沈黙のひとり旅 4日目最終日 PM | 薔薇のおうちの住人達

薔薇のおうちの住人達

バラ中心の庭の話題とワンコやニャンコとの楽しい生活を暴露(?)

やって来ました、武家屋敷通りにあるふるさと館。

 

ここでは色々な体験をすることが出来ますビックリマーク(要予約)

 

入口で体験館を探してウロウロしていると、福江島の南西、玉之浦という場所で発見された白い覆輪の椿「玉之浦」が売られているではありませんか!! 幻の椿として世界でも有名な椿なんです。

 

 

 

 

気付いたら、買ってましたあせる

袋からはみ出る大きさの嵩張る玉之浦を抱えながら、体験館へ行きます。私が今回予約したのは・・・五島の植物を使った草木染めです爆  笑

 

ハンカチ、巾着、シルクスカーフの中から選択します。私は帯揚を作りたくてシルクスカーフを予約しておりました。

 

 

 

 

 

 

ご挨拶後、その話をしましたら、講師の先生が、「開始時間まで時間がまだあるから、ちょっと待っててね」と、ご自宅まで帯揚げの生地を取りに行ってくださいましたえーん

 

「ごめんなさい、白地がなくて既に蘇芳で染めてしまった帯揚しかなかった」と申し訳なさそうに見せてくださったのがこれ。

 

 

 

 

でも、これに重ね染めしたら結構面白いかも、ということになり、これを染めることになりました。

五島で先生が集めた臭木(くさぎ)という青紫の実を煮だして染めていきます。

 

薄ピンクがどうなるかしらね~、なんて心配しながら染めていますと・・

 

 

 

 

 

 

 

あら、なかなか素敵な青灰色に目

絞り染めにしたいので、5か所をぎゅ~~~っと結びます。

そしてマリーゴールドと玉ねぎの皮の染液に浸します。

 

 

 

 

 

 

ミョウバン液と交互に何回か浸けて、最後に水洗いして干します。

 

 

 

 

 

どうどう!? 素敵ですよね~!!

 

アイロンかけて出来上がり~ラブラブ 

 

 

100分程度で仕上がります。正絹生地で染めて、込み込みの3,000円ぽっきりです。

 

素晴らしい~~~~ドキドキ

自分で染めた帯揚・・じ~~んおねがい

またやりに行くかも・・笑い泣き

 

 

飛行場へは17時前に着ければいいので、1時間ほどまだ時間があります。講師の先生がこの向いにある建物を勧めてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

山本にぞう・・・?どこかで聞いたような。

 

 
どこか・・じゃないですよね。ほんと、失礼しました。山本二三氏は「未来少年コナン」「天空の城ラピュタ」「ほたるの墓」「もののけ姫」の美術監督です。

 

 

 

 

 

 

この方の描く空、風景はそれまでのアニメ界を一変させました。日本のアニメが世界のアニメとなって行くのに、この方の功績抜きにはありえませんでした。

 


 

 

 

 

作品自体は撮影不可なので、ここにはUP出来ませんが、UPしても実際の絵には遠く及びません。その細かな描写は、思わず深呼吸して、長い溜息がもれるほどでした。この目で見ることが出来て、本当に良かったと思いました。

 


山本氏は五島出身で、やはりこの豊で魅力的な自然の中で育ってこその感性なのか・・と納得してしまいました。

 

 

 

 

 

受付に並んでいるセル画のポストカードやクリアファイルを選ぶ時間もなく、タクシーを呼んでいただき、空港へ。

 

ん?運転手さん、どこ行くの???

バス道路へは向かわず、山の中へと入って行きます・・・。もちろん人家がいっぱいあるので、森の中とかではないのですが。どうやら近道をしてくれているようです。あ~~、バス通りはお店や会社の建物ばかりだったけど、福江市民はこうした山の手にお住まいだったのですね。沖縄みたいに石垣で囲われた住宅の間をぬって走ります。10分もしなかったと思います、空港へ到着。千円ちょっとでした。 

 

 

名残惜しい五島の旅。

 

 

 

 

玉之浦椿を抱きかかえて、小さな飛行機に乗り込む時、美しい夕焼けが見送ってくれました。

 

 

また来るぞー!ニヒヒ

 

 

旅レポがどなたかのお役に立てるといいなあ。

おしまい。