パステルシャインアート教室 | ゆるりと優しく自分癒しをしていこう

ゆるりと優しく自分癒しをしていこう

私が自分と向き合い、自分を少しずつ癒す事ができるようになった、色々な学びを自分のペースでお伝えしていきたいと思います。

本日も私のブログに
お立ち寄り下さり
ありがとうございます😊


12月1回目の
パステルシャインアート教室
サンタさん🎅


今回は、サンタ🎅さんの顔を
パステルと😊

我がお教室の
新アイテム
『スプレーのり』で、
コットンを貼る
貼り絵の要素も😊🎅


こちらの作品を
描いて下さった方は
認知症を患っている
おばあちゃんですが、皆勤賞🎅
なんです😊

休まず、ずっと月2回
お教室に来て下さってます😊

パーキンソン症候群の
症状も出てきていますが、

パステルで塗れる所まで
塗って🎅
色に触れること
楽しいそうです🎅

私もそれを聞いて
嬉しいです😊

指先の作業をしたいと
言って下さっています😊


こちらのスプレーのりを
使って…😊



午後の部の方達は…😊








細かくコットンを
割いては貼る…😊

集中して
丁寧に貼り重ねの作業に
没頭😊
していらっしゃいました🎅


1人の方が
介護施設にお勤めされて
いらっしゃるのですが😊

施設にいらっしゃる
おじいちゃん👴おばあちゃん👵
にも、

コットンをちぎっては
貼る作業が
指の運動になって

良いかも😊と
お話されていました🎅



『手は外部の脳である😊』

指をよく動かすと
大脳の血流が増し
脳の働きを活性化させる。

指先を使っている間は
左脳が働いている。

しかし、
絵を描いたり
楽器を演奏するなど

趣味を楽しみながら
指先を使うと…😊

右脳
反応しているそうです😊

手を動かし、指先を使って
楽しい時間をもつことは、

脳全体を発達させる
秘訣なんだそうです😊





午前の部の新しい方は
雪景色」を描いて
下さいました😊

この雪景色は
修正ペンを使って
雪⛄に見立てる❄

のがポイントです😊

ポツポツと…😊
修正ペンを押しながら
雪❄を降らせることを

楽しんでやられて
いました😊

練り消しゴムで
煙突からの煙
表す…😊

こちらの作業も
とてもお上手で😊

スムーズに仕上げて
いらっしゃいました❄


『指先を使う趣味を持とう』

ものを切ったり、貼ったり
折ったり、触ったり…😊

色々な指の使い方をする
趣味などを持ち

楽しみながら
脳を刺激😊

するのが良いようです😊🎅



指先の作業をすることを
意識しながら…😊

健やかな毎日を
過ごしていきたいねと
皆さんと
お話できた講座でした😊🎅❄