パステルシャインアート教室 | ゆるりと優しく自分癒しをしていこう

ゆるりと優しく自分癒しをしていこう

私が自分と向き合い、自分を少しずつ癒す事ができるようになった、色々な学びを自分のペースでお伝えしていきたいと思います。

本日も私のブログに
お立ち寄り下さり
ありがとうございます❄


今年最後の投稿…😊

12月2回目の
パステルシャインアート教室
お正月の壁飾り」をテーマに😊


そもそも✨
『お正月飾り』とは…😊

その年の歳神様を迎え
祭るために、整える意味が
あるようです😊


一般的に
29日は「苦を待つ」に
つながり

31日は「一夜飾り」に
なる為、30日に飾るのが
良いとされています😊


『お正月のお飾り』
で代表的なもの…😊

しめ縄・しめ飾りにも
意味(いわれ)があって…

「しめ縄」のいわれ

太陽の神様
天照大神(あまてらすおおみかみ)
が天の岩戸から
出て来られた時に

二度とそこへ戻らないよう
他の神様たちが
尻久米縄(しりくめなわ)を

張り巡らしたのが
起こりだそうです😊

又張り巡らした縄の中は
神様のおられる
清浄な区域であること

を示し
魔除けの意味も
あるそうです😊


「しめ飾り」のいわれ

新しい年の福を
もたらす歳神さまが

迷わないように
願いを込めて
「神様への道しるべ」として

門や戸口に飾る
神前に飾る
など、するようです😊

しめ飾りは、
本来、新わらを使って作り

それぞれの地域により
色々な縁起物で
飾られるとのこと🌼
(松、竹、梅、橙、昆布など)



この日はパステルで😊

お正月にすぐ飾って
頂けるように
「梅」のデザインで…

描いていきました😊








『梅』は
春に先がけて咲くこと
香りが良いこと

また、歳神さまの
降臨する神木
であることから

縁起のよいもの
とされているそうです😊


受講生の方々
丁寧に
仕上げていらっしゃいました😊

皆さんと穏やかな時間を
味わえた講座でした😊


一年の最後にあたり🌱

今年一年、私のブログに
お立ち寄り下さった
皆さま😊

本当に
ありがとうございました😊


来年も心穏やかに
過ごせますよう🌱

「パステルシャインアート教室」
で優しいパステル画に触れ
作品づくりを
していきたいと
思っております😊


新しい年も
又ふらっと😊私のブログに
お立ち寄り頂けましたら
幸いです。


来年も
宜しくお願い致します😊



皆さま
穏やかで、よいお年を
お迎え下さいませ😊