みなさんこんにちは爆笑

 

 

私は今、

森本はるかさんのはるラボに参加しています飛び出すハート

 


 
 
 
はるラボ。
 
 
参加してさ
 
 
 
もうホラーだったよ真顔真顔真顔真顔真顔
 
 
 
 
   
そんなこと書くと、
 
はるかさんのアンチみたいだけど
 
 
決してアンチではないです笑
 
 
 
いやアンチだったわ。
 
 
はるかさんに対してではなく
 
 
自分に対してのね…真顔真顔真顔

 
  
 
 
   
はるかさんがスタートアップミーティングで
ものすごく分かりやすい説明をしてくれた。
 
 
はるラボのテーマは
体感覚を指針
なんだけど、
 
 
その体感覚が良い状態と
体感覚が悪い状態というのが
私たちにはある。
 
 
例えば不安なことをイメージしている時。
 
胸が締め付けられそうな
何とも言えない気持ち悪さを感じる。
 
 
次に幸せだな〜と感じることをイメージすると
身体が柔らかくなるような
心が広がるような感覚になる。
 
 
 
そういう体感覚を指針に過ごす。
 
これがはるラボのテーマ。
 
 
 
体感覚を指針に動いて何になるの?と思った方は
はるかさんの記事を読んでください。
 
 
簡単にまとめると
 
体感覚を指針に生きると
内側が満たされる。
 
内側が満たされることによって
おまけとして外側が変化していく。
 
どっちも叶える実験室。
それがはるラボです。
 
 

  
 



インスタライブはるかさんとやるの夢だった!こんな早く叶うとは!これも体感覚を指針にしたから叶ったのです。

 

 




 
……で何がホラーで
何がアンチだったのかと言うとさ、、、、
 
 
 
 
私ね、19歳の時から
自分と向き合うことをやってきたんだよね。
ずっと生きづらさ感じてて。
 
心理学とか学んでほんっとにとことん実践してさ。
 
 
もう色々学んできた。
 
 
自分を大切にするっていうことも
散々今まで色んな方法でやってきたの。
ほんっとにやってきたのよ。
 

  
だから
自分と向き合う方法も分かってる。
自己対話も内観もやり方を知ってる。
 
正直、人に伝えられるくらいやってきたって
自信持てるくらいほんっとにやってきたの。
 
 
 
 
だけど自分の中で
 
なんか、
 
なんか、
 
後一歩なんだよな…ってのがあった。
 
 

 
 
なんか、
 
なんか、
 
 
自分の中で全然分かっていないことがまだあるなって。
 
  
 
そうずっと思っていて
 
 
それがはるラボにはあるって思ったから
参加したんだけどさ
 
 
 
 


ホラーだったんだよ真顔
 
 
 
 
だから何がホラーだってさ…
 
 
 
  
全然
私は私を大切にしてあげられてなかったの。
 
 
自分の中の頭の声。
 
抵抗の私が投げかけている言葉。
 
その多さ。
そして内容のひどさ。
 
 
ホラーだった………
  
 

 
 

 
真顔真顔真顔真顔真顔真顔
 
 
 
 
 
えっ。
 
ちょっと待ってくれよ…って思った。
 
 
私今まで自分を大切に♡って思ってやってきた。
 
 
それなのに
こんなに自分のこと大切にできていなかったの。。。
 
 
ってちょっとショックだった。
 
 
 
そしてショックと共に、
 
 
ずっと
 
なんか、 
 
なんか、
 
と思っていたのは
 
これだ!!!!!ってスッキリもした
 
 
 
 
そしてこんなに大量の
私の中の
抵抗の声が
静かになった時。。。。。
 
 
 
必ず今とは違う世界になるだろう。
 
 
それを確信した。
 

 
 
 
 
 
 
抵抗の声って何?!
って思った方は
是非今日のはるかさんと私のインスタライブを
聞いてほしい。
 
 
めっちゃその話してます!看板持ち
  
  

インスタグラム♡

ここから見れるよ♡


 
  
  
 

とにかく私はね
 
安心してお弁当が食べたいというのが
今の願いなんですよ。
 
 
 
どういうことかと言うと…
 
ちょっと説明をさせてください。
 
 
ある日ね、
大好きなお弁当屋さんのお弁当が
どうしても食べたくて、買いに行ったの。
 
 
午前中に買いに行って、
お昼まで楽しみにわくわくしながら
家事を済ませてノートを書いて過ごしていたの。
 
 
 
そしてお昼になって
お腹も空いたし
 
よーし食べよう♡と思って
 
 
お気に入りのランチマットを敷き、
 
その時の気分で箸を用意し、
 
温かいお茶を入れ
 
準備万端!!!!
 


 
『いただきます!!!』
 
 
 
一口食べたらさ
 
も〜〜〜
ほっぺが落ちそうだったよ。美味しくて。
すごーく幸せだった♡
 
 
  

幸せだった…
  
 

 
その瞬間
 
出てきたんだ。
 
抵抗の私の声が…。
 
 
 

『食器洗ってないじゃん!』
『洗濯終わったよ!次たたんでよ!』
『夜ご飯何にする?』
『ブログ最近全然書いてないじゃん。そろそろ書かないと。』
『明日はあの予定が入ってるのか…』
『そう言えばあの人その後どうなったんだろ?』
『あの芸能人子ども生まれたのかな?』
 
 
 
   
頭がうるさい真顔
 
 
ぜんっぜん
 
 
お弁当に集中できない真顔
 
 
  

   
お弁当のおかずを口に入れてみたんだ。
 
 
 
全く味わえない真顔
 
美味しいけど美味しくない真顔
 
 
 
 
あーうるさい。
 
 
あーうるせーネガティブ
 
 
 
うるさいよ。
 
 
 
私はただ安心して
 
今ここにあるお弁当を
 
美味しく味わいたいんだよ!!!!
 
 
 
と思った。
 
 
そうなるための
答えがはるラボにはあると思った。
  
 
答えだけでなく
みんなで一緒に実践していけるというのが
 
今の私の『ただ今ここにあるお弁当を味わいたいだけ!!』という願いを叶える道標になると思った。
 
 
そして目の前にあるお弁当を見ながら
私ははるラボに参加する決意をしたのだった。
 
 
 
 
  
 

この
 

『食器洗ってないじゃん!』
『洗濯終わったよ!次たたんでよ!』
『夜ご飯何にする?』
『ブログ最近全然書いてないじゃん。そろそろ書かないと。』
『明日はあの予定が入ってるのか…』
『そう言えばあの人その後どうなったんだろ?』
『あの芸能人子ども生まれたのかな?』

  
これが
 
先程書いた
 
 
抵抗の声です。
 
 
 
ちょっと違う人格と思った方が
分かりやすいと思う。
 
 
 
これが私はあまりにもひどくて
 
 
全ての足を引っ張っていたの。
 


 
そして
 
こんだけ自分と向き合うとかを
 
散々やってきたのに、
 
 
やってきたのに、
 
 
ここまで言うかというくらいに言うのよ
 
 
抵抗の私は。
 
 
 


はるかさんのスタートアップミーティングを聞いてお弁当の出来事と照らし合わせて書いた図泣き笑い

お弁当を美味しく味わうことができたら、今抱えている全てのモヤモヤが晴れるのは分かっている。繋がってるんだ。全部。

 
 
 
 
それで今はですね
 
 
この抵抗の私の声と
 
反対のことをやるようにしてるよ。
 
 
 
まさに実験でさ、
 
 
前だったら
 
例えばソファーにゴロゴロしていても
 
この抵抗の私が言ってくるの。
 
『寝てる場合?』
『あれやってないよね』
『これもしてない』
『あれやんなきゃ』
『これ終わってない』
『この日までにこれはやらないとな』
『夜ご飯何作ろう』
夜ご飯何作ろうっていつも入ってきて体感覚悪くなる私笑い泣き
 
  
    
  
そして選択肢はこうなる。
 
 
①頭の中の声(抵抗の私の声)がうるさいまんまゴロゴロする。
結局全く休まらないで終わる。笑
 
 
 
②頭の中の声(抵抗の私の声)がうるさいので、
そっちに従って気になっていることをする。
(ネット検索、家事など)
休みたいのに休んでないので
こちらも休めずに終わる。
 
 
③頭の中の声(抵抗の私の声)がうるさくて、
『休みたい』はずなのに、『あれ?本当は休みたくないのかも私…』となり、休まずに終わる。
もちろん休めない。笑
 
 
 
 
 
どれも結局休めない。心から休めないんだよね結局。
これはまさにお弁当を美味しく味わいたいと同じね。
 
 
 
  
 
 
これをはるラボ入るまではやっていたの。
 
 
 
どれを選んでも体感覚が悪い。
 
 
安心してゴロゴロできない。
 
 
 
 
    
 

 
 
そして今はどう変化したのかと言うと…
 
 
 
ソファーにゴロゴロしていたら
 
ここは同じで抵抗の私の声が次から次へと聞こえてくる。
 
 

『寝てる場合?』
『あれやってないよね』
『これもしてない』
『あれやんなきゃ』
『これ終わってない』
『この日までにこれはやらないとな』
『夜ご飯何作ろう』

  
     
そして自分にこう言うようになった。
 
 
『これ。抵抗の私の声か。』
 
『採用しません。寝ます。以上。』
 
ゴロゴロふとん1
  
 
こんな感じに変化した笑い泣き
 
 
 
今、私はゴロゴロしたいから、
抵抗の私の声が
焦らせてきても
 
『それ今の私は採用しないけど、未来の私がやるんじゃないか。はい。以上。』って言ったりもする泣き笑い
 
 
 
そしたら抵抗の私の声が
少し静かになるんです。
 
 
 
ただ、静かにはなるけど、
それでもずーーーーーーっと言ってはくるんだよね。
 
 
 
それは私がずーーーーーっと今までそうやってきたから、急にそんな静かになることはない。
 
 
 
だから今まで
抵抗の私の声を採用して動いていたのを、
今は抵抗の私の声を採用せず、
反対のことをやる行動をしている実験中なの。
 
 
それはそれは怖いよ。泣き笑い
 
 
 
だって今までやってきたことと反対のことをやるんだから。
 
 
抵抗の私の声を聞いて動いた方が
体感覚は悪いけど
楽なんだよね。
 
 
  
だからほんっとに地味なんだけど
 
こういう抵抗の私の声に従わずに
本当の私の声に従うってことを
今はコツコツやって
経験を積み重ねている。
 
 
 
 
これ、ほんっとに1人ならしんどい。
 
無理。
 
 
はるかさんは
はるラボで伝えてくれていることを
ブログにも沢山書いてくれている。
 
 
だけどブログを見て
 
これを1人でやっていくってなると
 
やっぱり戻っちゃうと思う。
 
体感覚が悪い方が楽だから。
 
 
 
   

 
ただ楽だけど
 
 
体感覚の悪い生き方はさ、
 
 

ずーーーーーーっと
 
 
なんか、
 
 
なんか、がつきまとう。
 
 
 
幸せだけど…なんか、
 
満たされてるけど…なんか、
 
不満はないけど…なんか、
 
悩みはないけど…なんか、
 
特に何もないんだけど…なんか、
 
 
なんか、 
なんか、
なんか、
なんか、
 
そんな生き方になる。
 
 
 
 
それはやっぱり
お弁当の話しに戻るけどさ、
 
 
やっぱり何にも気にせずに
 
ただ安心して
 
お弁当を味わう。
 
 
これが私たちがずっと欲しかったものであり、
 
ずっとずっと探してたもので。
 
 
これが本当の『幸せ』だから。
 
 
これをとことん味わえないと
 
そりゃ 
 
なんか、なんか、ってなる訳です。
 
 

 
 
 
 
 
はるラボは
 
これをみーーーーんなでやっていく看板持ち飛び出すハート
 
 
 
『私だけじゃなくて、みんなも抵抗の声うるさいんだな。』
 
 
『みんなもコツコツやってるんだな。』
  
 
みんながいることでとっても安心できる。
1人じゃないって最強に心強い。
 
そしてはるかさんがフォローしてくれる。
真っ暗になっても笑、
懐中電灯をすぐ渡してくれるから
道が見えてくる。
 
安心して進める。
 
 
 

 

 
私さ。
 
はるラボ入るの決めてさ、
 
本気で掴んでいくんだなって思ったよ。
 
 
別に体感覚を指針になんて生きていかなくても
生きていける世の中でさ、
 
 
どうしてももっと知りたいことがあって、
 
もっと望みたいものがあって、
 
もっと叶えたいものがあるんだなって
申し込んだ時にそう思った。
 
 
 
この本気は必ず自分に伝わる。
 
   
だから絶対に
はるラボ前と後では
世界が変わるに決まっている。
 
 
 
 
あっ!
私熱くなりがちですが、
 
はるラボは決して
 
気合いと根性えいえいおー!みたいな感じは全くありません。
 
 
 
さっきも言ったけど
 
この実験はとっても地味でコツコツなので
 
 
静かであり
楽しく
安心する場。
 
 
毎日コツコツやっている私が
 
ホッと一息ついて
 
ホームに戻るみたいな場。
 
 
そんな感じです。
 
 
今日はるかさんとインスタライブで話せたことで
よりそう思えるようになりました。
 
はるラボのみなさんとも
もっともっと交流できたら嬉しいな。
 
   
 
  
はるラボ申込み
今日までです目がハート
 
 

この体感覚こそほんっとに宝。
 
そして『えっ?!』って超シンプルでびっくりするんだから。
 
  
お仲間増えるの待ってます!!
 
  
またシェアするね目がハート
 
最後まで読んでくれてありがとうございました目がハート

 
 
↑はるかさんが今日のインスタライブで話したことを
記事に書いてくれていました!!
すごく分かりやすい〜目がハート
はるかさんインスタライブありがとうございました♪