【ドラクエ10】遂にガルドドンⅠソロサポ討伐成功!#6 | StrangeOrange BLOG支部

StrangeOrange BLOG支部

社畜実況者によるゲーム日記。

どもディス。
新年早々に風邪をこじらせたっぽくてひんしのみかん太郎デスネガティブガーン

だいぶ間が空いちゃったんですが、久々にドラテン日記でも。
あ、遅ればせながらあけましておめでとうございます昇天キラキラ
今年は厄年の本厄なので、いろいろ気を付けつつ活動のほうはひきつづきマイペースにやってこうかなと思ってます。

ドラテンでいうと、今年の目標はバラシュナを討伐することかな~にっこり花こればっかりはソロだとかなりきつそうなので色々リスナーさんに教えてもらいつつになりそうだけど。

そういえば、海賊育成の話なんですが。
あれからコツコツと海賊を育てていて、つい先日海賊のレベルが130になりましたー!!!爆笑飛び出すハート

その前にサポートで雇っていただいたおかげで僧侶が130になっていたんですけど、実はその次に130まで上げたのは魔法使いを130まで上げました笑ううさぎスター



まあこれは完全にバラシュナにチャレンジするために、まずはレベルをしっかり上げ切っておこうかなと思ったのもあったので。。
で、その次にレベルが130まで上げ切ったのが海賊っていうわけです。



相変わらず前衛職のレベルを全然上げてないんですけど、3つの職業のレベルを130まで上げることができました爆笑色々なことをサボり散らかしてたので、自分としては頑張ったかな…と。

さてさて、まあレベルの話はこのくらいにしておいて…
ついに海賊がレベル130になったので、試しにガルドドンへ挑戦してみましたニコニコびっくりマーク

Youtubeの配信でリスナーさんと一緒に何度か挑戦した経験しかないのと、聖守護者をサボり散らかしてたので殆ど行動パターンなどの知識はないんですが、それもあって勉強のために挑戦してみよう!と。
ソロサポでの挑戦だったので、クッソひよっていろんなサイトを参考にさせていただきましたにっこり花

パーティの構成としては、以下の通りですにっこり





どうやら賢者は2人のほうが討伐速度は速いようですが、安定を求めるなら天地を入れたほうがいいみたいだったので、完全にソロサポでの挑戦がはじめてだったのもあったので天地のひとを雇わせていただきましたよだれキラキラ
HPとかはなるべく高い方がいいんでしょうけど、基本的に即死ワザばっかりやってくるので800くらいでも問題ないかなって思いました。自分がHPが850程度で岩石ストライクを防御で耐えたりできたので参考程度でしかないですが。とはいえ、HPは高いに越したことないんでしょうけども(このへんはまだ分からない)

ちなみに、耐性まわりですがサポートの方は全員雷耐性100で、全員ではないですがふたりほどマヒ耐性100だったりしました。
自分は今回、腕試しと行動パターン勉強のためというのもあって雷耐性もマヒ耐性も無しの舐めた装備でした…魂が抜けるガーン





練習だし、どうせ数回死ぬっていう想定だったので、これできつかったらちゃんと耐性整えようかなと思ってました。

さて、いざ尋常にって感じで挑んでみたんですが、自分の動きとしてはひたすら大砲置いて集中砲撃させるっていうだけでしたねにっこり花
大砲はなるべく壊されないように、ガルドドンの範囲攻撃を受けない程度の距離に設置して壊されたらすぐに配置して…みたいな感じでした。
途中で竜巻みたいなやつを出してくるんで、その竜巻に巻き込まれないようにしつつ大砲の配置を随時対応していったというかんじでしたね。

蘇生や回復は賢者や天地(カカロン)がやってくれますが、一瞬だけ自分以外が死んでしまった瞬間があったのでマジで焦ったし終わった……と思ったんですが、めっちゃ急いでせかいじゅの葉を使って、そのあいだにカカロンが他の人を蘇生してくれたのでなんとか立て直しができました凝視

今回はマジでサポートの方が鬼強かったのかなって感じましたが、比較的↑のいっしゅんだけヒヤッとしましたがそれ以外はかなり安定してたというか、あまり死んだりもなかったかなと思います(たまたまタゲが来なかっただけかもだけど)
緊張で焦ってたのには変わりないので、ガッツリ相手の技を見極められたとかってことは全くないんですけど、思ってたよりも安定感があったようにかんじたのもあって、岩石ストライクのときに防御をする余裕があったり、分散する~で大砲を急いで設置してダメージの分散とか、そういうことをできるメンタル的な余裕はありましたにっこり花



と、初めてのガルドドンソロサポチャレンジは初めてにして10分くらいで無事に討伐することができました爆笑スター

まぁ~~~~~じで嬉しい!!!!!

いや~、意外といけるもんだなぁ!って思いましたニコニコ笑い



まあ、今後ちゃんと耐性とかも整えていかないとなって思ったので、レベルは上げ切ったけど防具関係とか色々整えていこうかなって思います魂が抜ける
しかし、今回は空賊シリーズの防具だったけど、海賊って120の装備に移行したほうがいいのかな凝視??とりま現状はサポートの方がつよつよだったので、いけたけど今後配信とかでリスナーさんと一緒にやるっていうときのためにも色々整えねば。

ガチで初めて挑戦してみよう!と思っている方の少しでも参考になればと思いますん。
サポートさえちゃんと雇えれば意外と舐めた装備でもいけちゃうから、恐れずにドンドン挑戦していきましょうニコニコ飛び出すハート



さて…当面の目標だったガルドドンのソロサポ討伐という目標がけっこうあっけなく達成できましたが、今年はバラシュナ討伐目指して頑張っていきたいとおもいますよだれキラキラ
また、Youtubeの配信でもエンド系の参加型もやろうとおもうので良かったら一緒に行きましょう!(自分クソ雑魚ですが)

ではまたっ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -ഒ˖°
*⑅︎୨୧┈︎SNS LINK┈︎୨୧⑅︎*

X(Twitter):StrangeOrange25

YoutubeChannnel– – – – –▷◁.。
https://www.youtube.com/channel/UCe4offPI060mPT5tjWcU0gw





NicoNicommunity– – – – –▷◁.。
https://com.nicovideo.jp/community/co1350821




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -ഒ˖°