GW中に最大のご褒美

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する



浸っていたらば

かなり日が過ぎてしまったわい












高幡不動尊から

佐藤彦五郎新選組資料館に戻る









11時半の回の整理券で

11時前には戻れた


各回15分入れ替え制なので

資料館前はすごい人


私の回が整列させられ


親戚総出で運営しているのか

集金係は小学生くらいの男の子

しっかりしていてかわいい



一般の住宅の一部を改装

開放してるので

靴を脱いで入る

ブーツ履いてきて若干後悔




すんごい昔に来たときの印象のまま

10畳くらいの部屋を2つ繋げた広さ



そこに

1回に20人なのかな

混雑しないくらいの定員に

設定してくれていた




展示スペースも展示物も

そんなにはない


つまり1個1個がどーんと胸熱なやつ


順路はなく

好きなとこから見ていい




でもって


土方さんの姉・のぶさんの

子孫である佐藤福子館長が

出迎えてくださる


アンビリーバボーに

出てた人だ←素直にこれ



正面のケースに鎮座ましますは

今回特別公開された

市村鉄之助くんが命を賭して

佐藤家に届けた

土方さんの遺髪と

写真のレプリカと



小島資料館から借りてきたという

『両雄士伝補遺』



拾い画



ここに

市村鉄之助という16歳の少年が

写真と遺髪と辞世の句を

持ち帰った

という記述があり



市村くんは

写真だけじゃなく

歳三さんそのものを持ち帰った

証拠としてこれを展示している

と福子館長の説明




市村鉄之助の偉業として

福子館長が熱く語ってくれて


その解説中

私はケース横の場所に

座ることができていて超胸熱


お話を聴きながら

泣いている方もちらほらいた


誰かに先に泣かれると

もう泣けないタイプ



でもって

肝心の髪の毛



拾い画



髪の毛

めっさ猫っ毛で

柔らかそうに見えるじゃないっすか



まんま猫っ毛だったー(*´×`*)♡

ちょい茶色寄りの柔らかそうな毛


ずっと光に当てずに

保管されていたからか状態が良く


今スパッと切ったかのようだった




刀とか

手紙とか

鉄扇とか


そういう

土方さんが触れていた物たちと

対峙するのとは全然違う




あー生きていたんだなって


ようやく会えて

ぎゅーなハグしてもらえた感覚




量や長さは

たぶんイメージするような

バッサリ切って縛ってあるような

ガッツリしたものではなく



懐紙の上の髪は

猫っ毛なのもあり

量はひとつかみもなく

長さもそんなにない



写真のサイズがチェキくらい


名刺くらいのがわかるか




なんだけども




土方さんの気遣いで

新政府軍に見付からないように

ほんとに最小限に

写真と同じサイズにしたと思う


と福子館長が語っていた



なるほどー

胸熱やー






あとは


歳三さんの愛刀

越前康継


福子館長のお孫さんの

小学高学年くらい?の少年が

解説してくれた




土方歳三の刀と言えば

和泉守兼定が有名だけど



越前康継は

松平容保公からの拝領刀で



拾い画



葵の御紋が入っていて


大切にしていて


形見分けということかもだけど


北へ進軍する前に



佐藤彦五郎・のぶ夫妻の息子宛に

つまり歳三さんの甥か


歳三さんが直接

佐藤家に残していった刀で




胸熱←何度でも言おう




それで

両親に連れられてきたっぽい

小学生の男の子に

展示品の

佐藤彦五郎さんの大刀の血錆を

「これは血の跡なのよー

これから新選組のことを

いっぱい調べてね」と仰っていて



胸熱ピーク





秘せられ続けてきた歳三さんの

遺髪を世に出して

市村鉄之助の偉業を伝えるのが

私の使命

私の代で果たさなければ

ならなかった



と福子館長が15分の間に

何度も何度も私たちに

語り続けてきて


そういう想いを

ご自身の孫や来館した少年に

託しているのがまた重なって



ラストまで胸熱




退館も見送ってくださって


貴重な機会をくださって

本当にありがとうございましたと

直接感謝をお伝えできて嬉しかった


笑顔でありがとうを返してくださり

胸がほこほこした






盛り上がったテンションで

お土産コーナーに寄り



土方さんのチェキ的写真は

売り切れていて残念だー




そう

もう何か買って帰らないとの感で



御朱印なるものを買いました



2種類あって


私の前のかわいい女子が

ピュアな感じで

物販の方に

「どう違うんですか」

と訊いていて



「日付の入ったキラキラと

日付の入っていない

もっとキラキラ」と説明していて




もっとキラキラ←雑でツボる




せっかくなので

「もっとキラキラの方ください」と

お迎えした




もっとキラキラが伝わらんなー


超絶ホログラムなの




このペラペラが千円したことは

我が子には絶対に言えん(っ'ヮ'c)






そんなこんなで

ゴールデンウィーク最大どころか

今年最大最高のご褒美になった




最早変態的に

大好きを大好きと語り尽くすのに

お付き合い頂きありがとう🫶





一日お疲れ様でした