【ドラクエ10】「ぬすみ金策」に手を出してみた!#7 | StrangeOrange BLOG支部

StrangeOrange BLOG支部

社畜実況者によるゲーム日記。

どもディス。


最近寒いからかお腹の調子を崩しがちのみかん太郎です無気力魂

さて、今日も今日とてドラテン日記になりますん。
あれからほぼ毎日ガルドドンの練習をしているんですが、何回か全滅することもありつつも比較的安定して倒せるようにはなってきたかなとにっこり花



海賊用のドレアちょっとかえてみましたニコニコ飛び出すハート
その後もYoutubeの配信とかでリスナーさんと一緒にガルドドンやったりとか、少しずつガルドドンの技や避け方を覚えたりとかしつつある今日この頃です。やっぱ練習って大事だな~って思いました笑ううさぎ







と、まあソロサポは前の日記でも書いたようにサポートの耐性周りさえ整っていればたとえ自分が耐性がまったく無くても比較的安定して討伐ができるなって思ったのですが、仲良くしていただいてる配信者さん同士でもパーティ組んで一緒に倒したいよねっていう話になって、まあいわゆる「壁」ムーブを理解して、それをできる人がいるなら耐性なくてもいけるらしいんですけど、自分を含めて周りの仲良くしてる配信者さんたち皆「壁」というムーブについてあまり理解できていないので、そんな初心者たちでも少しでも討伐の確立を上げたい!!っていうときにやっぱり大事になってくるのって耐性なのかもなぁ…と、感じたのです。

雷耐性+麻痺耐性が100%あるだけでも、

・轟雷バースト
・招雷ドラミング
・嵐撃シールド
・ジゴデイン


という雷関係の技をくらっても死ぬことが無くなる(はず)ので、全滅の確立がグッと下がるのかなって感じました。

ということで、雷耐性を100%に整えるために装備を整えよう!という計画がスタートしたのです魂が抜ける

まずは盾を…ということで、雷耐性100%装備の時によく使われる盾は「ルフの盾」と「ブルバックラー」がけっこうメジャーっぽい?んですけども、自分は「ブルバックラー」で雷耐性の錬金効果が複数ついてるものを狙っているんですが、旅人バザーだと恐ろしくトンデモない値段なんですよね…







む…無理すぎるッ!!

あまりに壁が高すぎて超えられぬ…

リスナーさんに聞いたところ、パルプンテという超ランダム錬金で全て同じ連勤効果がつくのはまさに奇跡なんだとか。

そのため、特に耐性系の錬金埋めの装備はとんでもない値段になるらしい。(しっかり値段分の労力と根性があるってことなんだよね)


ということで、日々コツコツとスライムナイト・強を狩りまくって白箱狙いをしているんですけど、これもなかなか…ネガティブガーン

少しでも確立を上げるために今まで一度も行ったことがなかったんですが、ついに防衛軍に手を出すことに…!



まぁ…そう簡単に理想の耐性がついた盾が出るはずもなく…ということで、白箱狩りしたり防衛軍に参加したりして日々盾ガチャをしております。
ちなみに余談ですが、闇耐性埋めの盾が出ましたが、いまのところ使いどころが…爆笑ガーン



いつか使うことがあるかもしれない、と思って一応ロックして取っておこうかなと。これが雷耐性だったら最高だったのにな…と魂が抜けるもやもや

盾だけではなく、防具も揃えないといけないのでお金を貯めねば…と。でも自分は職人をあまり育ててないので今から職人を金策ができるレベルになるまでに育て上げるのもなかなか…というので、どうしたもんかな~と思っていたところ、仲良くしていただいてる配信者さんからチラッと聞いたぬすみ金策という言葉…

どうやら、仲間モンスターの「おどるほうせき」の特技「ぬすむ」というのを使った金策のひとつなんだとか。
プレイヤーはまもの使いになって、エモノよびをしてモンスターを呼び続けて、おどるほうせきに盗みまくってもらって、通常ドロップ素材やレアドロップ素材を集めての金策というものらしい凝視キラキラ
スピード重視に周回する場合は、なかまモンスターをバトルレックスにして自分がまもの使い、サポートにぬすみ特化の盗賊とかがいたらいいらしい?ですね。(これはサラっと聞いただけなので正しいかは分からない)

ということでタイトルにもありますが…

ぬすみ金策、はじめてみました!



結論から言うとぬすみ金策だけで、

150万ゴールド→510万ゴールドになりました凝視キラキラ

やりようによっては1日でこんだけ貯めることもできるかもですが、空き時間とかにコツコツやって、3~4日くらいでこれくらい稼げたっていう感じですにっこりスター

ちょっと調べたら狩るモンスターは「おどるほうせき・強」を狩るといいとのことだったので、同士討ちになってしまうのは心苦しいですがおどるほうせき(ネギみそ)におどるほうせき・強と対峙させるという爆笑ガーン
おどるほうせき・強のレアドロップである「おぼろ水晶」っていう素材アイテムが時間帯にもよりますが、旅人バザーだと1個8000~10000ゴールドで取引されているので、これを狙っていくというわけですな。
99個まとめ売りしたら約100万ゴールド!!夢がありますねぇ。
通常ドロップの「かがみ石」っていうのも1個500~800ゴールドなので、99個あつめてまとめ売りしたら1回の取引で50000ゴールドくらいにはなるので、ホントにコツコツにはなりますが、集めていくのがいいのかなと。

たしかに「ぬすみ金策」は(自分の場合)数日で400万ゴールド近く稼げるので、職人をやらなくても(やってない人でも)ワンチャン1000万ゴールドくらいを貯める程度だったらコツコツやって一週間くらいでいけそうかな?と感じました。
とはいえ、時間をかけてコツコツやっていかないといけないのには変わりが無いので、一発でドカーン!と稼ぎたい場合は職人などで高いものをドンと売るのが一番簡単なのかもしれないですけどねにっこりアセアセ

ちなみに、おどるほうせき・強を狩るのに若干飽きてしまったので今は「にじくじゃく」をひたすら狩っていますニコニコ花
自分が裁縫職人なので通常ドロップの「なないろのまゆ」を集められるのとレアドロップの「とこしえの虹」はおぼろ水晶よりも高く時間帯にもよると思いますが、1個15000ゴールドほどで取引されているので、これをまとめて売ったら超儲かるかなと…無気力笑い

いうて、なないろのまゆは、かがみ石に比べるとバザーではかなり安いですが、色々自分の職人の素材も集めつつレアドロップ素材が高いものを色々探って狙っていってみようと思います昇天花

いつか億ゴールドまで貯めたいな……

ではまたっ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -ഒ˖°
*⑅︎୨୧┈︎SNS LINK┈︎୨୧⑅︎*

X(Twitter):StrangeOrange25

YoutubeChannnel– – – – –▷◁.。
https://www.youtube.com/channel/UCe4offPI060mPT5tjWcU0gw





NicoNicommunity– – – – –▷◁.。
https://com.nicovideo.jp/community/co1350821




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -ഒ˖°