ドリームサポーターのMiKaです。

ブログにお越しいただき

ありがとうございます♡

はじめましての方はプロフィールは

こちらです。

 


人の脳にはRAS(網様体賦活系)という

フィルターシステムがある。





重要だと思った情報以外を遮断してしまう。





遮断された情報の認識を

スコトーマ(盲点)という。







例えば、こんな経験をしたことはない?





家や車の鍵を家のどこかに置き忘れたと思い、

家中を探すけど見つからないあせる





忘れた頃に

自分の洋服のポケットから鍵が出てきた煽り





もう一つの例は、

テレビや冷蔵庫など電化製品を

買い換えようかなと思いはじめたら





これまで気にもしていなかった

電化製品の情報が

広告チラシやテレビショッピングなどで

入ってくる。

しかも、特売情報だったりよだれ





つまり、

RASとスコトーマによって

現実世界が起きている

ということ。







無意識の自我、

セルフイメージによって


RASが働き


自分が見たい世界を

見ている


のと一緒。






なので、

同じ世界を見ている人はいない。





自我やセルフイメージは

過去の記憶によってつくられたもの。





ということは、

この現実世界は過去の記憶によって

繰り返し起きているのだ驚き





それはポジティブな出来事も

ネガティブな出来事も。






本当は重要な情報がたくさんある世界なのに

スコトーマとなって見えていないだけ。






RASとスコトーマがない人は

お釈迦様か悟りを開いている人

だけみたいにっこり





なので、私もスコトーマだらけ






でも、スコトーマを少しずつ

外していくことはできるビックリマーク





今まで見えていなかった世界を

見ることができるということキラキラ





富士山の麓では山肌しか見えないけど、

頑張って山頂まで登ったら

見えていなかった素晴らしい景色が

広がっているのと一緒





それを見るか見ないかは

自分次第宝石赤