12月も残り僅かとなりました

 

12月15日(金)から

 

 2024年(令和6)年

年賀状の引受開始

も始まりましたね~

 

開始が始まるは変かな(^◇^;)

まぁいいやー

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

前回の記事で登場した

おへそまわり測定メジャー

 

前々回の健診後

 

四国中央市の保健婦の方の

訪問指導を受けて

 

メタボ、要注意だけど

今ならまだ間に合うとの事で

 

その時に頂きましたが

説明書は付いてなかったっス

 

このメタボリックメジャー

 

何故に

2cmから始まってる?

 

多めに計測して

危機意識を高めてるのかと

思ってましたが

 

ネットで検索すると

メジャーの先端を

本体の溝にセットして測定するそうな

 

なるほど、

溝とメジャーの出口の間隔が

2cmある

 

この分を引い取ったんやね

 

何事にも必ず理由がある

 

自分の都合に合わせて

都合よく解釈してはダメですね~

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

さて

 

年末と云えば

 

そろそろ年賀状を

片付けておかねばなるまい

 

もうそろそろ

年賀状は止めてもいいか

という歳になりましたが

 

いきなり全く書かない

というのもどうかと思い

 

僅かな枚数ではあるけど

 

どうにかこうにか

正月に届くように投函はしてる

 

2年前までは

年賀状は文面、宛名面とも

マイクロソフトワードで作ってました

↓↓

2018-12-22

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

 

しかし2年前に

使用してたWindowsXPのPCが壊れ

 

現在使ってるWindows10には

 

これまで使ってた

Microsoft officeはバージョン古くて

インストール不可能なので

 

キングソフトの互換ソフトを使用してる

 

文面は問題ないのだけど

 

宛名印刷は

Microsoft Wordの

宛名作成と印刷機能を使うのだけど

 

キングソフトの互換ソフトは

Wordの差し込み印刷と

 

互換性がないのか

やり方が悪いのかわからんけど

 

上手くいかないもやもや

 

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

文面作成にあたって

 

ネットで無料パーツを物色してて

地雷を踏んでしまったえーん

 

マイクロソフトを偽った

偽の警告という事は知ってたけど・・・

 

「Alt」と「f4」

でも消せないし驚き

 

「Ctrl」と「Alt」と「Delete」

でタスクマネージャーは起動するけど

タスクを終了することが出来ないアセアセ

 

警告画面のボタンなんて怪し過ぎるし

チョット焦ったよ~

 

PC本体の電源ボタンを

普通に押しても

 

スリープ状態なので

 

再起動すれば

また、この警告画面が出る〜

 

このブルー画面で

 

タスクマネージャーばかりに

気を取られてたけど

 

右下に電源ボタンがあったんよね〜

 

このボタンを押して

シャットダウン

(強制終了)

 

もう偽の警告画面は出ません

 

あとで調べてみると

PC本体の

電源ボタン長押しでも良かった

↓↓

 

警告はただの広告と同じなので

 

表示されてもパソコンには一切危険はなく

個人情報も漏れていません

 

くれぐれも

 

偽のセキュリティ警告に表示された

電話番号には電話しない事びっくりマーク

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

スマホで作成できる

年賀状アプリって

 

たくさんあるけど

 

実は印刷を注文する

アプリが多いんですよね~あせる

 

端末で年賀状が作成でき、

 

家のプリンターで

自分で印刷する場合のおすすめアプリ

↓↓

 

プリンターメーカーの

年賀状アプリを使えば

 

スマホやタブレットだけで

 

年賀状作成→年賀はがきに

プリンターで印刷が可能

 

注意点として

 

プリンターメーカーの年賀状アプリは、

そのメーカーのプリンターでしか印刷できません

 

Canonの年賀状アプリは

Canonのプリンターでしか印刷できない

ので注意が必要ですびっくりマーク

 

 

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

 

 

 

2022年11月1日

郵便局の「はがきデザインキット2023」

が公開になりました


簡単・無料に年賀葉書が作成できる

人気の「はがきデザインキット」でしたが

 

2023年版では宛名印刷機能などが

使えなくなってしまいましたネガティブ

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

仕方が無いので

Canonのアプリをインストール

 

PIXUSはがきクリエーター(スマホアプリ)


宛名面の作成ができるのは

スマホアプリだけで、

Canonのプリンターに限られます

 

 

 

 

ワード2001で宛名印刷に使ってた

 

Excelの住所録を

CSV形式に変換したものを

 

このアプリで取り込もうとすると

 

CSVフォーマットが違う

という警告が出て先へ進めないもやもや

 

インプレスの「はやわざ年賀状2020」で

昨年作成した住所録の

バックアップが見つかったので

 

これもiPhoneにインストールした

このアプリに

取り込もうとしたけど

 

同じ様に警告が出て

取り込めなかったですネガティブ

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

住所録の読み込みで

 

PCソフトの住所録データ(CSV)も

読み込み可能って

なってたけど・・・

 

私には無理でしたえーん

 

仕方が無いので

去年と同じく

 

2020年版ですがあせる

宛名印刷だけなので

 

インプレスの

かんたん!きれい!大満足!

はやわざ年賀状 2020

 

を利用して

宛名印刷をせないけんね

 

このソフトは安いし

何と言っても

インストール不要なのがグッ

 

 

手作業での連携が必要ですが

 

ExcelをCSVにした住所録を

問題なく取り込めた~グッ

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

私はこれまでずっと

文面を先に印刷し

 

後から宛名面を印刷してましたが

 

年賀状に限らず

ハガキを印刷する際は


宛名面を印刷した後に

通信面を印刷する

 

のが良いみたいです

↓↓

 

インク量の多いものを印刷すると
ハガキが反ってしまい

 

ハガキが反ったまま

印刷をしてしまうと
紙詰まりに繋がってしまいます

 

紙が反ってしまうと

 

紙詰まりだけでなく

インク汚れも引き起こしてしまうので

 

紙を反らせないために

 

インク量の少ない

宛名面から印刷すると良いそうです

 

そう云えば・・・

いつもインク汚れがあった

ような気がする

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

印刷は昨年の11月に

ヨドバシで購入したCanon TS3530

 

で行う予定でしたが

急にカラーが印字されなくなったあせる

 

年賀状の時期になると

必ずトラブるプリンター

 

一体どないなっとンやろかね汗うさぎ

 

2023-03-19
 
 
 
今年の1月にメルカリで購入した
中古のCanon MG3230
 
セカンド機として使ってます
 
純正インクは
5,920円もするので買えんがねガーン
 
互換インクを使用していたけど
 
こちらも同じ様に
カラーが出んなったがねあせる
 
年賀状印刷の為
急ぐので
 
MG3230用のカートリッジ付きの
JITの互換インクが1,500円で
 
メルカリに出品されてたので即購入
 
JITが届くまでの間
TS3530のカートリッジを
 
ダメもとで何度も
洗浄を繰り返してると
 
なんと!
復活して印字できるようになったチュー
 

↑左:MG3230  ↑右:TS3530

 

両方とも互換インクですが

 

JITを装着したMG3230の

色がおかしく

 

全体的にどす黒く印字される驚きあせる

 

互換品とはいえ

正規に購入したものではないので

 

使用期限とかの標示も無くて

保管状態も不明なので

 

元々なのか個体によるのか

わからんけどはてなマーク

 

今回の年賀状の印刷には

使えんので

 

宛名はMG3230で

文面はTS3530にて印刷しました煽りあせる

 

 

インクの残量も少ないのか

ちょっと薄くて色ムラあるな~

 

色鉛筆で心を込めて

補正して終了ウインク

 

最後までご覧いただきまして

ありがとうございました

 

では、またバイバイ