孫と手打ちうどんを

思わず笑顔になった瞬間

 

今日も朝から雨模様です🌧


家の中で時間を持て余していると、孫がうどんが大好物なことを思いだしたので、孫と一緒に手打ちうどんを作ることに🤲


うどん粉をボールに出して、塩水を入れ粉を混ぜる🥛💦

しばらくこねるのですが、小さな手で一生懸命にこねていると、大きなお餅のような、うどん玉が出来上がる🤗


見ているだけで、思わず笑顔になる😍


うどん玉は、サランラップに包んで暫く置いておく😁


その間は、孫は昼寝に💤


孫が起きたので、次の作業に取り掛かる😀


うどん玉を平らに伸ばす作業😁


孫と一緒に麺棒を転がし薄くする

孫の小さな手で一生懸命に麺棒を転がしているが、なかなか力が入らないので、薄くならない😅

じぃじの出番! 

どうにか薄い生地になる😁


これからはじぃじの作業🧓

生地を3枚に折り、包丁で切って行く🔪

大きな鍋で茹でて仕上がり😁


孫も自分で作った手打ちうどんを

美味しそうに食べる😋


家族全員が思わず笑顔になる😍



孫のために取り寄せたうどん粉


孫は一生懸命にうどん粉をこねる!



餅のように丸く!


麺棒で生地を伸ばす!


両手でしっかり力を!


うどんを切るのは、じぃじの役目!


切ったうどんをトレイに入れる!


どうにか、全てをトレイに!


最後は、バァバが茹でてくれる!



美味しい手打ちうどん🥢

孫と一緒に

孫の笑顔が、家族の笑顔になる😄