2017ハンドメイド納め | 世界はみかんの為にある?!

世界はみかんの為にある?!

愛娘キャバリア「みかん」を溺愛する超過保護で親ばかな母くぅの戯言

極寒の年の瀬、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は大掃除とは言えないくらいの、いつもの掃除を済ませ

あとは年神様をお迎えする準備を少々、それからお節とお雑煮の準備だけ?!ぺこ

 

 

 

、、、と、言うことで?!

今年最後の親ばかハンドメイドミシン

 

最近はかぼすとみかんの柑橘姉妹オソロばかり作っていたので

2017年を締め括る最後は母娘お揃いをハンドメイドハート

 

 

 

ウールツイードのヘリンボーン×グレンチェックの生地を使って

母は四枚ハギのフレアーロングスカート。

娘はハイネックのボックスプリーツ風ワンピースにしてみました~

 

 

 

黒のコットンジャガードニットをハイネックに、

スカートの切り替え部には共布で大きめのリボンを作りベルト風にデザインしてみました。

 

今流行?の「パンダ」のムカラ刺繍でワンポイント。

首部分にレースをあしらって、ボックスプリーツ風の中には同色系の小花柄で甘さも+!

 

 

 

そのオフ白にグレーの小花柄では、お揃いのティペットもあります。

このワンピのデザインを考える前に、既に11月末には作ってあったティペット。

モチーフ的にあってるなぁ~と思って、組み合わせてみました♪

 

 

リバーシブルのティペット。

頭に被って耳あて風(笑)

 

 

 

 

お耳に隠れて見え辛いですけれど
衿元のアクセントになると同時に、防寒の役目も果たす装飾小物「ティペット」

寒がりなみかんの為にと、親ばかハンドメイドで初めて作ったのが3歳の頃?!

 

 

色んなお洋服に組み合わせて、愛用しているつけ襟風マフラー?ですマフラー

 

 

 

ティペットなしでも暖かいハイネックなワンピなのですけれどもねいー

 

 

 

 

 

 

ぴったり~♪

 

 

大人っぽ過ぎるかしら?と、あれやこれやでガーリーに寄せてみたのですが

いい感じで着こなしてくれる我が家の専属モデルさん(笑)

 

 

 

もちろんモデル料、弾ませて頂きましたよん!ラブ

 

 

 

 


ブログランキングへキャバリア

 

 

今回も、作ってあげられるしあわせを満喫した母でしたHAPPY

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

今年も残すところあと僅か。

更新頻度の稀な拙いBlogを訪問下さったみなさま、ありがとうございました!

来年も、親ばか過保護で邁進する所存の私ですにこにこ♪

食いしん坊みかん共々ヨロシクお願い申し上げますみかん

 

 

どうぞ穏やかでしあわせな年末年始でありますように、、、。

笑3ありがとうgreen face