こんにちは!ウインク

🌸の季節も過ぎて

 

 

5月10日

🍊夏みかんの花咲く頃となりました

去年(令和4年産)は収量が少なかったので

今年は花がびっしり咲いてる

 

雑草もひと月余り経つと

オヤブジラミがこんなに繁茂してる驚き

 

いやいや雑草なんて草は無いのよ!

って槙野万太郎さんがおっしゃってましたよねww

 

モデルは高知県佐川町出身の

牧野富太郎博士

 

毎日面白く観てますよぉ~ウインク

 

5月10日水曜日

 

今日は市場が休みなので

仕事前に、歯科検診を予約(9時30分)

 

それまでの間

草刈正雄さんしましたにっこり

 

予約の時間が迫って来たので

草刈りを終えて作業小屋へ寄ると

 

何やこれ!滝汗

小屋の扉を開けてみると

何者かが侵入した形跡が・・・

 

トンネル掘るなんて

 

まるで

 

スティーヴ・マックィーンの

「大脱走」やなニヤリ

 

おやおや~

 

トンネル近くに

犯人のものと思われる遺留物を発見

 

この糞は

おそらくハクビシンやな

 

トンネルを埋め戻して

土嚢で内部から塞ぎました

 

先日こちらの穴を塞いだ為に

新トンネルを掘ったものと思われます

 

何十年か前にも

 

この小屋に

ハクビシンが棲みついた時は

この梁の上に居た

 

真っ青な空に

コントレイルが伸びていく

 

予定より早く

半年振りの歯科検診無事終了!

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

翌日も仕事前に草刈正雄さん

 

晴天が続いてます太陽

 

あっ!昨日埋め戻した第2トンネルが掘り返されてる

内部の土嚢も寄せられてた煽り

 

第1トンネルは異常なしww

 

元の第1トンネルも

しっかり板止めして再侵入を防ぎます

第2トンネルは石かブロック持ってこないとね~

とりあえず埋め戻しのみ

 

一応バルサン焚いてみたw

 

10年以上前にはAの位置の壁に穴をあけて

ハクビシンが侵入

 

戸袋の補修跡は人間によって

穴を開けられましたムカムカ

 

ハナシバ(樒)は新芽の時期です

 

 
 
引き続き今日も
草刈正雄さんに励みますあせる
 
 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 
今朝の草刈りが十分捗らなかったので
 
仕事を少し早めにおいて
 
18時頃から日没まで
草刈作業にやって来ると
 
またもや
 
今朝埋め戻したばかりの
第2トンネルが掘り返されてる~ガーン
 
今回は小屋の中の土嚢は動いておらず
侵入は諦めたのかな?
 
写真では明るく写っており
未だ作業が出来そうですが
 
実際は暗くて、もう限界の明るさです
 
 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 
5月12日 金曜日
 
週末はまた雨の予報☔️
 
今朝も草刈正雄さんになりましたw
 
ようやく半分ほど終わったかな
 
引き続き今日も頑張ろう!
 
よかった!
今日は掘り返されてない
 
午前7時過ぎに作業を終えて市場へ
 
この日も更に
夕方1時間ほど草刈正雄さん
 
この園地の進捗率は3分の2くらいかなニコニコ
 
第2トンネルは
またもや掘り返されてたムカムカガーン
 
3度目やけん
もう、真剣に駆除を考えないけんね
 
 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 
5月13日 土曜日
 
今日は雨の予報 雨
朝は未だ降っておらず
 
進捗率は80%くらいになったかな
(/・ω・)/
 
 

 

まさかやぁ~
 
作業を終える直前
7時05分頃、蜂に顔を刺されるえーんハチ
 
痛いよぉ~
 
 
 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 
今年、2023(令和5)年は
弘法大師空海生誕1250周年
 
うどん県善通寺市の西側に
屏風のように連なる5つの美しい山々
 
香色山、筆ノ山、我拝師山、中山、火上山
 
それらの山々を総称して「五岳山」と呼び
弘法大師空海が修行をした場所で
 
「屏風ヶ浦」とも呼ばれてる

 

 

JR伊予寒川駅よりJR善通寺駅へ
 
五岳山を縦走
 
弥谷山、天霧山を経てJR海岸寺駅へ
 
この計画を
明日実行しようと思ってるけど
 
雨の予報で
大気も不安定らしい
 
雷もあるかもなので
無理なのかなぁ~
 
では、またバイバイ

 

2023-05-22