ニコベビコミュ講座ニコ

 

ベビーコミュニケーション講座

略してベビコミュ講座のご案内です

  

 

  

  

赤ちゃんと遊びながら

身体と心のことを学んでみませんか??

 

ベビコミュ講座は

赤ちゃんの

身体の仕組み

心の仕組みを

両方が学べる講座です。

 

今まで誰も教えてくれなかった

『赤ちゃん』のこと♡

新しい我が子の発見を楽しみましょう♪

 

 

資料は8枚♪

お家で学んだことを

活かせます♡

 


赤ちゃんの健やかな成長のために

是非お家でも活用して下さいね♪



 

《こんなことを感じたことはありませんか…?》

 

赤ちゃんとゆっくり過ごしたい遊んであげたいけど、家にいると家のことが気になってなかなか赤ちゃんとの時間が持てないあせる

  

*赤ちゃんとリフレッシュして楽しみたいけど、

なかなかそういう場所がない…。

   

*赤ちゃんを育てているうえで

不安なことがあって悩んでいる。

 

*赤ちゃんとどうやって遊んであげたらいいのか

分からない。

 

*身近に子育て中の人がいなくて、何となく孤独な気持ち。

 

*赤ちゃんとコミュニケーション?!

どうすればいいの?!

 

*赤ちゃんにとって何が1番いいの?

母親としてどうしてあげることがいいのか知りたい!

 

*赤ちゃんとの時間を大事にしたい♪

  

 

 

ここに来れば赤ちゃんは満足!ほっこり

ママにしかできないこと

たっぷり赤ちゃんにしてあげませんか?ニコ

   

  

この講座は身体と心の両面からのコミュニケーションの方法を学べるので、コミュニケーションの仕方(種類)をもっと増やして子育てを楽しみましょう音譜

 

  

 

音譜ベビコミュ講座音譜

CONTENT

(1)お腹の中と生まれた後の世界

(2)赤ちゃんの見ている世界

(3)こころとからだを癒す

『触れる』マッサージと『言葉』のマッサージ

※ベビーマッサージは服を着たままおこないます。

(4)赤ちゃんと遊ぼう!

最後に・・・どのくらい遊べば赤ちゃんは満足するの?!

 

 

 

 

 

 

 

星≪こんな方に・・・≫星

*赤ちゃんと2人の時間を楽しみたい。

*リフレッシュしたい。

*ベビーマッサージをやりたい。

*赤ちゃんとのコミュニケーションの仕方がよく分からない。

*赤ちゃんとのコミュニケーションの種類を増やしたい。

*以前ベビーマッサージをやってみたら泣いていてできなかった。

*赤ちゃんを育てる上で大切なことは何なのかを知りたい。

*赤ちゃんを満足させてあげたい。

*赤ちゃんの心理を学びたい。

*コミュニケーション方法の仕方(種類)を増やしたい。

  

  

   


 

    

  

ピンクハート≪期待される効果≫ピンクハート

*赤ちゃんとのコミュニケーションが今よりも楽しくなる。

*赤ちゃんがお母さんとの時間を過ごせて満足する。

*今まで知らなかった我が子のことを知ることができる。

*よく眠るようになる。

*発達が進む。

*からだが柔らかくなる。

*便秘が解消される。

*子育てが今より楽になる。

*お母さんが自分の時間を持てるようになる。

*子どもの様子を見て、適切な言葉がけができるようになる。

*赤ちゃんのことを知ることによって、お母さん自身の気持ちが楽になる。

*赤ちゃんの様子を見て適切な対応ができるようになる。

 

   

    

 

    

ママも赤ちゃんも笑顔になれるルンルン

そんな講座です音譜

 

ドキドキこの講座に対する私の想い…ドキドキ

 

私は長男の時に育児ノイローゼ、産後鬱と診断されました。

子育ては辛くて苦しいもの。そう感じていました。

 

なぜあんなに苦しかったのか…と振り返ると

1番は赤ちゃんのことを何も知らなかったからだと思います。

 

保育士、幼稚園教諭なので、赤ちゃんについては沢山学校で勉強しました。

現場で赤ちゃんのお世話もしました。

 

でも先生と母親としての立場は全く違いました。

 

西谷真美先生のところで赤ちゃんの身体や心について学んだ時に『こんなの学校で習ってない!!』と『現場でも教わってない!!』と衝撃を受けました。

 

 

なぜ赤ちゃんが泣くのか。

みなさんはご存知ですか?

 

お腹が空いた

オムツ汚れて気持ち悪い

寒い暑い

痒い

抱っこしてほしい

眠い

などの理由(生理的欲求)で泣くのは知っていました。

 

 

でも長男が赤ちゃんの時に私はこう感じていました。

お腹も空いてない

オムツもキレイ

寒くも暑くもなさそう

痒いところもなさそう

抱っこもしてる

さっき寝たから眠い訳じゃない

 

それなのになんでこんなに泣くの?!?!

なんで泣き止まないの?!?!

 

何すればいいの?!

どうしたらいいの?!

 

ねぇ、なんで泣いてるの????

  

   

そこで赤ちゃんの心の勉強をして

衝撃を受けたんです。。。

 

生理的欲求(先程書いたようなこと。お腹が空いた、オムツ汚れて気持ち悪いなど)

以外にこんなに赤ちゃんが泣く理由ってあるの?!?!

滝汗ポーンゲッソリ笑い泣きチーンデレデレ

衝撃すぎてこんな感じだったと思う笑

 

 

あの時このことを知っていたら、

長男が泣いても、どうして泣いているのか原因が分かったし、対処法も分かった。

 

あんなに苦労しなかったーーーーーー

と思いました。笑

 

 

そして心のことだけじゃなく、

身体のことも保育関係の専門の学校でも学ばなかったことを沢山学び衝撃だらけだったのです

 

『私何にも赤ちゃんのこと知らなかったんだ…。』

 

本当にそう思いました。

 

 

そして私は『赤ちゃんのことをもっと知りたいと思っている人にこのことを伝えたい!!』と強く思いました。

そして三男を妊娠中からこの講座を沢山のママさんに伝えてきました。

赤ちゃんのことを知るだけで、こんなに赤ちゃんとの生活が楽しくて、楽ちんになるんです♡

ということを感じてほしいなと思っています♪

 

 

三男6ヶ月♡お友だちが作ってくれた寝相アート♡



 

 


   




  

ニコベビコミュ講座ニコ


2020年3月7日(土)10:30〜12:00

 

場所:小樽市花園1-4-20 2階(合同会社スタイルファクトリー セミナールーム)

 

参加費:1000円

 

対象者:生後1ヶ月~1歳3か月までの赤ちゃんとその保護者

 

持ち物:バスタオル

    

  

お申込みフォーム

  

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

《プロフィール》

神崎(かんざき)みかこ

 

1986年生

小学校2年生、年中、2歳の男の子の母。

保育士、幼稚園教諭として現場で4年間勤める。

長男を出産してから、子育てに戸惑い悩むことが多く、心理セラピスト西谷真美先生のもとで心理学を学ぶ。

現在は小樽を中心に

子育て心理アドバイザーとして講座などを開催し、

少しでも多くの方が、子育てへの悩みが解消され

自分の時間を楽しみながら、楽しく子育てができるようアドバイスをしている。