嬉しい出来事 | みかん一座のブログ

みかん一座のブログ

愛媛のまじめなミュージカル劇団「みかん一座」のメンバー日記!

先日、道後温泉近くの駐車場での出来事です。
夜、100円パーキングに車を駐車していて帰ろうと、自動精算機に駐車番号入れたら、1500円と出た。
財布の中を見たら、1450円あった。50円足りない。5000円札は入っていたけど、1000円札しか使えないのです。
どうしよう、どうしよう。
隣に駐車している車に人が乗ってる。
「すみません。5000円札割れませんか?」と泣きそうになって聞くと、財布を開けた青年が車から飛び出し「ちょっと待っててください」と言って、どこかへ走って行ったのです。
しばらくして青年が帰って来ました。「千円札5枚です」と、5千円札と交換してくれました。
見ず知らずのおばちゃんのために、
かなり遠くまで走ってお金を割ってきてくれたなんて、びっくりでした。その上、彼も駐車場から出るところだったのに、支払いを「お先にどうぞ」と、私を優先してくれたのです。
嬉しくて感動して涙が出そうでした。鞄の中に袋に入ったサトウの切り餅があったので「何もお礼ができませんが、よかったらこれを…」と両手で渡しました。すると青年は「ありがとうございます」と笑顔で受け取ってくれたのです。
なんて親切でさわやかな青年だろうと、私は夜道を運転しながら心がぽかぽかしました。
名前も聞かずに別れましたが、本当にありがとうございました。