こんにちは🔆🔅🔆🔅🔆🔅
毎年家庭菜園でオクラを育てています。
酷暑を過ぎてようやく普通になり出しました💦
4本植えたので、毎日コンスタントに6~8本くらい収穫できます。
たまに葉っぱで見えなくて巨大に成長したオクラもあって、そうなると皮もかたくて種もデカイので、生のまま薄ーくスライスしてからレンチンします。
だいたい1分くらいかな?量にもよるけど。
で、このオクラが目にいいらしいよ?
これで黄斑浮腫が良くなるかはわからないけど、ルテインとか多く入ってるって言うし疲れ目の人とかもオクラ食べるといいかもよ?
眼底出血してなくてもさ、老化とともに黄斑変性症とかもあるし。
この病気なんていきなりピンポイントでど真ん中歪んで見えなくなるっていうんだからさ、できればなりたくないよね

こういう病気の予防にルテインはいいって話だから。
サプリもあるから無理にオクラ食べなくてもいいけど、夏の間だけでも庭で取れるんだから食べなくちゃもったいない

ネバネバは夏バテにもいいしね( ` -´ )bイイネッ✨
少しでも進行を遅らせていきたい🙏
あー、次の眼科で「あれ?よくなってる?注射も少し先でもいんじゃない?」なんて奇跡が起きないかと期待してます
