食事から
悩みをフッ飛ばすカラダを作る

花薬膳お手当て学習塾花 
(無料サービス)
【配信内容例】
『便秘改善の秘訣』

便秘がちな家族のために

忙しい朝にもサクッと作れる

時短レシピ♪

ずぐ使えるアイデア・知識をお伝えしていますよ^^

 

友だち追加 

 

無料だけど、

有料級。照れ
この塾の目的、
詳細はコチラ⇒

 
 

さて、お久しぶりの今回は!
 

 



私が夫と方すれ違いで、
もうダメかも・・・と思っているほどの状態から
脱出して、
180度真逆の、平穏で、
自然と感謝の気もちを保つことができるようになった
最重要の意識

 

 

をお伝えします。

サラっと言いましたが、
最重要と書くだけあって、
本当に大切なことだと思っていることです。


「家族ともっと仲良く過ごしたいわ~~」と

思っているあなたは、


 

ぜひ何度も読み返して
腑に落として欲しい内容です。



先週、
家族でお花見をしていた時に
仲良しでいいねえ~!コレよかったら食べて」と、
見知らぬおばちゃんからお菓子をいただきましてね^^


とっても嬉しい気持ちになったのをキッカケに

「そっか~、仲良しに見えたんだな^^」
「確かに私、今、家族と仲良しだわ。」


って思いました。


けれども、
結婚してもうすぐ13年。
それなりにいろーんな時期があったのです。


酸いも甘いも一通り体験したという事なのでしょうかね。




それは、



家族だって、
血が繋がっていたって、
『違う人間』なのだ、
という意識

です。




なぜこれが最重要なのかと言うと、
この意識が薄れたとたん、


全てのコミュニケーションに影響が出ると言っても
過言ではないから。



ハート違う人間だという意識がある時~~ハート


・13年一緒に暮らしてきても、
分かって欲しい事は丁寧に説明しようと思えます。

・お願いを断られても、
「残念だけど、仕方ないか。」
思えます。

・相手の気もちを確かめようと思えます。




タラー意識が無い時~~~タラー

なんで分からんの!?と不満になる

なんでOKしないの!?てか
こっちがお願いする前にやれや!

と思う

・こう思っているに決まっている。と
初めから思い込んでケンカになることもある。



さらに私の場合は、

 


・結婚したんだから
健康でいるように努力するべきだ

・家族に心配かけることは即刻辞めるべきだ


ってのも強くって、

色々と夫に求めていたんです。


これじゃあ

仲良しとは程遠くなるに決まってます。

相手をコントロールしようとしてるんだからね。。




でも、
それは私の勝手な押しつけだ、

気がつけたんです。


夫だって、
「本当は健康に過ごしたいし
家族に心配もかけたくない
でも、
そうなってしまっているんだ」
と言っていました。


 

それを受け止められた瞬間、
この意識を持てたように思います。

 

 

そしたら、


「だったら仕方ない。誰のせいでもない。」
思えるようになり、

 

 

その時から
私の心は平和になりました。


この「自分と相手は違う」という
意識さえあれば


どんなにケンカしても
気まずくなっても
平気なんだろうな、

どこかで感じています。