5月も後半になりました

 

今日、沖縄・奄美地方は梅雨入りした模様雨

 

最初に刈った畑はもう伸びて来てる

 

まだ手付かずの畑もあるのに

 

梅雨入りするまでに仕舞いせねば

今月中なら間に合うかなあせる

 

 

先週、朝な夕なにいそしんだ畑の

草刈りも大詰めを迎えました

 

2023-05-13

5月16日早朝

いつものように草刈り途中で

小屋を訪れると

 

またもや

第2トンネルが掘り起こされてる~ガーン

 

今回は中の土嚢を押しのけて侵入してる

 

土曜日(13日)夕方から雨になり

 

予報では日曜日も

大気が不安定との事でしたが

 

日曜は夜から雨の予報に変わり

うどん県の五岳山へ

 

月曜日も前日夜からの雨が続いてたので

14、15日と丸二日空けてる隙に侵入された

 

それにしても見事な穴

穴掘りが得意なんやね~

 

えっ!

ハクビシンは穴掘りは出来ないってびっくり

 

ハクビシンが暴れまわったかと思ったけど・・・

 

11日にしっかりと修理した板塀が

再び剥がされてたガーン

 

なかなか乱暴な所業じゃがね

 

こんな悪さをする犯人は・・・あしあと

ハクビシンや無かったら

 

タヌキかアナグマやろか?

 

そもそも、小屋の中には

食べ物は一切置いてないのに

 

しつこく侵入を繰り返すのは

子作りでもするつもりなんやろかね

 

 

ハクビシンは穴の中ではなく

樹の上で生活することが多く

 

穴掘りは出来ないとの事

樹の上から落ちずに生活できるように、

バランス感覚が優れてるそうな

 

そう云えば、昔此処に

ハクビシンが棲みついた時

 

梁の上で寝てたもんな~

 

でも、その時と同じ糞が

今回も小屋の中にテンコ盛りなんだけど

 

穴はタヌキとアナグマのJVで掘削し

ハクビシンとシェアハウスしてたりして(笑)

 

仲良くおまえら3匹で

固定資産税払ってくれよぉ~

 

え!

空家の方が税金高くなるって汗うさぎ

 

image

夏ミカンの花も終わったね~

ようやくこの園地の草刈り終了

 

でも、これから梅雨に入ると

あっという間にまた伸びてくる

 

犯人はこの中にいる?


因みにアライグマとハクビシンは

穴掘り出来ない

 

手の格好を見るとアナグマは

穴掘り一番得意そう

 

アナグマは甘い食べ物が好きで

爪が鋭く、地面に穴を掘ることが得意らしい

 

害獣の放置もできず

対策が必要だけど

 

これらの害獣は

鳥獣保護法で保護されてるので

 

駆除は市役所や保健所の許可が必要との事

 

また、

多くの病原体を持つ害獣に接触することで、

健康被害が生じてしまう可能性もあり

 

駆除ではなく追い出すことが理想だけど・・・

とにかく、しつこいけんねぇ~もやもや

トンネルを塞ぐと

壁を壊される可能性が高いので

 

まずは、壁を補強して

トンネルを埋め戻さずに

 

木の枝などで侵入しているかどうか

確認だけ出来るようにして

 

犯人を突き止めるまで

泳がせてみるかな

 

最後までご覧いただきまして

ありがとうございました

 

 

では、またバイバイ