八幡浜市立真穴小学校 | みかん一座のブログ

みかん一座のブログ

愛媛のまじめなミュージカル劇団「みかん一座」のメンバー日記!

松山を朝6時半に出発。

車で2時間ほど走ると

目的地に到着。

真穴小学校の人権参観日での講演会に行きました。私一人より、みかん一座のメンバーも一緒に歌やダンスをしたらにぎやかで小学校のこども達が喜んでくれるだろうなと思い、土曜日なので行けるメンバーで行きました。
真穴小学校は全校生徒52人の小さな
学校です。保護者や地域の方も来てくださって、歌とダンスとお話しの楽しい集会になりました。
タイトルは「輝け!いのち」
自分の命も人の命も大切に生きて行こうと呼びかけました。
先日岩手に行った時、津波でこどもさんを亡くしたお母さんがお話しをしてくださいました。「こどもが学校に行くとき、行ってきますと言ったのに、私は忙しくて、いってらっしゃいも言わなかった。あの時、笑顔でいってらっしゃいと言っていれば…」
そのお母さんから聞いたこともお話しました。

1時間20分の講演会でしたが、真穴小学校のこども達は瞳をキラキラさせながら話を聞き、一緒に歌い踊り、共によき時間を過ごすことができました。
保護者や地域の皆さん、先生方も歌や踊りで参加してくださり、こども達も大喜び。ありがとうございました。
先生方とみかん一座のメンバーで、パチリ。
実は教頭先生は昔みかん一座のミュージカルに何度か出演したことがあるんですよ。

校門のそばに立っているのは
二宮金次郎さん。

私も見習ってお勉強。

真穴小学校の皆さん、ありがとうございました。


真穴地区は、真穴みかんが有名。
今年も甘くて美味しいみかんが採れています。
また、座敷雛も素晴らしい!
長女が誕生した家では、雛祭りに座敷いっぱいにおひなさま飾りをするのですが、言葉では言い表せない。
よかったら調べて写真見てくださいね。びっくりしますよ。

帰りに八幡浜の道の駅で、こども達は雲を取ってきました。
いえ、綿菓子です。(笑)