おてつだいビンゴ

テーマ:

子供の成長ブログがメインなのに、なかなか書けず・・・

でも、これ、紹介したいなと前々から思っていたので、この機会に。

ホントは夏休み前に紹介したかったんですけどね^^;

 

えっと、内容はタイトル通りの「おてつだいビンゴ」です。

我が家は年長さんの頃からお手伝いをしてもらっています。

一応報酬を払うことにし、

1回10円でお風呂掃除をお願いしていたのですが

まぁやったりやらなかったり(曜日は決めてたんだけど)

私が10円持ってなくて今度ねと言って忘れたり^^;

あと、お風呂掃除をお願いすると異常に洗剤の減りが早かったり・・・

まぁこんな感じでのんびりお手伝いをしてもらっていたのですが、

小学生になるし、もう少しいろいろお手伝いしてもらいたいなと思いまして

どうやったらやってくれるかなーと考えた結果、

思いついたのが「おてつだいビンゴ」です。

 

おてつだいビンゴとは、
その名の通り、お手伝いをビンゴ化したものです。
5×5マスの中にお手伝いの内容を書き、
1ビンゴのご褒美を決めます。
そしてそのお手伝いをしてもらい、
できたものにはシールを貼っていきます。
で、ビンゴしたらご褒美をあげるというものです。

 

↑実施し始めて2,3ヶ月目の内容(4月か5月ごろ)

 

我が家では1ビンゴごとのご褒美か
全部やってのご褒美にしていて、
息子は全部やってのご褒美をもらうことが多いです。
ちなみに、ご褒美は1ビンゴ50円。
全部やってのご褒美はその月で決めています。
500円~1000円くらいで収まるご褒美ならOKかな。
最初はむっちゃん万十とか入浴剤だったのですが、
最近は絵本だったり映画だったりとちょっと金額がアップしてきました^^;

 

お手伝いの内容も毎月変えていて、
最初は私が全部決めていましたが、
3ヶ月目くらいから息子の意見を取り入れたり、
チャレンジ枠でやったことのない新しいお手伝いを入れたりしています。


↑これは7月の内容。床拭きは息子からのリクエストです。

 

実施し始めて半年以上になりますが(3月からやってます)
やる気のある月とやる気のない月と差が激しいです。
でも、どうにかこうにかほぼ毎月全部達成してくれています。

 

同じくらいの年齢の子供向けの方法ではありますが、
お手伝いさせてみたいなという方にはお勧めです!
小さい子はマスを小さくして3×3くらいで始めたり、
お手伝いの内容を簡単にして
まずは達成させることが一番かなと思います。
年齢が上がってくると知恵もつき、
ご褒美が高額になってきたり、
達成できないとわかるとやらなくなったりするので
(息子が最近これに気付き始めました・・・)
純粋に言うことを聞いてくれる1,2年生までかな、通用するのは^^;

興味のある方はぜひ一度お試しあれ!!

 

伝説のライブ

テーマ:

めっちゃ久々の更新です(笑)

元気です。生きてます(笑)

去年は息子のあれこれ書こうと思ってたんですけど

なんだかんだでバタバタで書かずに終わってますが、

無事保育園を卒園し、小学生になって毎日バタバタしています('◇')ゞ

で、久々に開いておいて息子の事じゃないんですけど。

記録せずにはいられないのでここに書き残しておこうかと(笑)

完全に趣味の話なので興味ない方はスルーで。

9月1日土曜日。

福岡は朝から雨模様。

そんな日、とあるライブが開催されました。

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-

 

B'zの30周年ライブです!!

2017年の冬にもアルバムツアーがあって

そのライブもめっちゃよかったので

ここにレポ書きたかったんですけど

年末はね・・・忙しくてね・・・

そんなわけで今回は忘れないうちにレポを。

てか、いや、今回のライブ、絶対忘れないと思う。

それくらい心に残るライブでした。

ではではレポ開始・・・(ネタばれあり。長いよ。)

 

この日は天気がいまいちだったので会場まで歩くのもなぁと思い、

今回初めて藤崎からバスに乗っていきました。

多いかなと思ったら全然そうでもなかった!

藤崎からバスもありだな。歩きたくないときは(笑)

博多や天神からのバスは激混みなので

いつも唐人町でおりてのんびり歩いていくんですけどね。

で、会場着いて相方さんと合流し、ガチャして後輩と合流。

ちょっと話した後、

グッズを購入しようとグッズ列の最後尾を目指すも

あまりの長さに断念。

(5ゲート前が売り場だけど最後尾は2ゲートより先っていうね・・・)

途中でビールが売ってあってそれに惹かれてしまい

相方さんとアルコール注入しました(笑)

その後、ツアトラを見に行きビールを飲みほした後会場入り。

その時点で16時半前だったんですけどそれからトイレ列に。

開演ギリギリになりそうだねって話しながらトイレ待ってたんですが、

ホントに、ホントに、開演ギリギリでした(笑)

席探して席に着こうかなってしたら暗くなったくらい(笑)

いつももうちょいおすのに(;'∀')

 

そして、いよいよ開演!!

オープニング映像が流れて

そして1曲目!

なんと!なんと!!

まさかの「ultra soul」!!

この曲はB'zファンじゃない方ももちろんご存知の曲。

で、ライブでは定番曲でほぼ毎回ライブでやってると思います。

でも、毎回、後半のヒートアップな感じの時か

アンコールでやってる曲なんで、

それがまさかの1曲目にくるとはねと!!

1曲目からノリノリで始まったんですが・・・

2曲目になり、途中あれ?と思う部分が何か所か・・・

そしてここで定番の演出。

 「B'zのLIVE-GYMにようこそ」

毎回ちょっと引っ張るのに

意外とあっさりな演出にちょっとした異変を感じつつも

こんなもんなのかなと。

で、MC後に相方さんがいち早く稲葉さんの異変を心配してた。

私もあれ?って思う部分もあったけどマイクの調子とかかなと。

そして3曲目。

「ミエナイチカラ」

この曲始まって早々に異変が!!

稲葉さんの声が・・・声が・・・出てない!!!

ホントに出てなくて・・・

そして、3曲目終わった後に暗くなること数分。

もちろん会場のだれもが異変に気付いてた。

そんな中「稲葉さん頑張れ~!」って声援もちらほらあったんだけど

みんな、頑張ってほしいけど無理しないで!!って思ってたと思う。

そして、明かりがついて中断のアナウンス。

正直、これで中止かなと思いました。

相方さんとも稲葉さんの心配をし、

もう中断でいいよねって、トークショーとかでいいよねって

稲葉さん無理てほしくないねって話してました。

そして10数分の中断後出てきたメンバーたち。

これはもう中止のMCかなと思って聞いてたら・・・

なんと!なんと!

稲葉さん、やるって言ったんです!!

何度もごめんなさいって言いながら。

プロ失格とか言いながら。

自信がないとか途中でやめたら埋め合わせするとか

そんな話をしながらも歌うって。

皆さんには頼りません!とまで言い切って!!

そんなに無理しなくていいよ!!って内心思いつつ

すごいプロ根性を見せつけられもう涙がね・・・

で、4曲目歌いだしたんです。

いたるところからすすり泣く声が・・・

隣の浴衣のお姉さん泣いてた。

みんな泣いてた。

みんな心配しながら聞いた4曲目。

でも、ここで見せつけられたんです。

稲葉浩志という人間を!!

声が、声が出てるんです!!

さっきまであんなにガラガラだったのに!!

声が出てる!

少し心配な部分もあったけど歌ってる!

稲葉さんが歌ってる!

なに?あの10分ちょっとの間に何があったの?

何なの?稲葉さん何者!?

 

その後、MCでドキュメンタリーを見る感じで

なんてことを言ってて(笑)

いや、まさにそうだなと。

再開後の数曲は大丈夫かな?無理しないでって思いながらだったけど

ホントに、ここからの稲葉さんがホント凄くて。

ただただ、稲葉浩志ってすごいんだなと圧巻のライブでした。

 

ただ、やはり水を飲む回数は多くて。

キツイんだろうな、辛いんだろうなと。

「ALONE」のときは昔のライブの再現でピアノを弾きながらだったけど

ピアノの上にドリンクが3個も置いてあったり。。。

でも、周りのメンバーもフォローして、

オーディエンスももちろん声出して(笑)

ホントに一体となったライブだった気がします。

 

そして歌ったり踊ったり(ちょっとした振りがある曲があるw)

駆け回ったり燃えたり飛んだり(笑)しながら本編最後の曲まで!!

本編最後はこの曲

Pleasure 2018 -人生の快楽-

この曲はもう20年以上前からある曲なんですが、

Pleasureツアーの中で歌詞が変化しながら歌われる曲なんです。

歌詞の中で「アイツ」の人生を歌ってくれるんですが

結婚したり、子供生まれたり、離婚したり、旅に出たりと(笑)

そして今年は誰かのために生きる喜びを知ったとかそんな感じだったかな?

 

そんな曲を歌い終えて本編終了。

凄い。稲葉さん凄すぎる。

ホントにここまで歌えるとか・・・

 

そんな関心してアンコールを待っていると

座ってたスタンドの前に急遽ステージができ始めたんです。

ふつうは最初からステージ作ってあったりするんですけど、

まさかまさかのこの休憩中に!?(笑)

 

そしてアンコール。

稲葉さんと松本さんが肉眼で確認できる位置に!!

ちなみにこの日はスタンド席でステージ正面だったので

ステージは見やすかったけど、稲葉さんも松本さんも豆粒(笑)

なのでスクリーンばかり見てました。

だけど、アンコールで近くに!

 

アンコール1曲目は

「Brotherhood」

この日はこの曲がいつも以上に心にしみる・・・。

他の曲もそうなんですが、

今回のライブは歌詞がホントに身にしみました。

いつもライブは歌詞を気にするよりノリノリな感じが多いけど

今回はあぁこの歌詞いいな、ホントそうだなっていろんな曲で思いました。

この曲を歌いながらステージまで移動し、

「ギリギリchop」でエキストラさんが出てきた!

エキストラ募集してたけどいつ出てくるんだと思ったらここで(笑)

そして最後の曲は「RUN」。

この曲もPleasureツアーには欠かせないな。

そんな曲で締めくくりでした。

 

稲葉さんの不調で始まったけど最後までやり遂げた稲葉さん。

稲葉さんもやっぱ人間なんだなと感じたとともに、

やっぱ稲葉浩志はプロでありモンスターだなと。

ホントにすごいライブに参加できたなと思いました。

 

 

こんな感じで稲葉さんの凄さを感じたライブだったんですが、

そのほかのライブでの印象を。

・全体的に古い曲が多かった。

 90年代の曲が多かったので一番聞いてた時代の曲たち。

・30年の集大成って感じの演出がいっぱい!

 ただ、私がライブに行き始めたのは2002年からなので
 なんとなくしか知らないのが多かった(笑)
 (ライブビデオとかで見た記憶くらい・・・)
・juice缶が回ってこなかった・・・

 スタンドにももっと回して~!!

・会場が異常に暑かった。

 雨だったので湿度が高かったのかな?

・ツアトラの位置がいつもと違う場所だった!!

 いつもは駐車場なのに!

・食べ物屋さんがいくつか出てた!(ツアトラ近く)

 今までこんなのいた??

・グッズ列半端ない・・・

 数年前から異様に並ぶようになったのは何で?

 単純にグッズ買う人が増えたから?

・ファンの年齢層は高めだけど、子連れ参加が増えた気がする。

 みなさん、洗脳教育が行き届いてるんですね・・・

 うちの息子への洗脳はできてません(笑)

 帰り道、NATIVE DANCEが~とか月光が~って

 小学生くらいの男の子がお母さんと話しててうらやましかったです!

 私も息子とそんな話してみたい(笑)

・単純にファンが増えた気がする。

 30代以上のファンが圧倒的だけど、若いファンも少しずつ増えてきたなと。

 ファン2世が中高生になり、その子たちが友達に広めたりとか

 そんな感じのも増えたのかな?

・あと、最後に、ヤフオクドームになんかオブジェが増えてた(笑)

 犬とか野球のヘルメットとか(笑)

 

近況

テーマ:
久々の更新です。
書かない間に誕生日やら旅行やら
イベントはあったのですが
FBメインになっちゃって
こっちは放置気味です(笑)
そんなわけで、いつの間にか季節も変わって夏真っ盛りですわ。

近況話すと、この暑い中息子がおたふく風邪になりまして
一週間ほど出席停止をくらい
毎日病院通いしました。
チャリで。
病児保育と家庭保育で仕事は2日くらい休みをもらったかな。
(病児保育の日は遅刻)
予防接種は一回だけしかしてなかったため
効果が薄かったのかかかっちゃいましたが
症状は比較的軽く済んだかなと思います。
少しの腫れと多少痛みはあったようですが
痛み止めを飲むほどでもなく
熱もなくわりと元気でした。
おかげで体力有り余って家の中がめちゃくちゃに。。。
もうホント疲れたよ。マジで。
毎日おかゆ、うどん、そうめん、豆腐という白色食材ばかりで
私が早々に飽きました(笑)
息子は好きなものばかりだったので
飽きることなく食べておりました。
食欲なかったのは1、2食くらいかな?
そんなおたふく生活も今日まで。
明日から保育園復帰です!
よかったよ〜。

ただ、この週末、保育園の夏祭りとランドセルの展示会に参加できなかったのが悔やまれます。
保育園生活最後の夏祭りだったし
ランドセルは去年からここで!と思ってた所の展示会だったのに。。。
と、おそらく息子より私の方がダメージ大きいです(^_^;)


ところで。
明日から8月ですね!
ハニーフォトさんの今年度の七五三撮影の受付も始まるみたいですね。
ブログにも書いてありますが、
撮影プランですが…
バリュープランは私もお勧めしません!
それは私が去年バリュープランでお願いしたから!

ハニーフォトさんに撮影してもらうようになって5年くらいになるのかな?
何度か撮影してもらってるリピーターなので
納品に関して元々そんなに早くないのは知ってたし
料金改定されている事も知っているうえでのバリュープランにしたのですが
まぁ〜予想以上に時間かかってるなと(^_^;)

起業されて数年。
料金やプランの変動もありつつ
新しい事にも挑戦されているし、
何より全てをお一人でされているので
(しかも子育てしながら!)
時間がかかってしまうのは仕方ない事だと思います。

まぁそれにしても時間かかってるなぁと(^_^;)

途中でプラン変更もできないし
問い合わせもできない状態なので
とにかく待つしかないんですが…
このプランでお願いした人は結構不安に思ってるんじゃないかなと。
私はブログでちょこちょこチェックしてるけど
ブログ見てない方は状況知ってるのかな?と思ったり。

今年はリピーター限定にして、
推奨もされていませんが
このプランは確か去年くらいから導入されたもので
去年はリピーター限定じゃなかったはずなので
初めての方もいたんじゃないかな?
リピーターの私でも途中不安になったくらいなので
初めての方はかなり心配になってるんじゃないかと思います。
この辺の状況を踏まえて
今年はリピーター限定にされているのだろうなとは思いますが。

もうホントね、1万円くらいの違い(納期によるけど)で
数ヶ月もやもやするよりも
スパッと納期の決まったプランにした方がいいと思います。

ちなみにですが、
去年お願いした我が家はまだ来てません!
もうかれこれ8ヶ月以上です!
まだかな?って思ってるバリュープランの皆様、大丈夫、うちも来てないから(笑)

途中親に急かされたりもしたけど
私は待つしかできず。。。
ジジババも一緒に撮影される方は
特にバリュープランはやめた方がいいと思います(^_^;)

とは言え
素敵な写真を撮ってくれる事は間違いないし
素敵な編集をしてくださる事は間違いありません。
品質は確かだと思います!


今年の繁忙期前には納品していただけるといいんだけどなぁ。。。
繁忙期になったらまた後回しになっちゃうし
そしたら何年待てばいいの?
ってなっちゃいますからね(^_^;)



幟と俺

テーマ:

GWの内容です。

 

鯉のぼりと幟がなかなか立派なので

自己満足撮影会をしました(笑)

もともと七五三で袴を買ったので

その時に幟を広げて撮ろうとおもってたんですよね。

でも、なんだかんだでバタバタしてて撮れず、

結局この時期に。

袴を着て撮るので時間かけると飽きてくるなと思い

前日にいい感じの場所を探したり

ポーズをとってもらったりしました。 

 


{E959FCA5-729D-4923-AADB-EC4D4F7EEAEF}


そして次の日。

人様に見せれる状態ではない

適当な着付けで袴を着せ

サクサク撮影していきました。


{86AF81CF-DFDB-47AC-83FE-374A7C381D7A}

{A30C2915-3B15-4BDA-B484-6557B742D1D8}






場所を変え品を変えサクサク撮影。


袴と幟、なかなかカッコイイじゃん!

って思ったんですが

この撮影、なかなか大変でした。

風の強さと風向きと息子のポージングと

全てがイイ感じ!

ってタイミングが奇跡に近い(笑)

思った以上に難しく

途中から幟よりも息子だけの撮影会になってました(笑)


鯉のぼり

テーマ:

久々の更新です(笑)

 

先日のGWは例年のごとく、実家に帰省しました。

毎年この時期は農家にとっては繁忙期。

苗の種まき、茶摘み、田植えなどがあります。

早期米を辞めてからは田植えはしてませんが、

種まきと茶摘みは恒例行事です。

しかし、今年は気温が低かったためか茶摘みの時期が少し遅れる事になり、

種まきだけなので割と余裕なGWでした。

でも、その分遊びまくったので疲れましたけどね(^-^;

 

さて、今年は甥っ子2号が初節句だったのですが、

次男坊なので派手なお祝いはしなかったのですが、

鯉のぼりや幟がなかなか派手になりました(笑)

 

{6B882A76-98A9-4F07-9FEA-81D6A58B9EC0}

 

 

 

もともと甥っ子1号の初節句の時に鯉のぼりと幟が二本建ったのですが、

昨年、うちの息子用の幟が一本追加されました。

弟が次男が産まれるし、私の息子のだけ幟がないのは可哀想だからと

去年爺さんと一緒になって買ってくれたんです!

ありがたやありがたや。

そして、今年は甥っ子2号の幟が追加。

これで幟だけでも四本!そして鯉のぼり!(ちなみに鯉も今年2匹追加)

庭先に五本もの旗やら鯉やらが風に揺られ、

なかなか賑やかな景色になりました(笑)

 

今の時代、鯉のぼりですら外に飾ってあるのは少なくなったのに

(子供が少ない&室内用が増えた、兜が主流になってきた)

鯉のぼりと幟四本も建ててる家なんて、ホントど田舎くらいですよね(笑)

と言うか、この幟(五月幟、武者幟、節句幟、矢旗などと言うらしい)、

全国的じゃないそうですね!

その事実を知ったのは甥っ子1号の初節句前(笑)

それまで幟って田舎に行けばどこにでもあると思ってました(笑)

(街中にはさすがに建てれないだろけど田舎はあるはずと思ってた)

九州と甲州あたり?だけらしいです。

って事は全国的には珍しいって事なんですかね(^-^;

武者幟、カッコイイけどな〜!!

(建てるのめっちゃ大変だけど)

 

甥っ子2号が小学校に入るくらいまでは建てると思うので

それまでは賑やかな節句となりそうです(笑)