庭仕事 | 薔薇のおうちの住人達

薔薇のおうちの住人達

バラ中心の庭の話題とワンコやニャンコとの楽しい生活を暴露(?)

先週末は土日出勤で、おまけに日曜日は18時間労働でした。


これって・・労働基準法に違反してないの!?



そのまま1週間働いて、ようやく3連休になったものの、


土日は天気悪く、日曜日にやっと大事な冬の仕事ができました。


この日はティザンヌとドンファンの地植えとバラの剪定を半分終えました。


3時半ごろになるともう手がかじかんでしまって、思うように動きません。


暗くなる寸前に道路掃除をして終了。


今日26日は、昨日宿直だったので、先週末の代休をもらいました。


大寒波で超寒かったけど、いい天気晴れ


紫陽花の移植と、カクテルの植え替え、プリンセスマルガリータの地植えと、バラ剪定の残りを終えました。


もう少し地植えしたい苗があったのですが、バラの土がなくなってしまったので仕方ありません。


年明けの1月にやることにします。


今年も温州みかんが豊作です。


鳥にもおすそ分けしますが、


もうそろそろポンカンが熟してきたので、


温州みかんは全部収穫しました。



↓ ポンカン



みかんみかんのブログ





これはレモンです。


みかんみかんのブログ


レモンはもっとオレンジ色になるまで熟させると、


酸味がかなり消え、甘みが増してきます。


冬の生牡蠣にかけると格別です。


でも、最近ノロウィルスが猛威をふるっていますので、


ちょっと警戒して、まだ今年は生牡蠣を食べていません・・。




これは、花柚子です。



みかんみかんのブログ


真ん中にニョキッと出ているのは、食用へチマです。


秋に沢山いただきましたが、豚肉と味噌炒めにすると美味しいんです


まだ生っています。


あまりにも大きくなってしまったので、


タワシにしようかと思っています。