久々の外食 | 91歳認知症母の介護日記

91歳認知症母の介護日記

91歳の認知症の母と2016年8月より同居しております。年々できることが少なくなり、話が通じなくなり、毎日イライラしたり怒ったり。介護のストレスや悩みを吐き出します。

 母がショートでいないので、久々にダンナと外食に行った。新しく出来たしゃぶしゃぶ屋さん。色んなコースがあったけど、ケチなので、三元豚と鶏肉と野菜食べ放題。あとドリンクバーを付けて60分で一人1800円位だった。

 スープは、白だしと辛ミソ味の2種類を選び、付けダレも5種類ある。お肉は、バラとロースと鶏肉。お重のような四角い皿に上品に盛り付けてある。さぁ食べるぞ。お肉は、柔らかくてクセがなくて美味しい。いくらでもいけそうだ。くそ暑いのに昼ごはんを作らなくていいので美味しさも倍増。暑い日に熱い鍋をふうふう言いながら食べるのもいい。

 一生懸命、元を取ろうと頑張るが、歳のせいか私は30分でギブアップ。もう食べられないよ〜と言いながらソフトクリームとコーヒーを取ってきて、別腹と言いながらペロリと平らげる。ダンナは、健闘して60分ギリギリまで10皿以上お肉を食べ、締めのラーメンまで食べた。よ〜し、よく頑張った。

 2人で、もう晩ご飯はいらんね。と言いながら車に乗り、途中の八百屋で980円のスイカを買って帰った。4分の1カットが398円で、丸々1個が980円。どう考えても1個買った方がお得やんと思った。もう今日から、水代わりにスイカを食べ、母にもスイカジュースを水代わりに飲ませよう。

 母は、夕方ショートから帰って、そのままずっと寝続けている。晩ご飯は、お腹減ってないからまだ食べないという。このまま朝まで起きないのかな?

 私とダンナは、昼食後は、もう晩ご飯はいらんねとか言いながら、しっかり晩ご飯を食べた。

夏バテしないように、しっかり食べないとね。

 さぁ、今日からまた、夜中のトイレ介助頑張るぞ。


 ローズゼラニウムの上のカメラ目線のカマキリ