みちびき | おたのしみらいふ

おたのしみらいふ

気になること、身の回りで起こった発見・楽しみなことを残していきます~。

今日の14時頃、測位衛星みちびきを載せたロケットの打ち上げ成功ニュースやってましたね!

これでGPSの制度が上がると祝えています。

調べてみたんですが、GPSってのは「全地球測位システム」と呼ばれていて、アメリカの測位衛星を使用した位置情報観測システムらしいですね。ただ、日本の領土専用ではないので誤差が生じてしまいます。10メートル位ある誤差が、みちびきにより誤差6cm以内に抑えられるんですってね!

今回打ち上げられた3号機のみちびきの他に、年内にあとひとつみちびきを打ち上げて、GPSと連動させたサービスを開始するみたいですね。

これによりどんなサービスが出来上がってくるのか超楽しみですわ!