ドリームサポーターのMiKaです。

ブログにお越しいただき

ありがとうございます♡

はじめましての方はプロフィールは

こちらです。

 


いきなり復習です!笑



セルフイメージとはなんでしょうか?







セルフイメージについて

こちらも読んでみてね宝石白





セルフイメージとは、

"私は○○○な人間である"

と自分が自分で抱いている認識

のこと昇天





そのセルフイメージは

いつ、どうやって形成されるか知ってる?






ポイントは過去






幼少期に受け取った

親や友人、教師の言葉

家庭、学校など社会生活でのさまざまな経験

が影響している。






その他に

メディアから刷り込まれた情報

も影響している。








例えば、


*公務員など安定した職業がすばらしい

*お金持ちが価値ある人

*出世すれば認められる

*結婚=幸せ          etc.







これらはすべて誰かが決めた価値


=他者評価







この物差しで自分を測り、

その価値基準に合わせることで


*アルバイトをしてる私は価値がない

*貯蓄がない、稼げない私は価値がない

*仕事ができない私は価値がない

*結婚できない私は価値がない




という思い込みができ、

セルフイメージは強化されてしまう。





つまり、

無意識的に

自分に制限をかけている







その他者評価によるセルフイメージは

現在につくられたものではなく






過去に形成され

積み重なって

強化されてきたもの







それは、

無意識だから

セルフイメージに気づくのは

自分一人では

難しかったりする。






なぜなら、

RAS(ラス)というもので

脳が不必要な情報をふるい落とし、

見えなくするスコトーマ(盲点)になるから。





RAS、スコトーマについては

また後日ブログにするね!







自分でセルフイメージに

気づけないなら無理じゃん!

という声が聞こえてきそうだけど...笑







完全に無意識に気づくのは難しいけど、

意識に上げることは大切だから

私はよく内観してるよにっこり





やらないより、やった方が断然いいビックリマーク






そして、

無意識部分に働きかけて

マインド操縦のサポートをするのが

コーチの役目ニコニコ







スコトーマで隠されていた

可能性が広がって夢が実現するドキドキ