ママと子どもの心に

トラウマを残さない断乳卒乳法

 

もう悩まない!戸惑わない!


資料通りに実践するだけ♪

ママと子どものための

断乳卒乳法♪


   

 



ママと子どもの心に
トラウマを残さない断乳卒乳法

 

 

 

 

 日時:2020年3月28日(土)10:30〜12:30

  

参加対象者:子育て中の方

   

受講料:1500円

  

場所:小樽市花園1-4-20 2階 合同会社スタイルファクトリー(セミナールーム)

     

   

    

お申込みはこちらから

 

 

 

 


ニコCONTENTニコ

①おっぱいのあげかた

②おっぱいをやめる時期

③やめる準備

④やめる当日

⑤やめたあとに出てくる症状

⑥すでに断乳、卒乳をされた方へ

⑦お母さんの気持ち

・おっぱいをやめる寂しさ

・なぜ寂しいのか・・・

・おっぱいをやめる時に罪悪感が出てきたら・・・

・なぜやめようと思ったか

・愛の定義を考える

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    

おっぱいをやめる時、何に気を付けたらいいの?

どうやってやめればいいの?

本を読んだり、お友達に話しを聞いたり、ネットで調べたり。。。

沢山の答えがあって

いったいどれがいいのか分からない!!

  

この講座では

子どもの立場に立って考える

ということを1番に大切にしています。

 

大人の思う断乳卒乳と

子どもの思う断乳卒乳とは同じでしょうか?

  

大好きなものをやめなければいけない。

  

    

それが子どもにとってどういうことなのかを

一緒に考えてみませんか?

     

 

 

一人ひとりのお話をじっくり聞きながら

一人ひとりのお子様に合った寄り添い方、言葉かけをお伝えしていきます。

    

  

『寂しい』という想い(トラウマ)がいつまでも残らないように、

しっかりと子どもの心に寄り添いながらおっぱいをやめていく方法をお伝えしていきます。

  

 



   

そしてもう1つ断乳や卒乳をするうえで大切なことがあります。

それはお母さん自身の気持ちです。

 

おっぱいをやめるのって本当に寂しいですよねえーん

 

授乳は 

お母さんとの繋がり

子どもとの繋がり


 

なんだかおっぱいをやめると

親子の繋がりを切ってしまうような、繋がりがなくなってしまうようなそんな感覚がありませんか?


 

 

色々な感情がでてきますよね。



 

   

そろそろ断乳卒乳したいな・・・

そろそろやめどきかな・・・と思っていても

なかなかやめる!と決断できなかったり笑い泣き。。。

  

本当はまだ飲ませていたのに、仕事に復帰したり妊娠したりとお母さんの事情で断乳卒乳をしなければいけなかったり・・・

 

そんな時に「本当はやめさせたくないのに、やめないといけない」という想いが罪悪感になり、お母さんは自分を責めて苦しくなってしまうことがあります。

   

この講座は、

『おっぱいをやめたくないけど、やめなければいけない』

『おっぱいをやめたいけど、やめて大丈夫かな?』というお母さんの何とも言えない気持ちにもじっくり寄り添っていきます。

 

子どもの心にトラウマを残さないためには、お母さんの気持ちが鍵となります♡

 

おっぱいのやめ方をただお伝えするだけではなく、心の面でのサポートも致しますので、根本的なところからモヤモヤする気持ちを解決させていきましょうほっこり


 


 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

 

 

もう断乳、卒乳をした方へ音譜

 

   

*おっぱいはもうやめたけど、あれから何度もおっぱいを求めてくる。

 

*あの時のやめ方で大丈夫だったのかな?

 

*おっぱいをじっと見てくる。

 

*おっぱいやめてから過食気味。

 

*あれ?なんかイヤイヤが増してる?

 

*夜泣きする〜

 

などなど、おっぱいをやめてから子育てが大変になった気がする方や、お母さん自身がやめたことについてまだモヤモヤする気持ちがある場合は

 


おっぱいは事実的にはやめたけど、

心の中では

まだ断乳、卒乳ができていないのかもしれません。

     

   

    

タイトルにもある

『トラウマ』という言葉ですが、

ここでいう『トラウマ』とは


 

『おっぱいまだ飲みたいよ~』

 

『おっぱいまだ飲みたかったよ~』

という思いがまだ心の中に残っているよという状態をトラウマという言葉を使って表現しています。

 

 

 

 

 

その『まだ飲みたかったよ〜』という思いが、

 指しゃぶり、爪かみ、過食、行き渋り、イヤイヤ、激しく泣く、夜泣き、大人になってからだとセクシャリティーに現れることがあります。


 

でも何も心配はいりません。

大丈夫なんです。

 


 

 

その気持ちに寄り添い感情を出させてあげることで


 

 

子どもの『トラウマ』は溶けてなくなり

こころはすっきり青空になります♪

 

これはママのおっぱいをやめちゃったことで出てくる感情にも同じことが言えます♪

 

親子でスッキリニコ

 


 

 

 


 

 

 

 

   

ママと子どもの心に

トラウマを残さない断乳卒乳法

  

 日時:2020年3月28日(土)10:30〜12:30

  

参加対象者:子育て中の方

   

受講料:1500円

  

場所:小樽市花園1-4-20 2階 合同会社スタイルファクトリー(セミナールーム)


    

    

お申込みはこちらから

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この講座は

15回の開催を経て

沢山の方にお伝えさせて頂きました。

  

3人の子をそれぞれ断乳卒乳させた経験を交えながら分かりやすくお伝えしていきます♪


 

 



  

  

《こんな方へ》

*そろそろおっぱいをやめようと思っている。

*どうやってやめればいいのか分からない。

*お母さん自身がおっぱいをやめることが寂しい。

*なかなかやめると決断できない。

*いつまで飲ませていいのか分からない。

*だらだら飲みが気になる。

*常におっぱいを求められる。

*もうやめたのに、まだ触る。(触りたがる)

*おっぱいを飲まれたり、触られたりするのが気持ち悪いと感じる。

*おっぱいをやめてからおやつやご飯をすごく食べることが気になる。

*おっぱいを噛む。

*やめてから情緒不安定な気がする。

*まだ飲ませていたいのに、事情がありやめなければいけなくて葛藤している。 

 

 

《期待される効果》

*どうやって断乳卒乳したらいいのかが明確に分かる。

*悩まず戸惑わず断乳卒乳ができる。

*自信を持って子どもに対応できる。

*罪悪感から解放される。

*我が子のおっぱいのやめどきが分かる。

*やめる決心がつく。

*やめてからも子どもがおっぱいのことを引きずらない。

*お母さん自身の寂しさや罪悪感がなくなり気持ちが楽になる。

*おっぱいをやめることを楽しみと思えるようになる。

*トラウマが残らず問題行動に繋がらないので、育てやすい子になる。

*「子どもの目線になるとこうだよね」というように物事を子ども目線で考えられるようになる。

*子どもの発する言葉や行動から、今何を感じているのかが分かるようになり、

その時にあった言葉かけや寄り添い方ができるようになる。

*より我が子のこと(気持ち)を知ることができる。

 

  

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

Image1

 

今まで15回の開催をし、

4か月の赤ちゃんから

小学生のお子様をお持ちの方に

受講して頂きました♡

 

 

 *『トラウマを残さない断乳卒乳法』受講者様の声*

 

 

◎上の子(3歳)が心にトラウマを残していることが分かったので、寄り添って、不安を解消させてあげようと思いました。どうしても下の子に手が掛かってしまう時間もあるけど、きちんと見てるよということも伝えていきます。

  S.Mさん

  

 

◎長女の心に残っているトラウマをとってあげる方法が知れて本当に良かった。母乳の大切さばかりを考えていたけど、やめる時も同じくらい大切なんだと思いました。

断乳の時だけでなく、子育てで悩んだ時に実践してみようと思います!W.Sさん

    

  

◎もうすぐになりそうで淋しいけど頑張ります。

S.Kさん

  

  

◎とっても勉強になりました。おっぱいをやめる準備を今日からはじめます!M.Kさん

  

  

◎今まで子どもにストレスが無いようにと育てていました。

泣いたらおっぱいをやって泣き止ますとか・・・

けど、家族は小さな社会で、ストレスも大切という事が分かりました。

まだ小さなうちからでも、きちんと社会を教えていこうと思いました。T.Nさん

  

  

 

他にも沢山のご感想を頂いています。

  

◎おっぱいのあげ方、間違ってました!

  

  

◎上の子はもう何年も前に卒乳していて、

 下の子がまだ授乳中なので、下の子の断乳卒乳の時のために来ましたが、上の子のフォローが今は大切だと知ることができて本当によかったです。

  

  

◎今悩んでいる子どもの行動がまさかおっぱいから来ているとは驚きでした。

  

 

◎おっぱいのやめ方は本当にあなどってはいけないと思いました。今日帰って早速実践します。

   

 

Yjimage00su2vag

 

 

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

『ママと子どもの心に

トラウマを残さない断乳卒乳法』

 

 日時:2020年3月28日(土)10:30〜12:30

  

参加対象者:子育て中の方

   

受講料:1500円

  

場所:小樽市花園1-4-20 2階 合同会社スタイルファクトリー(セミナールーム)

 


      

《ZOOM受講の場合》

インターネットが繋がる場所ならどこでも♪

スマホで受講可能です。

※ZOOM受講の場合、受講料はお振込みをお願いしております。(ゆうちょ)

お申込み時にお振込み先をお伝え致します。

欠席の場合は、別日に受講して頂きます。

   

    

お申込みはこちらから

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
 
 
 
 
 
 


プロフィール

 

神崎みかこ
男の子3人の母
  
blue-winds西谷真美先生から心理学を学ぶ。
  
小樽を中心に
子育て心理アドバイザーとして活動。
 
幼稚園教諭、保育士の経験を活かしながら
子育てのあるあるな悩みを
心理学から読み解き解決していく。
  
趣味:画用紙で壁面作り
好きなこと:公園巡り、散歩、読書、キャンプ、BBQ、ドライブ、映画鑑賞、カラオケ
好きな物:お寿司、ビール、ケーキ、