週刊チャンピオンとヤングジャンプがコラボとは!!! | みかんともブログ

みかんともブログ

このブログは、表現活動をしている人や表現コンテンツに関心がある人に向けて書いています。
特にマンガ、アニメなどの二次元、音楽、ライトノベルが中心ですが、最近はポップカルチャーを詠む短歌についても触れています。
あなたも試しにご覧あれ(^-^)

今日も日光市に滞在中です。長袖では寒く、結構涼しいです。

朝にアスファルトの道をオオカマキリが歩いていました。手でつまむととても弱々しく、急な冷え込みや昨日の大雨でカマキリも元気が無くなったのかなとも思いました。
 
前置きが長くなりましたね。
 
今日、週刊チャンピオン最新号を読むとなんとヤングジャンプとのコラボレーション。格闘技マンガ、バキ連載開始25周年を記念して、ヤングジャンプの連載陣がバキにちなんだ作品を載せていたのです。
なんと人気の「テラフォーマー」が登場。「噓喰い」の作者による愚地克巳や花山薫はあまりに新鮮でした。
 
今回のコラボ、編集者やクリエイターにおける刃牙の作者板垣恵介さんへのリスペクトが実現させたものだと推察されますが、出版社の垣根を超えたこの試み、拍手を送りたいと思いましたよ。
ちなみに範馬刃牙は、カマキリと戦ったことがあるんですよ〜。そんなこともふと思い出しました(^_^)