今年も、あと10日となりましたアセアセ

 

今日も、冬というには暖かすぎる雨が降っています傘

 

でも、いくら暖かくても、大晦は確実に近づいてます

 

 

日本郵便は、25日までの年賀状の投函を呼びかけていますね郵便局

 

 

急がないと間に合わないなあせる

 

 

年賀状の作成は、ずっとマイクロソフトのワードで行ってきました

 

Microsoft Word 2002 SP3

 

2002年発売のOffice XPに付属するWordですが、もう16年も使ってるけど、使い易いです

 

 

マイクロソフトさんには、厳しいアクティベーションがあるので、増殖したPCのためにOffice2010も買いました

 

Office 2010 Home&Student 3台用 言語パック付き

 

ワード、エクセルの他にパワーポイントとワンノート(メモ帳ソフト)が含まれており、学生限定ではなく、家庭用途(非商用)であればどなたでも使え、しかも3台までインストール可能なライセンスです

 

正規パッケージ品(アップグレード版では無い)であり、新規インストール可能、試用期間の制限等も無し

 

インストール台数は3台まで

 

ヤフオクで、7年前に購入しましたが、この商品自体はご覧のように中国語版です

 

 

インストールする際には、ちょっとコツが必要ですグッ

 

このパッケージ自体は使いません(中国語版は使いにくいとの事で、イングリッシュ版をダウンロードして使用します)

 

インストールに際して実際に使うのは、パッケージに含まれているライセンスキーのみで、インターネットからOffice Home & Student 2010 英語版とOffice Language Pack 2010をダウンロードします

 

言語パックとは外国語版オフィス製品を日本語化するソフトウェアです

 

最初に買ったのが8,700円、2つ目は5,350円、全部で6ライセンス分も購入してしまいました

 

しかし、2002を基本に使っているので、2010はファイルを開くために使用(下位互換)するくらいなので慣れないままですもやもや

 

新規でファイルを作る場合は、ファイル形式も変わってしまうので、いまだに2002から離れられません

 

 

話が逸れてしまいましたが・・・

 

ワード2002での年賀状の続きでした

 

 

 

メニューバーのツールから

 

はがきと差し込み印刷 - はがき印刷と選択していくと

 

 

宛名面/文面の選択というポップアップが出ます

 

文面の作成をクリックすると、はがき文面印刷ウィザードが起動します

 

宛名面の作成を選択すると、ExcelやAccessと連携して差し込み印刷が出来るので、毎年Excelのデータを修正して宛名印刷を行ってますがとても簡単です

 


年賀状の文面ウィザードには、色々な挨拶文や画像などテンプレートも用意されています

 

レイアウトを選択して

 今風wの画像を使いたい場合は「無し」を選択して次へと進んでいきます

 

 

2019年の年賀状に使う画像を無料サイトで探しますウインク

エプソンさんからこの画像を↑頂きました
 
ブラザー、JPの郵便年賀.jpの無料サイトでは、特にこれという画像は見つからなかったです
 
他にパーツも欲しいのでキャノンのCreative Parkも訪問
キャノンさんのサイトからこの2つのパーツを頂きました
 
題字は、はがき文面ウィザードのテンプレートから謹賀新年を使います
 
エプソンさんの画像を中心にしようかな星
 
挨拶文はテキストの挿入でオッケーです
 
キャノンさんのパーツで盛り付けキラキラ
 
そうそう、アメブロさんの宣伝もしとかないとねニヤリ
 
QRコード作成サイトへGO!
アメブロさんのリンクをQRコードにして頂きました
 
すこしはオリジナリティーも必要かなw
 
オートシェイプの吹き出しでテキストを挿入
 
アメブロさんマークも在った方がいいかなwハート
 
このマーク、皆んな知ってるかなぁ〜?
 
わかってくれるかなw
 
でも
 
今更ながら、なんでアメブロなんだろうはてなマーク
 
アメーバーなんて・・・
 
変デスネ真顔
 
矢印とQRコードと明記しておこう
 
こんな感じで30分
 
完成しました乙女のトキメキ
 
手抜きと言われるかも知れませんが…滝汗
 
如何でせうかw
 
直前までのプリンター、出ない色もあって、どうしようかと思ってたけど・・・
 
1か月前から電源を入れっぱなしにしてクリーニングなども実施していると直りました
 
おまけに、殆ど諦めていたMP560まで印刷できるように復活しました
 
このMP560には、なんとキャノンの純正インクが装着されています(ハードオフでジャンクで買った時から付いたまま)
 
年に一度の年賀状なので、純正インクで豪華に印刷しようかなぁww
 
という事で、MP560で印刷しました
 
比較の為に、互換インクを装着してあるMP600でも印刷してみました
 
互換インクは、いつもRUNNERさんから買っておりますが
 
 
12本で1,868円キラキラ @155.66/本
 
純正品は
 
5本で5,980円もやもや  @1,196.00/本
image
もちろん、互換品には粗悪品も多いと聞きます
 
100円ショップでも売ってますもんね~
 
人によって、どちらを選ぶかは様々ですが、
 
私は、価格が純正品の僅か13%の互換品を選んでますが、これが原因でプリンター本体が壊れたりといったことも有るかも知れないので難しいですね
 
それにしても、純正インクは高すぎるような気がします
 
前回から文句ばかり言ってますねてへぺろ
 
上の年賀状を印刷した写真ですが、左が互換インクを装着したMP600、右が純正インクを装着したMP560で印刷したインクジェットハガキです
 
何故か、互換インクの方が遙かに綺麗(元画像どおり)に印刷出来てますなぁ~びっくり
 
 
本日もお立寄りありがとうございました
 
 
 
 
では、また