女王様にご注意 | 薔薇のおうちの住人達

薔薇のおうちの住人達

バラ中心の庭の話題とワンコやニャンコとの楽しい生活を暴露(?)

秋晴れの続くこの時期に、登山に使う薄手のダウンジャケットを洗って干しています。

 



モンベルのダウンジャケットは自宅で手洗い出来るのですビックリマークグッ

専用洗剤を安く売っています。ぬるま湯で洗って、軽く脱水して、乾燥機にかけて、1週間ほど日陰干しにするだけ。

絹物の着物と同じで、ドライクリーニングだけでは汗は落ちないし、体内から出た皮脂が性能を低下させるので、酷く汚れたりしない限り毎年ではありませんがたまに手入れします。

今日も一旦室内へ取り込んで表裏ひっくり返したところ、袖の中にバラの枝のような?何かを掴んでしまい、それがモゾモゾって動く驚きので咄嗟にぱっと手を広げました凝視

すると大き目のアシナガバチが手から飛び出し、キッチンで照明器具にガンガン当たりパニックになって飛び回っていました。びっくり

今は亡きクリノンが仔猫の時、蜂に悪戯して目の付近を刺された事がありました。こりゃまずいあせるアシナガバチは益虫ですので変な場所に営巣したりしない限り我が家では駆除はしません。

急いでキッチンの照明を消し、勝手口のドアを大きく開け、畳んだ段ボールで誘導してまだ明るかった外へ逃がしました。

急に寒くなりましたし、考えてみればもう10月下旬ですので、アシナガバチの営巣活動は終了し女王蜂が越冬場所を探している時期ですね。私のダウンジャケット・・そんなに暖かかったのね・・ニコニコ良い場所みつかるといいね。

アシナガバチは元々穏やかな性格ですし、営巣活動終了したこの時期で、しかも女王蜂なので・・突いたり、叩いたり、摘まんだりしない限り刺される事はありませんが、知らずに洗濯物を畳んでいると攻撃されたと蜂に勘違いされる事があります。これから洗濯物を取り込む際には充分ご注意くださいまし~びっくりマーク

 

虫の画像あり、閲覧注意。下差し

 

 

 

 

 

※アシナガバチ(Wikipediaから)