2019/9/8 広島。

行ってきました。B'zのライブへ!


今年の福岡は激戦で。

Zepp2日とマリンメッセ1日。しかもファイナル。

取れる気がしない。

と思いつつも、Zepp狙いで申し込んだら撃沈。

その後マリンメッセ狙うもことごとく撃沈。

そんな中でぴあの3次の第3だか第4だかの希望で入れた広島が当選!

でも、説明でサイドかバックで見えにくい席

(バックに至っては映像演出は見れません!と断言)

だったので行くか迷いました。

交通費考えるといいお値段。で、ちゃんと見れない席。どうするかなと。

それに、今回のアルバム、前回のアルバムに比べると私的にはうーんという感じで。

好きな曲もあるんだけど、全体的に聞くと、前回の方が好き。

それもあって、遠征かー、うーん、と悩んだのでした。

(チケ予約したのは確かアルバムは出てたけど聞き込む前だったので

広島なら行ってもいいかなと申し込んだ)

でも、マリンメッセの一般も瞬殺で撃沈したので

そこでやっと福岡を諦め広島を発券したのでした。

(直前とかもう無理ゲー過ぎると思ったので)


で、当日。

広島に78年ぶりに来たら駅が綺麗になっててビックリ!

一瞬、ここ広島?って思ったけど、もみじ饅頭見て、広島だなと(笑)

グリーンアリーナは2回目の参戦だけど前回は車だったので

場所を確認し電車で行きました。

17時開演で16時に会場行ってガチャしようと思ってたら

なんと!ガチャ!売り切れ!!

売り切れって!あり?

福岡、今まで開演前にガチャ売り切れとか聞いたことないのに!

(いつも初日参加ではあるけど)

Zeppなんて開演中に余裕で買えたよ!?

(Zeppの時グッズだけ買いに行った)

そんなわけで、ガチャも出来なかったのでツアトラを見に。

Zeppの時は置く場所なかったらしく

全然違う場所にいたみたいで見れなかったんですよねー。

(ちなみに、Zeppの日はドームで関ジャニ、ももちでa-nationやってた)

で、ツアトラを無事見て一安心し、いざ入場。


引き換えたチケットで座席を確認するとバックスタンド席。

トイレ行って会場に入ると。。。

うん、バックスタンド、ここね。

うん、めっちゃ真後ろ!!(笑)

いや、これ、後ろ姿しか見れないじゃん!!

マジかーという感じで入ったのだけど、

ステージ丸見えで案外面白い席かもと思いました。

席について思わず隣の方に話しかけたら

相方さん(その時は離席中だった)が大阪のバックスタンドだったらしく

結構いい席だよとの情報が!

話聞いてたら確かに〜!と思いながら開演を待ったのでした。

(ちなみにお隣さんは静岡からの遠征!すごい!)


そして、いよいよ開演。

オープニング映像全く見えないのでポカーン状態(笑)

辛うじて小さいモニターでっぽい映像がチラッと確認できるくらい。

でも、あれがオープニング映像だったかは謎ですが(笑)

そしてそして!!

メンバー登場!

で!松本さんが!!!!!

ギャー!!

バックスタンドの皆さん、発狂(笑)

こっち向きで松本さん登場するし、

思ってたよりも近くてめっちゃ見えるし!

最高じゃないか!この席!!という感じでした!

その後は正面に行かれたので後ろ姿を見るしかできなかったけど

たまにこっち来てくれた!

登ってくるのが分かると来るぞ来るぞ!って感じで嬉しかったです!

稲葉さんもたまにこっち側来てくれたり、ちょいちょい煽ってくれたり(笑)

松本さんに比べるとこっち向きになってくれることも多かったと思います!

ちょいちょいドラムの近くに来たりしてたしね。

でも、サイドの方に移動すると全く見えませんでした。まぁ仕方ない(笑)

サポメンに関しては余裕がなかったのか、

こっちはほぼ見てくれなくて。。。

やっとこっち見てくれたのがメンバー紹介の時と終盤だったかな。

それまでただひたすら後ろ姿でした。

シェーンならもうちょいサービスしてくれた気がするなー。

(こっちもシェーンって呼びかけてたんだろうけど)


他、バックスタンドならではの感想としては

後ろ姿ばっかだったので、松本さんの髪の毛サラサラやなーとか

稲葉さんのお尻セクシーやなーとか(笑)

ドラムのスティック投げすぎじゃね!?って思ったり(笑)

(ドラムソロ以外でもかなりポイポイしてたよw)

モヒ二ちゃんはキラッキラやなとか、

サムはハリーポッター!?って思ったり(笑)

あと、演奏大人しい感じだなーって思ってたら

めっちゃノリノリで飛びまくってたり(笑)

YTさんに関しては全くわかりません。一番遠くて(^^;)


機材とかスタッフとかで言うと、

ステージ上に結構なスタッフさんが待機してて、

もちろん、色んなものをスタンバイしてるんだけど、

たまにノリノリで腕振ってたり(笑)

稲葉さんの踏み台?にはモニターが隠れてて、

イントロ始まる前に次の曲名が出るって言うね。

だからバックスタンドだといち早く次の曲がわかるって言うね(笑)

セットだとwolfの時の牙はずっとサイドにあったので

こっち側からだとずっと出てた感じ(笑)

兵の時は旗持ったスタッフさんが待機してたので次はあれか〜と。

でも、実際出て行った後はスクリーンのとこに持っていかれたので

どんな感じだったのかは謎(笑)

それと、あと、照明。

これ、ステージ側からの照明ってこんなに綺麗なんだとちょっと感動。

アリーナだと照明なんてよくわかんないし、

スタンドからの見え方ともやっぱ違って。

ステージ側から見える照明ってホントめっちゃ綺麗でした。

特にゴールデンルーキーの時かな。あれ、ホントすごく綺麗でした。

それと、思っている以上にお客さんの顔がわかるんだなと。

バックスタンドからでも結構わかる感じだったので

稲葉さん、松本さんはもっとはっきり見えてるんだなと。

もう、とにかく、貴重な体験でした!

アリーナ公演の時はバックスタンド毎回解放したらいいと思う!


セトリに関して言えば、前回が稲葉さん絶不調の時で

楽しめたというより大丈夫かな?無理しないで!でもすげーな!稲葉浩志!

って感じのライブだったので色んな感情入りまじったライブで

純粋に楽しめたってわけじゃなくて。

だから不完全燃焼な部分もあったのかなー?(もちろん貴重なライブだったけど)

だからなのか、余計に楽しかった!

REDの時は近くに旗持ったスタッフがいっぱいいて。

稲葉さん真っ赤っかで(笑)歌はカッコいいし最高。

終盤のStill Aliveで本編終わりかな?って感じくらい盛り上がり

そういや、デウスとか兵やってないなーって思ったらその後でした。

アンコールはjuiceと弾丸。盛り上がった〜!

ホント楽しかった!


最初は行こうか迷ったけど、ホント行って良かった!

バックスタンドがあんないい席だったなんて思わなかった!

裏のSS席って感じかな?

9割後ろ姿ではあったけどね(笑)

正面から一回、バックスタンドから一回見れたら最高だろうなと思います!