マンガ「坂道のアポロン」は第一に男子の友情の物語と言えます。少女&レディスマンガの枠に入るマンガではありますが、もっとも描かれているのは、主人公西見薫(にしみかおる)と川渕千太郎(かわぶちせんたろう)の友情なのです。
第1話では、薫が坂道で太陽のように輝く千太郎を見るシーンが最も印象的であり、第9巻ラストシーンも坂道をゆく2人で閉じられるのです。
千太郎の幼馴染迎律子(むかえりつこ)が絡んだ恋愛要素もありますが、それはメインテーマではありません。
BLマンガは別として、主人公が男子高校生であり、男子の友情に第一の焦点を結んでいる点が新鮮でした。僕も共感するところ多かったですよ。
僕がラブライブのメンバーたちの友情に感動するように性別を超えて感動できる友情というものはあると思います。「坂道のアポロン」の女性読者層の支持を思うとそんなことも感じさせてくれます。
薫は沈着冷静な秀才肌の男子、千太郎はおおらかで明るい豪壮な男子、この2人が絡んでいく展開が面白さを生み出していると思いましたよ。
薫と千太郎はお互いを思う故に時には喧嘩になります。千太郎が圧倒的に強いですが、薫も気持ちでは負けません。男子同士の友情が時にぶつかる。そんなシーンも魅力ですよ(^_^)