのでニコニコ

 

 

 

そして例えどんなに

パートナーと考え方が真逆でも

 

子どものことを愛している

大切に思っている

 

というのが

土台にあるという

この共通点

 

 

これはすごく大切な視点です看板持ち

 

 

 

 

考え方は違うけど

 

子どもを愛しているし

子どものために考えていることだという

その共通点を見る。

 

 

そうしたら

考え方が違っても

何の問題もないことに気付いていきますニコニコ

 

 

 


  

そうすると安心して

相手の考え方を聞ける姿勢になれますし、

 

自分の考えを安心して

相手に伝えることができるようになるんですニコニコ

 

 

 

 

 

以上のことを私は大切にして

 

旦那さんと考え方が違っても

 

『あなたはそうなんだね。分かったよニコニコ

『私はこう思っているからこうしていくよニコニコ

 

そうやって安心して

相手の意見も自分の意見も尊重できるようになりました。

(昔は意見が違うとお互い武将になり戦になっていましたが泣き笑い

 


 

 

このポイントを思い出すと

自然と平和に調和されていきますニコニコ

 

 

是非試してみてねニコニコ飛び出すハート

 

 

 

今日も読んでくださり

ありがとうございました看板持ち

 

素敵な1日になりますように歩くスター