IGNITE〜今年ギターで挑みたい曲〜 | みかんともブログ

みかんともブログ

このブログは、表現コンテンツが好きな人や表現活動に関心がある人に向けて書いています。
特にマンガ、アニメなどの二次元、音楽、ライトノベルが中心ですが、最近はポップカルチャーを詠む短歌についても触れています。
あなたも試しにご覧あれ(^-^)

今日の午前中は、「IGNITE」、すなわちアニメ「ソードアート・オンラインⅡ」のオープニング曲をコードで弾いてみました。

正月にちょっとコード譜を見たのですが、弾き語りレパートリーに入れたいなと思ったのです。
思うに2016年にもっとも聴いた曲はこの「IGNITE」だと思われます。出だしから気持ちが揚がっていくアップテンポの激しい曲。藍井エイルさんが見事に歌い上げています。アニメソングでも白眉の曲です。

曲自体についてまたの機会に論じたいと思いますが、今日弾いてみて、アコースティックギターでバラード調にして弾き語っても結構いけるにではないかと思われました。また、コードもそれほど複雑ではないので(例えばサビは、F⇨G⇨Em⇨Am⇨F⇨G⇨Am)、弾きやすいと感じました。
 
英語版残酷な天使のテーゼとともに今年ギター弾き語りや伴奏で挑戦したい1曲です(^_^)