娘の歯科矯正 | アラフォー天然かーちゃんの2人育児☆信じるままに進め!

最近は娘の話しばかりですが、、



5歳になった娘、ついに

歯科矯正デビューしました。


歯が生え始めた頃から徐々に

噛み合わせが悪くなった娘。


園での歯科検診でも

毎回「反対咬合」を指摘され、

いわゆる〝受け口〟

3ヶ月おきに通う歯科検診も

矯正歯科専門の歯医者を選んで

通っています。



そして先日、娘が5歳を迎えたので

矯正治療器具を作ってもらいました。

5歳から8歳の間に使える矯正器具



マイオブレイス(マウスピース矯正)と呼ばれる筋機能矯正装置を用いて、アクティビティと呼ばれる筋機能矯正のトレーニングを行います。

子どもの歯並びを悪くした原因である口呼吸・舌の悪い癖・飲み込みの悪い癖・姿勢を改善し、顎を正常に発育・成長させて、正しいきれいな歯並びに持っていく小児期(一期治療のさらに前)の矯正歯科治療です。

ネットより


5歳で銀歯デビューもしてます(笑)


使用方法は

「起きてる時の1時間」と「就寝時間」に

装着しますが、つけ始めて約2ヶ月。


寝てる間に勝手に外れてしまうらしく

まだ一度も一晩中つけられた事はありません💦


先生には〝まだまだ焦らなくて大丈夫〟

と言われますが、値段が値段だけに

親はだだ焦り(笑)



ちなみに娘の

マイオブレイス料金は、


初めの資料取り、診断料30,000円

基本矯正料 400,000円の合計

430,000円(プラス税)

但し毎月の調整料は無料。

歯医者によって値段は様々



使用期間は2〜3年ですが、

この器具で矯正完了出来なかった場合

次のステップへ進み、追加料金発生します💦


親は焦るよねー


2ヶ月使った感想は、

全く変化無し!!


焦るよねー


See you later.