こんにちは ∠(`・ω・´)

 

1995年春に米国に渡航する際に購入した

トラベラーズチェック(T/C)

 

購入時に予め

指定の署名欄にサインをしておき

 

現地の銀行やホテル等で

現金に交換する際に

 

カウンターサイン(副署名)欄にも

サインして同一サインかを判断する


レートは現金より

買うのも売るのも少しだけ良く

紛失しても再発行が可能で

不正利用も保証されるサービス

 

2010年より前に海外旅行をした人は

馴染みがあるのでは…

 

同年夏の吉野川の筏レースの

優勝賞品のグアム旅行で余りを使ったけど

 

$1300残ったままで、27年経過しました

 

え!トラベラーズチェック(T/C)なんて

聞いたこと無いって?

 

T/Cは現金やクレジットカードと並んで

海外で使える決済手段として利用されていました

 

現金代わりに小切手の様に使えるT/Cは

2000年代あたりまで多くの海外旅行者に愛用されていましたが

 

2014年3月末に日本国内での販売は終了

 

現在ではT/Cという言葉も

聞かなくなってしまいました

 

現在、海外旅行でT/Cに代わって

主流になっているのはクレジットカード

 

T/Cは国際クレジットカードの普及で

絶滅寸前の生きた化石となってしまいました煽り

 

国内外を問わず

換金できる場所も減っており

 

手元にあるなら

早めに換金した方が良いみたい

 

T/C廃止 今後のお勧めお金の持ち方3選

 

 

T/Cを換金するときのレートは

購入時のレートではなく、現在のレートが採用されるので

 

円安の時に換金する方がお得 

ですが…

 

今から24年前の1998年

日本経済は「金融危機」のさなかで

 

前年から拓銀、山一証券などの経営破綻が相次ぎ

 

市場では金融システムに対する不安から

「日本売り」が強まり円安ドル高が進行しました

 

前年1月に1ドル=115円から120円程度だった円相場は、

1998年1月には130円台に値下がりしました

 

政府・日銀は、円安に歯止めをかける為

4月と6月に「円買い・ドル売り」の市場介入に踏み切りましたが

 

円安の流れは止まらず

8月には1ドル=147円台になりました

 

T/Cの換金レートは

換金時の外貨レートに準ずるので

 

この時に、

換金しとけば良かったのだけど

 

また使う機会があるかも

と放置した結果

 

海外旅行に出かける事も無いまま

 

24年ぶりに訪れた円安水準叫び

 

東京外国為替市場は9月2日

米国が大幅な利上げを続けるという見方から円安が加速し

 

円相場は

1ドル=140円台前半まで下落しました

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

9月22日には24年ぶりの

政府・日本銀行による円買い・ドル売りの市場介入を実施

 

1ドル=140円も1つの通過点にすぎない
との意見もありますが
 
そろそろ換金して仕舞いしとこうかなニヤリ
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 
4月頃にラジオから
 
1ドル120円台の円安水準に
というニュースが聞こえて来た
 
実はその時に
 
え!マジか
T/C残ってたんじゃね
 
って思い出して
今でも流通してるのかと確認すると
 
日本国内では2014年3月31日に
アメリカン・エキスプレス(以降アメックス)
による発行が終了した後
 
正規に発行している
事業者はないとのことで
\(◎o◎)/!
 
image
 

トラベラーズチェック(T/C)をググろうと

検索窓に入力していると

 

オートコンプリート候補に

「換金」とか、「本人以外」とか現れる

 

今でも未使用のトラベラーズチェックが手元にあったり

相続した遺品の中に紛れてたりして

取り扱いに困っている人が多いのかも

 

T/Cには有効期限が無いので

払い戻しや買取をして貰う事が出来ますが…

 

かつて、T/Cを発行していた

金融機関やクレジットカード会社、両替所などは

 

現在もT/Cの換金に対応しているけど

換金対応を行っている場所は年々少なくなっている様です

 

三井住友銀行は2013年7月31日に他社発行T/C換金終了
みずほ銀行は2015年6月30日に他社発行T/C換金終了
三菱東京UFJ銀行も2015年11月30日に大半の本支店での他社発行TC換金を終了

その後も国内主要空港出張所・都市部外貨両替ショップは換金対応してきたが

2017年4月1日(土)にて全て終了となった

各銀行共に券面に当行名が印刷されているAMEX T/Cは、引き続きお取り扱い可能との事
なお、これらは世界シェア1位だったAMEX発行のTCの状況

 

 

私は27年前の1995年に伊予銀行で購入したので

4月頃に本店国際部に電話で問い合わせてみました

 

伊予銀行の名前が入っている

三菱銀行のT/Cが14枚($1200)

 

アメックスのT/Cが5枚($100)

 

合わせて$1,300残ってるけど

 

すべて手数料を払って伊予銀行で

購入したように記憶してます

 

問い合わせの結果は

どちらも取立と云う形で換金可能で

 

扱える店舗は限られているけど

地元の三島支店なら可能で

 

それぞれに1,500円の手数料

が掛かりますとの事でした

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

4月に問合せた後も

 

まだ円安水準が進みそうだったので

放置していましたが…

 

10月3日のUSD/JPYの為替レートは144.84円
 
伊予銀行三島支店へレッツラゴー

 

市場の帰りに三島支店へ立ち寄り

 

2階の外国為替窓口へ

 

伊予銀行も今年3月末で外貨現金の扱いを終了してる
 
窓口で私の持ってるアメックスのT/Cは
自行で取立出来ないとのこと
 
春に問い合わせた内容を伝え
確認して貰いましたが
 
やはり
取り扱えないとの事で
 
前の説明が間違っていたようです
 
もしかしたら、
3月までは可能だったのかも知れない
(領収書があれば可能だったかも)
 
ネットで調べると殆どの銀行で、
自社発行のT/Cのみしか扱わなくなってる
 
このアメックスのT/Cには
券面に伊予銀行の記載は有りません

 

券面にTHE IYOBANK.LTDと記載のある
$1,200の取立を申請
 
アメックスのT/Cはどうすれば?
との問いには
 
郵便局で換金して下さい
との返答でした
 
申請したT/Cに紛失届等が出て無いか
確認して手続きを行いますので暫くお待ち下さい
 
との事で、待つこと1時間
 
おそらく確認の返答を待ってたんだと思いますが
確認先のレスポンスが悪かったのか
 
思ってた以上に時間を要しました
(サインの筆跡照合もしてたのかな?)
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 
待つ間、手持ち無沙汰なので
スマホでも弄ろうかな
 
そうだ!
入口にEhime free Wi-Fiのマークが貼ってた
 
接続を試みるも
Wi-Fiマークが受信出来ても
インターネットに繋がらない
ホテルとかのWi-Fiには
問題なく繋がるけど
JR四国の無料Wi-Fiサービスでも
 
やはり同じ状態で
未だに繋がったことがありませんえーん
 
手順に間違いがあるのか?
それとも
私のiPhoneに問題があるのかな?
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

1時間後に手続きを終えて
預り証と手数料の計算書を頂き
 
1週間ほどで口座に入金されますとの事
 
為替レートは入金される日のものになるそうな
 
HPにはTTBレートにて
円預金に入金って書いてある
TTBは、金融機関が顧客から外貨を買い取る時のレート
「Telegraphic Transfer Buying rate」の略で
TTMから為替手数料を差し引いた金額がTTBになるそうな
 
TTMとは、「Telegraphic Transfer Middle rate」の略で
「仲値(なかね)」とも呼ばれており
 
外貨の売買の基準となる数値がTTM
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 
とりあえずメインの1,200米ドルの手続きは無事に終わり
 
この1週間内(入金日)に
急激な円高にならない事を祈るのみw
 
さて、さて
 
伊予銀行で断られた
アメックスの100米ドル
 
こちらも手続きしておかねば
 
さっそく、どこの郵便局で
換金可能なのか
 
伊予三島郵便局に電話で問い合わせてみた
 
すると
郵便局では扱ってないとの事で
 
東予地方の元締めらしい
ゆうちょ銀行今治支店でも
扱って無いか確認して貰ったけど…
ゆうちょ銀行も、2016年5月2日で
アメックスのトラベラーズチェックの買取を廃止してたガーン
 
じゃあどこで換金すれば良いのかね~
 
ググると、アメックスは自社で払戻ししてたがねOK
 
詐欺サイトやないやろねw
せちがない世の中
一応疑わなあかんニヤリ 
オンラインで払い戻しが可能で
手数料も無料ニコニコニコニコ
 
さっそくオンラインで手続したけど
5枚のT/Cが一部連番では無かったので
 
入力が上手くいかず
電話でサポートして貰いながら
(外国人で少し判り辛かった)
 
なんとか100米ドルの払戻を申請
 
申請受領番号をプリントアウトしたが
金額とか日付等の明細は無く申請番号のみ
 
5営業日内に連絡と書かれているけど
 
翌々日には
指定した口座に外国送金があった
 
早い!やるじゃんアメックス
と思ったけど・・・
 
金額が少ないんでないかい!
 
10月5日の為替レート(TTM)は
144.47円
 
TTBで少し割り引いて考えても
5,735円って少なすぎじゃんあせる
 
取引の明細書の様なものも
メールでも、葉書でも届かないので
 
お客様サービスセンターに電話
 
20米ドル5枚で100米ドルの払戻申請したけど
明細とTTBはどうなってるの?
 
すると
40米ドル分しか申請されて無いとの事
(TTBは143.375円だったのね)
 
確認してみるとの事でしたが…
 
折り返しの電話で
電話でも(二重に?)申請しなかったかと聞かれ
 
サービスセンターへの問合せの電話で
オペレーターに繋がる前に
 
間違った番号を選択し
 
自動ガイダンスに従って
T/Cの下の番号(通貨番号?)を入力した
(通し番号までは入力して無い)事で
 
申請出来て無かった分も
全てその時点で
換金扱いになってしまったそうな(謎)ガーン
 
何故オンラインで
全額(5枚分)の申請が出来て無かったのかも不明(謎)ですが
 
救済措置として
手元にあるT/C全て(換金済分も含む)
 
にVOIDと記入して
 
東京都港区虎ノ門の
AMEX社 T/Cリファンドセンター
宛へ送付すれば
 
1ヶ月程要するが
確認後に払い戻しを行うとの事で
 
受付番号を頂き10月6日に送付しました
 
TTBは1ヶ月後の
払い戻しされる日の金額になります
 
換金された分の取引明細が
未だに届いてないのも謎です凝視
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 

本日10月10日はスポーツの日

 

円安は日本経済に対して

プラスとマイナス、双方の影響をもたらします

 

仮に円安がもたらすプラスの影響の方が大きくても
家計がその恩恵に浴することは無いみたい
 
円安のプラスの効果は
多くの場合、まず企業収益の増加として現れます
 
企業収益の増加が家計の所得の増加をもたらすためには、
①賃金が増加するか
②企業の株価の上昇や配当の増加を通じた資本所得が増加
しなければなりません
 
でも
 
①日本では賃金はなかなか増加しない
 
②米国の様に家計が株式や投資信託をかなりの比重で所有してれば
重要なものとなるけど
日本では金融資産の多くを現金・預金で所有している
 
円安が続いてもプラス効果は少なく
輸入物価高に苦しむだけとなりそ~えーん
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・
 
全ての払戻額も含めて

結果をアップする予定でしたが

 
3連休中の10月10日現在
伊予銀行の入金も未だなので
 
未完結でのアップとなりました(;^_^A
 
 
T/Cの未使用分は再度日本円に換金出来るけど
 
レートが悪いからと
放置していた人も多いかと思いますが
 
今後はより一層換金場所が
無くなりそうなので
 
心当たりのある方は
 
未使用のT/Cが眠って無いか
この好機に
探してみたらいかがですか~
 
あなたもドル売り円買いの
為替介入に参戦しませんか(笑)
 
では、またバイバイ
 

 

最近目にしたチョット興味深い記事