会場から田所恵への拍手〜「食戟のソーマ」を読み直す 17〜 | みかんともブログ

みかんともブログ

このブログは、表現コンテンツが好きな人や表現活動に関心がある人に向けて書いています。
特にマンガ、アニメなどの二次元、音楽、ライトノベルが中心ですが、最近はポップカルチャーを詠む短歌についても触れています。
あなたも試しにご覧あれ(^-^)

「食戟のソーマ」第9巻・10巻では選抜大会の本選1回戦が取り上げられています。

前回書いたように田所恵はアリスの側近、黒木場リョウと対決するのですがテーマはラーメンでしたね。

アニメ版2期でその対決を昨夜見たのですが、印象的だったのは、

本選でリョウにまけて恵が退場する際に会場から拍手と温かい言葉が降り注ぐシーン。

予選では嫉妬からの悪口が飛び交っていた会場。

しかし、予選を突破し、リョウと張り合いった恵の真摯な姿勢と努力に観客たちも恵の力量と人柄を認めるのでした。

人は才能には嫉妬しても努力にはやはり最後は頭を下げるのです。

マンガではそれほど気に留めませんでしたが、アニメ版では、この場面がとても印象的でしたよ。

 

 

 

料理への姿勢や方向性で、

 

「食戟のソーマ」では自分に誰が手本になるのか?

 

あなたはだれでしょうか?

ソーマ、あるいはタクミ、あるいはアキラ?

僕は

田所恵とそして、

新戸緋佐子ではないかと感じています。

このシリーズ、次回は緋沙子を取り上げたいと思いますよ。

 

 

 

 

 

田所恵 温かい人柄です