バラの夏剪定2 | 薔薇のおうちの住人達

薔薇のおうちの住人達

バラ中心の庭の話題とワンコやニャンコとの楽しい生活を暴露(?)

日本ばら会のテキストでは『9月8日を限界として「夏剪定」をする』と記載されています。温暖化により以前より1週間ほど後ろ倒しになっていると説明がありました。今年は近年稀に見る酷暑のため、さらに後ろ倒しでも良いのでしょうが、秋のコンクールの関係があるので、逆算するとやはり来週いっぱいの剪定、となるのでしょうね。

我が家ではコンクールとは無縁の虫食い、葉焼けあり・・の状態なのでそんなに厳密にはしませんが、夏の間中摘蕾していた株は先端だけチョンと摘まんだ形になっているので、そのままだとまともな花が咲きません。ので、夏剪定を一応しておりますチュー

 

今日はジアレンウィックローズとノヴァーリス、アレンティッチマーシュを剪定しました。

 




お盆過ぎに蕾を発見した物は摘蕾していないので、来週あたり開花直後でカット兼剪定をしようと、残している枝があるので高低差が凄いです(笑)

 

明日リッチフィールドエンジェルを剪定したら終わりです。

 つるバラは摘蕾もしませんし、夏剪定は不要なので我が家は楽なもんです笑

 

 

昨日落ちていたアンパンの一部を拾い食いしたポアちんが案の定、昼前にお腹を壊しました泣下痢をしながらケージ内を歩き回るので、大騒ぎしましたが(私がね笑い泣き)、下痢はその一回だけで午睡が長かったですが今は食欲もあり、安心しました。

 

不安なのは白猫です。昨日リビングにいたポア姉ちゃんの不在時を狙いケージに入り込み、ペットシーツを悪戯食べしてしまっていましたガーン


ポリマーは比較的排出されやすいそうですが、一番下の防水ポリシートが腸に詰まりやすいので、注意して見守っています。とりあえず排便は順調で、食欲もあるので、このまま何事もないように祈っていますお願い

 

ペットは小さな子供と同様で、目を離すととんでもないことをしている場合があって、ヒヤヒヤします滝汗

私も歳のせいかだんだんと気が回らなくなっているので、本当に心配ですニヤニヤ