ComiCon京都に行く~同人誌即売会等~ | みかんともブログ

みかんともブログ

このブログは、表現活動をしている人や表現コンテンツに関心がある人に向けて書いています。
特にマンガ、アニメなどの二次元、音楽、ライトノベルが中心ですが、最近はポップカルチャーを詠む短歌についても触れています。
あなたも試しにご覧あれ(^-^)

4月の末日、京都のみやこめっせ開催のコミック等の即売会「ComiCon京都」に行ってきました。同人誌などを即売するイベントです。たまにポップカルチャーイベントと同時開催していますが、僕はこの種の同人誌イベントに主目的で赴くのは初めてです。

 

同人誌即売会、ポップカルチャーの祭典の一つ。東京圏のコミックマーケットが有名ですね。この種のイベント、知人から聞いたり、「げんしけん」や「ドージン活動、はじめました!?」などのマンガ作品で様子を知ったり、一度雰囲気を味わおうと思っていました。

また、昨年10月のブログ「日光ポプカルフェスタに向けて」でも書いたように日光でのポップカルチャーイベントの開催を構想していますが、そのヒントにもなるのではないかと思っていました。

しかし、昨年度後半はなかなか土・日が休めませんでしたが、今回日程が合い足を運ぶこととなりました!

{156DF465-BF61-4273-A82C-4AD0D7DB11D5}
 
ブースは120ぐらいではなかったでしょうか。

所狭しといろいろな作品やグッズが販売されていました。

 

ヒーローアカデミア、青の祓魔師、刀剣乱舞、戦国バサラなど、いろいろな二次創作がありました。僕は今回については実は、作り手のオリジナルキャラクターも期待していました。

しかし、マンガ系はまだ分かるのですが、ゲーム由来のキャラクターが分からず、元ネタなしのオリジナル作品かどうかが余り分かりませんでした。

それでもいろいろ見本を手にとって読んだり、購入したり、あっという間に時間が経ちました。

二つ驚いたことがあります。

一つは、作品の価格がイメージよりだいぶ安かったことです。

300円もあれば、面白いものが購入できると感じました。

もうひとつは、同人誌やイラストカード以外のグッズの販売も多かったことです。ラミネートやバッジ、キャラクター小物など。

実際に行ってみないとやはり分からないものですね。

僕は面白そうなグッズ中心に買いましたよ。

この日はコスプレイベントも同s時開催していましたがそれは次回に。

 

ComiCom京都、マンガが好きな人には、おススメの面白い祭典だと思ったことでした(^-^)

 

{A2D9F373-FBEA-483B-81EA-37D1A4E983F8}
僕が購入や入手した作品の一部。面白いマンガでした(^_^)