もんたかな | みかん一座のブログ

みかん一座のブログ

愛媛のまじめなミュージカル劇団「みかん一座」のメンバー日記!

愛媛県西予市宇和に「もんたかな」という劇団があります。
宇和の町とみかん一座は深いご縁があります。
宇和を舞台にしたシーボルトの娘・イネを描いたミュージカルや、青い目の人形のミュージカル、環境ミュージカルなど、何度も宇和文化会館で公演させていただきました。

それらの公演には西予市の皆さんも大勢出てくれました。その中の方も入って宇和で劇団を立ち上げたのが「もんたかな」です。

10月12、13日に「笠置峠ものがたり」という、お芝居を公演します。
その脚本・演出を依頼され、私にとって第二の故郷だと思っている宇和の皆さんに喜んでいただけるなら…と、書かせていただき練習に通っています。

とはいえ、遠いので週に一度行くのもやっと。
でも、もんたかなの皆さんは自分たちでがんばれる方々ばかり。

昨日公演が終わった八幡浜ミュージカル「北針」に出演していたメンバーも加わり、いよいよ本格的に練習が始まります。

宇和のJR卯之町駅には、風鈴の涼やかな音色が…。